プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供一人が一番楽かと思いきや、内面的なことで兄弟姉妹はいた方が楽だとか何とか。
複数人の子供を育てる場合、一般的に3歳差ぐらいが楽とも聞きますね。でも、上の子が大きいと育児を手伝ってもらえると、それも楽そうです。

とりあえず一般的なことは抜きにして、みなさんの経験上、何歳差で何人くらい産んで育てるのが一番楽だと思いますか?

A 回答 (6件)

どれも一長一短だと思いますよ。


それぞれにメリットもあれば大変なこともあります。


例えば、私の場合は年子で産んで、最初はとても大変だと思いましたが、それは上の子が手がかかる子だったから必要以上に大変な予想をしていましたが、実際体力的には大変でしたが(2人そろって長い時間歩けない時期がありますし)、実際産んでみたら下の子がまあ手がかからない子で、その分救われてました。
また、一般的に2歳以上でおきやすい赤ちゃん返りもないので、焼きもちなどに悩まされず、上の子と下の子をいいバランスで面倒がみれました。
男の子と女の子ですが、一歳差なので遊ぶ遊びもあまりかわらないですし、上はしっかりオムツをもってきたり面倒をみてくれたりお兄ちゃんらしくなるところもありながら、遊ぶ時は双子感覚というか。
なので、3つ4つになるころには常に2人で遊んでくれるので楽な部分もありました。小学校高学年になった今でも、男女差は出てきましたが家ではいつも2人で遊びます。
年がはなれていたら上が我慢したり邪魔されたり、男女で遊びがあわなかったりと、こうはいかなかっただろうなと。
あと、離れてないと自立するころには一気に手が離れるので楽そうだなとも思います。

逆に、5歳も6歳も離れていると、上が下に付き合ってあげることはあっても、一緒に遊ぶという感覚はなさそうですね。でも、その分上の子が女の子だったりすれば、お母さん感覚でお世話してもらえたり、じっくり上の子である程度子育てしてから下の子に余裕をもって子育てできるなどのメリットがあると思います。

3歳くらいは私の感覚では一番一般的に多いけど、大変そうだなと思います。
私も妹と3歳違いですが、他の方もいうように入学やら卒業やらが全部かぶるので出費がばかにならなかっただろうなとも思いますね。
同性なので、大人になってしまえば仲良くできますが、子供のときはまあちょうど自我がぶつかる年なのか、一緒に遊ぶにもちょっと年齢があわないし、かといって全くあわないというわけではないし、けっこう喧嘩がたえなかったかな。まあこれは人にもよりますが。

主人は3歳下に妹がいて、7つ歳下に弟がいます。
3歳はなれて上が男だと、まず一緒に遊んであげなかったみたいです。男同士でも、7つも離れると子供のころは接点が全くないので、一緒に遊ぶことすらなかったみたいですね。
なので、男女の構成や性格によっても変わってくると思います。

私なら、2歳3歳差は嫌かもしれないなと思います。
1人目に手がかからなかったならいいですが、やっと24時間べったりの生活から解放されて、保育園や幼稚園くらいに行く年齢になり、やっと少し自分の時間ももてるかなってなった時にまた一から新生児のお世話開始・・?って考えるとちょっとげんなりしちゃうかも。あと、2歳3歳は体力的には楽になりますけどイヤイヤの悪魔期ちゃんになるので、精神的に大変ですから。
でも、一般的にはそれくらいの人が最も多いと思いますし、どの年齢でもどうにかなるもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

1歳7ヶ月差(どちらも)で3人子育てしてます。


自分の時間なんてないし大変ですが、一緒に昼寝したりご飯の内容も似てるし、夜も一緒に寝て、リズムや遊ぶレベルも一緒で、3人で遊んでくれてるので楽なときもあります。

答えは、どんだけ離れてても大変です。

親戚に中学生小学生幼稚園児の兄弟がいますが、それぞれの生活リズムがあって大変そうです。
夜遅くまで習い事の送り迎えしたり、これがすべて終わる頃には還暦に手が届きそうだ!と言ってました。

6歳と1歳の子を持つお母さんは、遊びのレベルが違いすぎて大変と言ってました。


それぞれ大変だし、生活が始まれば、それはそれでリズムができて楽な所もでて来るし、どれが正解はないと思います。
    • good
    • 2

結局何歳差で産んでも楽なんてことは無いかなと思います。



数年あける場合、上の子はすでに自分の事は自分である程度できるようになっても下の子には手がかかりますね。。


家は年子です。でも大変だったのは育児面では幼稚園まで。

その後の大変さは金銭面です。
小中高と入学が2年続き入学にかかる費用も2年続きます。

うちは今高3と高2ですが、来年春は3年の子がが専門学校、再来年の春は下の子が専門学校で
とてつもない金額が出ていきますね。。

育児の大変さのみをいうなら年子は確かに大変ですが、2年続けておわっていくので手が離れるまであっという間ですよ。
    • good
    • 4

うちは4歳差で、下の子が早生まれなので3学年差になり


まして、いま6歳と2歳なんですが、このぐらい離れて
いると、なかなか一緒に遊べなくて、下の子を自分が
ずっと見なくてはいけなくて、しんどいです。

テレビも絵本も、同じものは見られない、だから下の子
がすぐこっちに来てしまい、時間をとられ、家事ができ
ない。イライラ……イライラ……。

そのてん年子がいいなあと思います。二人で遊んでく
れて、一人一人に別対応しなくていい。なのでいちばん
好いと思うのは双子ですけども。

でも年子のばあい三歳ぐらいまでは毎日が戦争になる
でしょうね。想像しただけで怖いです。実家に頼れる
環境ならいいと思いますが。
    • good
    • 5

とりあえず3歳差は絶対に辞めていた方がいいことをオススメします。


私と姉は3歳差でしたが、3月の小学校と中学校の卒業式の日時と、4月の公立高校と中学校の入学式の日時がかぶりました。
思春期真っ盛りの二人は父親が来るのをとても嫌ったので(笑)
母一人で3月は姉の中学卒業式、4月は私の中学入学式に出席しましたが、卒業式はともかく入学式は親への連絡事項等が多くその場でしなくてはいけない手続きも出来なかったので、姉が帰ってきた途端激怒したのを覚えています。
ただ単に父親に来て貰えばという話だったのですが(笑)やっぱり子供の祝い事に夫婦揃っていけないのは寂しいと思います。

ちなみに私は現在1歳2ヶ月の男の子がいますが、来年中にもう一人頑張ろうと思います。つまり2歳差で。乳離れしてちょうどいいころかなと思いますし、さっさと子育てを終わらせて老後を若くして楽しく過ごしたいなという欲望で(笑)
もしその子が男の子だったら…6年か7年後にまた頑張ろうかなと(笑)
あくまで私の意見ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 5

8人兄弟とか


9人兄弟の人に話を聞いたことありますが
さまざまですよ。

キョウダイ大勢で助かったところもあれば
もう 多過ぎて まるで赤の他人のようなキョウダイも。
べつにそれは仲が悪いわけではなく
3-4人のキョウダイで問題解決は決定して
確実にその解決策でまるくおさまるので
そのほかののこりのキョウダイが出る幕が
ないそうです。

でもやっぱり 確率的には、女のこの方が
家庭は手伝ってくれますよね。
例外もありますが。
いいや この場合、例外という言葉はおかしいですね。
女の子は家庭を手伝うとは決まってないのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事