プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)

 そこで、ご相談です。
○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?
  車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。
車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。
ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。
その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。

○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?
  フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。
それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。
(リアなどには、納車時にスモークを貼っています)

○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。

何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

No.2の者です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
ディスカウントとかホームセンターに行けば、
それほど高いものではないと思います。
ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。
一番の問題はいかに寝る面をフラットにするかという事なので、
上手い具合に組み合わせて、フラットな面を一度作ってみてください。
寝る面が斜めになっていたり、凸凹があると眠れませんから。


僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
いろんな事を考えましたよ。
結局家族4人は数回やって挫折しました。
妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

あと、100円ショップとかで売っているS字のプラスチックフックは便利です。
帽子や携帯、洗濯物や、その他いろいろ掛ける事ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

lumba-lumbaさん
たび重なる回答、本当にありがとうございます。

丁寧なマットのアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、すぐに購入せずに色々と家にあるもので試してみることにします。
まずは、フラットを目指すことですね。
そして、いかに荷物を増やさずに実現するかですよね。
もちろん、エアマットは“必ず”やめます(^^)v

>ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
>ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
>赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
>それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
>使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

おお~っ。目から鱗です。
家にあれば、早速試してみます!

>毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
>前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。

箱ですね。 ラジャーです。(^^)ゝ
場合によっては、シートをフラットにするためにも利用するということでいいんですよね。
ちなみに、寝るときには、各1枚づつくらいで対応できましたか。
今ぐらいの季節で、関東程度なら。
(まあ、日によって大きな差があるので回答しづらいと思いますが・・・)

>僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
>使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
>これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

本当に私もlumba-lumbaさんのもとまで行って、実物を見せていただきたいくらいです。

>家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
>運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
>いろんな事を考えましたよ。

やはり、そうなんですね。
みなさん、考えることいっしょなんですね。
ある意味、安心しました。(#^^#)

>結局家族4人は数回やって挫折しました。
>妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

そうなんですね。
じゃ、私も何回できるかな??
1回で根をあげるかも・・・・。
とにかく、1回チャレンジしてみます。

>いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

この書き込みをみて、ネットショップをサーフィンして、妄想するこの時間が
楽しくてたまらないです。
出発までずっと楽しめそうです。

S字フックの件も了解しました。
lumba-lumbaさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 23:24

No.2&No.3の者です。



これからの時期は寒暖の差が激しいので、
寒い時の事を想定して、準備をしてください。
基本的には、あの狭い空間に4人で過ごすのですから、
寝る時には結構暑いです。でも明け方は寒くなるんですよね。
そのへんの温度調節というか、対応が大切です。

あと、便利なのは、封筒型の寝袋です。リンク先を見て下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/71 …

こういう、中がダウンとかではなく綿の安いものでいいです。
それで重要なのは、四辺のうち一辺を残してファスナーで開放できるものを選ぶことです。
そうすると、掛け布団あるいは敷き布団のように使えるのです。
そして、例えば1人で車中泊のときには寝袋として使えます。
普通の登山用の本格的な寝袋よりもかなり安価で買えるので重宝しますよ。
僕はディスカウントで999円で10年以上前に2つ買って、今も使っています。
ただ、ナイロン製なのでシャカシャカ音は気になるかもしれません。

冬の車中泊は登山用の寝袋が必要になります。
これは1個20000円以上する事を覚悟して下さい。


僕は4人での車中泊は断念しましたが、長男と2人での車中泊は、
長男が20歳になった今でもやっています。
登山が趣味なので、登山口や道の駅に車中泊をします。
2人では長男が小学校4年くらいからやっているので、
長男も段取りとかすっかり覚えて、支度も片付けも早いですよ。
ただ、来春には家を出るので、ちょっと寂しいです。

子供はこういう非日常をすごく喜びます。
今のうちに、沢山思い出を作ってあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございます
今回はお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

>基本的には、あの狭い空間に4人で過ごすのですから、
>寝る時には結構暑いです。でも明け方は寒くなるんですよね。
>そのへんの温度調節というか、対応が大切です。

 難しそうですね。
その温度差に対応できるように、寝具は多めに必要ということなのですね。
寝袋のリンク、ありがとうございました。
これも、今後、車中泊を利用するならば購入を検討していきます。

>冬の車中泊は登山用の寝袋が必要になります。
>これは1個20000円以上する事を覚悟して下さい。

 重要アドバイスありがとうございます。
でも、ヘタレなので冬は・・・・・。(#^^#)ゞ

>僕は4人での車中泊は断念しましたが、長男と2人での車中泊は、
>長男が20歳になった今でもやっています。

 とても素敵な親子さんですね。憧れます。

>子供はこういう非日常をすごく喜びます。
>今のうちに、沢山思い出を作ってあげて下さい。

 そうですね。車中泊で、子どもたちの輝く笑顔が想像できます!
今はまだ、子どもたちには内緒で主人と二人で準備を進めています。
限られた予算、限られた時間でいかに楽しさを凝縮できるか。
そして、この車中泊が成功すれば、今後外出の範囲がずっと広がるような気がして
私が、すごく真剣になっています。(^^)

 lumba-lumbaさん、親身になって、たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 09:25

当方はトヨタのノアで車中泊していました。


セレナと大体広さは同じだと思います。

まず大人2人と子供2人はきついですよ。
子供さんの大きさにもよりますが、
一番小さい子供さんを助手席にした方がいいと思います。

まず問題はフルフラットといいながらフラットにならないことです。
エアマットはフラットになりますが、膨らますのが大変ですし、
空気を抜くのも大変です。
それとビニール製が多いので、寝返りのときなどに音がうるさいです。
低反発のマットもいいですが、日中邪魔になります。

僕はまず段差の部分にバスタオルやクッションを置いて、
できるだけフラットになるように工夫します。
その上に敷くのは意外と家にあるせんべい布団がいいです。
あとは、キャンプのときのテントの中に敷くマットとかもいいです。
ただ、お金をかけたくなければふとんです。
場所によっては朝冷えたりするので、
毛布とかフリースブランケットとかを多めに持っていたほうがいいです。
まくらは着替えとかを布袋に入れて作れば荷物が減ります。

それから目隠しですが、カーテンよりはサンシェードのほうがいいです。
カーテンは日中邪魔になります。
ベストは車のサイズにぴったり合ったものがいいです。
ちょっと高いですが、光が入ると寝れませんよ。
SAは車の出入りが多く、ヘッドランプは眩しいです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/autostyle-sore …

あと問題は暑さです。寒さは寝袋とかでしのげますが、暑さは寝れません。
窓を開けるとうるさいので開けられないし、下手すると虫が入ります。
だから、なるべく涼しいところを選んだほうがいいです。

それとSAは車の出入りが多いので、けっこううるさいです。
かといってPAは車道が近いので、これまたうるさいです。
ベストは駐車場の広い、PAを探すことです。

なんだかんだで車中泊は持って行くものが増えます。
すごい荷物になりますよ。

それと安いものでいいので、ランタンがあると便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同系車の方からのアドバイス、本当に心強く思います。

>まず大人2人と子供2人はきついですよ。

 やはり、そうですよね~(^^;)
まあ、そもそもが、日中移動に時間を費やし、そのために前泊が発生することを思えば、我慢するしかないですよね。
でも、実際にやってみると根を上げるかもしれない・・・

マットのアドバイス、ありがとうございます。
先の方の回答でも書いたのですが、残念ながら手ごろな布団がないので
なにかしらの購入を考えています。

>キャンプのときのテントの中に敷くマットとかもいいです。

ありがとうございます。
これをいろいろ探してみます。

>目隠しですが、カーテンよりはサンシェードのほうがいいです。
>ベストは車のサイズにぴったり合ったものがいいです。
>ちょっと高いですが、光が入ると寝れませんよ。
>SAは車の出入りが多く、ヘッドランプは眩しいです。

 リンクありがとうございます。
さっそく見たら「安っ!」って思ったら、送料でした。
なかなかのお値段ですね~。
出発までにピッタリのサンシェードを用意します。

>それとSAは車の出入りが多いので、けっこううるさいです。
>かといってPAは車道が近いので、これまたうるさいです。
>ベストは駐車場の広い、PAを探すことです。

そうなんですね、駐車場の広いPAの涼しい所ですね。(^^)v

>それと安いものでいいので、ランタンがあると便利です。
これも出発までに準備しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 12:31

>どんなマットがよいでしょうか?



快眠性を優先するならエアマット系が一番無難ですが、
けっこう取り扱いが面倒なのと、かさばります。

ミニバンなどでの車中泊で一番気になるのが、
シートの凸凹なんですね。

自分の場合は、バスタオルなどを丸めて、
そういう凸凹を消して、その上に敷布団を敷いています。
なんだかんだで敷布団が快眠の友です。

枕代わりに下着類をいれるような袋を用意して
そういうのを詰めものに代用したりもできます。

布団は車のサイズに合うようなやや小さめの、
また普段使わない時は畳んで3列目などに収納しやすい
ような、やや薄めのものを選びます。
そうしておけば、長距離の移動時で子供が疲れた時は
そこに寝かせたまま移動できます。
足下で寝かせるなら危険性も少ないと思います。

秋ならやや厚めの毛布とジャージくらいで快眠できます。
自分は厳冬期用の山岳シュラフを持っていますので、
敷布団と毛布を組み合わせれば、真冬のスキー場で
氷点下20度近くになったときでも快眠していました。
ごつい羽毛布団があればシュラフなしでもいけます。

>カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?

後部座席の横方向はスモークが貼られていませんか?
フロントはでかい銀のマットで十分です。
カー用品店で1000円以下で売ってます。
1列目のサイドはスモークが貼れませんが、
窓を開けて薄い銀マットを挟んで閉じれば、目隠しにはなります。
こちらは100均などで売られています。

>他に注意点などありましたら

車中泊だとトイレのある道の駅などで寝ることになると思います。
目覚めて、すぐに行けるように、ジャージなどで寝る設定で、
車内の睡眠状態を設定します。
すぐに車から出られるように、足下にサンダルなどを置いておくのも
よいでしょう。

4人もミニバンで寝るとけっこう荷物と人で動きがとれにくく
なりますので、貴重品の置き場、ヘッドランプの置き場や
サンダル等の置き場も、しっかりと決めておかないと
たまに鍵をなくして、朝から探さないといけない羽目になったりします。
雨の日なんかは荷物を出せないので最悪です。

それと秋だと朝方はかなり冷え込むこともありますので、
上着もそれなりに用意しておいたほうがいい場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>快眠性を優先するならエアマット系が一番無難ですが、
>けっこう取り扱いが面倒なのと、かさばります。

ですよね~。(^v^)
エアマットいいな~と思いつつ手間を考えると、恐れをなしてしまいます。

布団も考えたのですが、手ごろな大きなのものが見たらないのです。
(ToT)


なので、普通のマット系が、現在の私の中では最有力候補になっています。

------15分後------

今、実際に2~3列シートをフルフラットにして、
厚さ5センチのウレタンマット(シングル)をひいて、確認してみました。
(※子供たちがいると大変なので、まずは私一人で確認)
想像以上に快適に寝れそうな気がしました。

 そして、ついでに収納も確認・・・・・。
非常にマズかったです。
自宅内で見るより、はるかに大きく感じました。

 ということで、収納の手間はかかるけど、エアマットに落ち着きそうです。
収納は、実際に利用する前に練習した方がいいかな??

 それと枕のナイスアドバイス、ありがとうございます。
荷造りは枕素材を考えながら、やるようにします。

 あとは寝る際の貴重品の取り扱いが重要なんですね。

有効なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!