プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、BDにダビングした時点で消してしまいました。


(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。
・BDをBDレコーダーに入れて、BDレコーダー内のHDDにダビング。
・BDレコーダー内のHDD→BDにダビング。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、
できないと聞きました。

※今のBDレコーダーから外付けHDDへのダビングの機能がありません。
※ビデオカメラの映像データはBDにダビングした時点で消してます。
※家族の記録の映像です。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?


○その他、録画形式、ファイル形式等で気をつけることはありますか?


以上です。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。



ビデオカメラやデジタルカメラで撮影した動画ですね。そして、BDレコーダーで再生できるのですよね?
その条件の場合、
所有のBDレコーダーDIGAは、BD→内蔵HDD→BDへのダビングが可能であり何枚でも複製可能です。
他社のBDレコーダーでも可能だと思います。

所有のPCソフトCuberLINK(BDドライブに付属のソフト)でも、何枚でも無劣化で複製可能です。

BDレコーダーで再生できない形式の場合は、どのようなソフトでどのような形式で焼いたのかが分かれば、
PC+ソフトで、形式によっては、BDレコーダー/プレーヤーで再生できる形式で無劣化/劣化で複製が作れます。
BDレコーダー/プレーヤーで再生できない形式でよければ、無劣化で複製が作成できます。

どのようのBDを作成したか、お持ちのBDレコーダーは何か、PCのメーカー、型番は何かなどが分かれば、
もう少し具体的に回答できると思います。
    • good
    • 27

>BDはエクスプローラーに対応できないとききました


正しくはエクスプローラーでの書き込みは対応していない
    • good
    • 18

私自身がやったのは、Windows7環境でBDの中身を外付けHDDにそのままドラッグ&ドロップでコピーして、それを単純にNEROで焼いたものです。


コピーはWindows8のWinDVD11および東芝レグザで再生可能です。
    • good
    • 10

私自身、Blu-rayのコピーを行いますが、パソコンのBlu-rayドライブで単純コピーは出来ませんか?


私はNEROでコピーしましたが、問題なく可能でした。
またHDDにコピーして、仮想化するという方法もあります。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/virtual/ …

或いは、MP4など他形式に書きだして再生という手も考えられます。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

私はパソコンでコピーしています。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
 最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、できないと聞きました。

私は出来ましたが、実際に試しましたか?

この回答への補足

お礼と回答が遅くなり、大変申し訳ありませんん。

別の質問で、BDはエクスプローラーに対応できないとききました。
また、人伝いの話ですが、コピーできたとしても、BRレコーダーなりで再生できないと聞きました。

はい、実際には試しておりませんが、できないよと言われたので、試していないのです。。。

紹介いただいたHP、のちほど詳しく見てみます。ありがとうございます。

補足日時:2013/09/28 06:58
    • good
    • 4

難しいかと思われます。



パソコンHDD内においても見れません・・・

著作権保護のもあり(家族用のものであれば問題ないはずなんですが)

BDにダビングされるときに、2枚作成し

1枚を保存用とし、1枚を見るようにという感じでしょうか?

参考にならないようですいません。

この回答への補足

お礼と補足が遅くなり申し訳ないです。

もちろん、自分の家族の思い出用のバックアップであります。

既に、ビデオカメラやブルーレイレコーダーのデータは消してしまい、
BD-Rのデータだけなんです。
そこから、もう一枚のBDの作成とHDDへの保存を考えてます。

補足日時:2013/09/28 07:00
    • good
    • 7

>最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、できないと聞きました。


映像データのコピーならできるはず
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼と補足が遅くなり、申しわけありません。

コピーできた後、それをBDーRに戻して、再生ができるのでしょうか?

また、HDDから映像ソフトを見ることができるのでしょうか?
その際には、再生ソフトは何を使用すべきなのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/09/28 07:05

パソコンの得意技です。


ブルーレィの書き込みに対応した、ライテングソフトを使用します。

フリーソフトのImgBurnがお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼と補足が遅くなり、申しわけないです。

このソフトを使用すれば、まったく同じBDが作成できるのでしょうか。

今自分の手元のBDは、ブルーレイレコーダーで問題なく見れるものです。

で、パソコンは今はブルーレイは外付けなのですが、
付属の再生ソフトがあれば、手元のBDの映像が見れるものと認識してます。

お礼日時:2013/09/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!