アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から片目の視界がぶれていました

可笑しいなと思い
昨日眼科に行き診断を受けた所

脳動脈瘤の疑いがあると言われました

左目眼球?か何かが
ドアノブを回している時のような回っている?状況になっているそうです
未だに違和感、視野が定まりません

薬を貰い
今度また行き、良くならないならば
大学病院で検査をしたほうが良いと

生まれつきじゃなく
突然なるケースは珍しいと
最悪脳の血管が破裂だそうです

17歳女です
不安で仕方ありません

脳動脈瘤が家族にいる
また詳しい方

治りましたか
良くなりましたか

A 回答 (3件)

そんなこと言われたら心配になりますよね。



物がぶれる>眼振だったのかな?
次回の受診はいつなんでしょうか。
それまで不安ですよね(><。)

脳動脈瘤であれば、放置していても治りません。
うむむ。
次回診察前に脳MRA撮影できる病院に受診したい気持ちになります。
でも・・・。

答えになってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B3%E5%8 …
脳動脈瘤 計算式

脳動脈瘤の壁面成長シミュレーション
ボクセル法を用いた脳動脈瘤内流体解析の妥当性 - 情報基盤センター

どこかで計算式から導いた動脈瘤があったような気がしているのですが?

家族に動脈瘤があると動脈瘤を持っていると言われますね、大きさは小さければ破裂の危険性が少ないとか。
遺伝もあるかもしれませんが生活習慣も重要かも、個々が勝手な生活をしている現代だと家族に動脈瘤の人(症状の出る人)がいなくてもあっても不思議でないのかも。

ttp://www.showa-u.ac.jp/SUH/department/list/neurosug/explanation2/
無症候性未破裂脳動脈瘤 昭和医大

に破裂率が載っていますね

手術の後遺症が無ければ全数手術をすればよいのでしょうが、部位が。

破裂の場合は症状で生存率1/3?手術成功率1/3?(手術中に持ちこたえる見込み無ければ手術しない)後遺症 れんしゅく? 高次機能障害 水頭症
などあったのでは

高次機能障害は自分が脳の機能を補完するこころが無いとダメですね、楽な方を選びますから。

「脳動脈瘤の疑いがあると言われました」視神経の圧迫なのでしょうね?お大事に
    • good
    • 0

こんにちわ



脳動脈瘤は年齢に関係無く起こりえますよ。
極端な例だと小学3年生の女の子が脳動脈瘤が破裂して緊急搬送されたことあります。
緊急OPで助かりましたけど、もし5分でも遅かったら助からなかったと思います。
破裂してからでは遅いので直ぐに脳神経外科病院へ受診してくださいね。
MRI検査で脳動脈瘤の大きさが分かれば緊急性があるかどうかを判断します。
緊急性が無ければ定期的に検査を受けるようにすればいいし、緊急性があればOPになります。
OPについては2通りありますが、一般的には開頭OPでクリッピング法ですね。
Drの技量に依りますがOP時間が長ければ長いほど合併症が起きやすくなります。
もう一つは血管内塞栓法と言って脚の付け根を切開して極細のカーテルを挿入して脳動脈瘤の部位に誘導してワイヤーを詰め込む方法です。
この技法はかなり熟練したDrでないと難しいですね。
あと、脳動脈瘤でなく視神経に浸潤した良性腫瘍の可能性もあるのでやはり脳神経外科で精密検査受けた方が安心ですよ。希に悪性腫瘍の患者さんも居ますけど、良性腫瘍の患者さんが多いですね。

お大事に~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!