アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今M2の学生です。

最近になってですが博士後期課程に進学してみたいと考え始めました。
ひとつ気になるところが、2月に試験をします。

まだ、修論の最中で研究室めぐりの余裕がないので、1年おいて来年受験でもいいのかなとも思っています。今やっている研究を最後まで完成させたいのです。

ただ、問題として、自分のいる今の講座が嫌いです。ここの博士課程進むことに益はないと感じております。教授との相性も悪いです。先が見えている感じです。

博士前期課程と後期課程を変えた方、注意点を教えていただけませんか?
行きたい講座は、同じ分野で、実は今の教授が昔いた大学の講座です。

A 回答 (4件)

>まだ、修論の最中で研究室めぐりの余裕がないので、1年おいて来年受験でもいいのかなとも思っています。

今やっている研究を最後まで完成させたいのです。

基本はまず行きたい研究室の教授にきちんと挨拶し了解得るのが先です。

でも裏ワザとして一度どこかに就職したらどうでしょう。じっくり大学選びしてから社会人枠で入る方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

基本はまず行きたい研究室の教授にきちんと挨拶し了解得るのが先です。
そうですよね。色々調べてこの先生のところで続きをやりたい、と思ったら、分野は違えど今の教授の昔いた大学の教授のところだったのです。それで、どうしようかなと、色々聞かれるのをどう言えばいいのだろう、どういうことが予想されるだろうと思い不安になり投稿したのです。

今の教授に面談をして今の大学の修士課程にはいると決めたわけではない。(大学院合格後に目指した講座の教授が辞めたという大学側の都合があります)なので、専門性・自分のやりたい研究の方向性が今の研究室では少しずれている。環境が今より整ったところでの研究がしたい。(これはまずいですかね)
修士論文で忙しいというより、今の大学院の環境は私にはとてもつらい状況でした。教授がいない時期もあったし、きた教授は新任ですので(研究については教授ですから知っていても)その他色々なことについて知らない。教授がもといた講座と今の講座は分類自体も違い、ご存じでない部分も多かった。
次は失敗したくない思いが強く、焦るな!という思いと、博士に行きたい事自体が、気の迷いではないのか?という思いで混乱しているのが事実です。

あたたかいアドバイスありがとうございました。

後一つ、今までどういった研究をしてきたか、何故変わるのか等は当然聞かれますよね。

現在の学校に問い合わせは行き、今の教授から貴方の研究内容や能力態度その他についても聞かれると思われます。
元教授の居られた大学でしたら、話がツーカーで通じて、貴方の話と教授の話と、どちらの話を受け入れ側が信じるかは分りそうです。
それらに対して研究室を途中で換わるきちんとした理由が挙げられたら良いのですか。

最悪の場合には、相性が悪い<==>研究態度生活態度等が悪い
等となってしまう事もあるかも知れません。

相手校には受け入れられず、現在の研究室にも居ずらくなり、途中で研究を続けられなくなる事も考えられるのではないでしょうか。

ともかく現在の研究を全力で続けて成果を挙げる等が先だと思われるのですか。

この回答への補足

かなりの正論だと思います。
そうですね。

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。
良くわかりました。
コメントを下さりありがとうございました。

M2だったらもう少し大学院の仕組みがわかってもよさそうですが。

> 行きたい講座

講座じゃなくて、どの教授の研究室で選ぶんでしょう。

特に博士後期課程は、教授が受け入れると言えばOKだが、
どんなに試験の点が良くても、その担当教授が受け入れないといえばそれまでです。

速攻で、行きたい研究室の教授にアポをとり、受け入れてくれるか
聞きにいくべきです。

> まだ、修論の最中で研究室めぐりの余裕がないので、1年おいて来年受験でもいいのかなとも思っています。今やっている研究を最後まで完成させたいのです。

こんなことを相手の教授に言ったらアウトですし、こういう風に考えたらそもそも向いていない。

後期課程は前期過程の10倍忙しいので、このくらいに掛け持ちができないならば
進学しないことをおすすめします。

この回答への補足

どの教授の研究室で選ぶんでしょう

そうです。説明不足でした。
実は、大学の都合で、合格が決まった後に教授が変わったという経緯があります。なので、今の講座の教授と面接をしてこの講座で研究をすると決めたわけではないという経緯があります。専門性が微妙に違ってきてしまったのです。私の中では講座=研究室のつもりで言葉は使っていたつもりです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ずっと、博士後期は無理だと思っていたのです。あることがきっかけで、もう少しやりたいと思ったのですが、おっしゃることはわかります。
ありがとうございました。

修士博士課程には進まなかった(進もうとも思わなかった)者なので、余り回答する資格も無いのかも知れませんが。

もう少し具体的に自分の考えられている事を箇条書きに書き出してみませんか。

どのような研究をされており、何故現在の研究室では先が見えていると考えられているのか。
博士課程終了後の進路はどのように考えられているのか。
同じ分野でも今の教授が元おられた大学の講座は今の大学と何が違うのか。
研究内容自体の問題で先が見えていると考えられているのだったら、現在の教授が元おられた大学でもある程度同じような状況にならないか。
教授との相性が悪いのは何故なのか
  教授側だけに問題があるのは考え難く、質問者側ー教授側双方に問題があるのではないか。
  質問者の態度を変えられたら問題の半分は解決するのではないか

例えば以上のような点を自分のメモとして書き出してみて、自分で解決出来ず他の方の回答を得たい項目についてあと少し具体的に問い合わされたら如何ですか。

その辺りがあまりはっきりしないままだと、無いものねだりで別の大学の講座に変わっても相変わらず同じような状態になってしまわれるのではないかと心配しています。

お気に触るような点がありましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お気に触るような点がありましたら申し訳ありません。

そんなことないです。ありがとうございます。そうですね。分かりにくいですよね。次回はきちんと整理して、書き直します。
教授が悪いとはいいません。今の教授に直接聞いたことはないですが、博士後期には行かせてもらえないだろうという予想があります。
あと、研究の専門が違います。実は、受験した直後に大学の都合で教授が変わっている、ということがあります。なので、細かい部分の専門性が違うのです。この先生と面談をして受験を決めたわけではない。
そういう不満を大学に対しても、教授に対してもずっと抱えながら過ごしてきたのは事実です。
とても丁寧にコメントを下さり、感謝します。