アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前6時に上高地を出発し、横尾~槍沢ロッジを経由してヒュッテ大槍まで行きたいのですが、ヒュッテに午後3時の到着は可能でしょうか。
ちなみに昨年涸沢にキャンプし、奥穂高まで上がりました。

A 回答 (1件)

朝6時に上高地を出発して、テントを担いで涸沢にテントを張り、


奥穂高を往復しました。というのを一日でやったということならば、
かなりの脚力の持ち主ということになりますので、
そういう人なら、9時間で槍ヶ岳まで行くことは可能だと思います。

一般的なコースタイムでは9時間となっています。
たぶん休憩などは含まれていないはずですから、
小休止や昼食をいれると、10時間程度になるはずです。
ですから、9時間でいくためには、休憩を減らすか、
コースタイムよりも1割程度早いペースで歩かないといけません。
単調な登り坂なのでマラソン登山をしているような人なら
楽勝かもしれませんが。
http://www.yarigatake.co.jp/route/route02.html

私の場合、上高地から穂高の小屋まで9時間程度で
歩いたことがありますが、槍ヶ岳の小屋まではその時間では
無理ですし、無理をすると翌日に響きますので、
たぶんしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puririnさん、アドバイスありがとうございます。
始めてのコースで少々不安が先行しています。
再度、入念な計画を立て直します。

お礼日時:2013/09/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!