プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー世代で、レコード、カセットテープで育ち、途中からCD、MDで音楽を聴いてきました。
でも今は、ネット配信で音楽を聴く時代なので、私もパソコンにダウンロードしていますが、
パソコンで音楽を流すよりは、じっくり聴きたいですし、途中パソコンが使えないので、困っています。
CDを買うより安いので、ネット配信の曲を聴いていきたいですが、どうやっていい音で、聴けるのでしょうか?
ipodも持っていません。コンポはCDとMDが聴けるタイプのものです。
最新の音楽の聴き方が分かりません。
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

PCから音楽を真剣に聞いてる方居ますよ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05036_V00C …
確かハイレゾと言うそうですが、、、その音はCDを上回るそうです。
ただ、PCだけではダメなので、お金が最初に罹ります。
http://www.phileweb.com/news/audio/201112/06/115 …
お金持ちの音楽のファンはこういったので聞いてるそうです。
音が生々しいそうです。ただ、庶民には手が出ませんが、、、

上の、PCから接続で結構いい音すると思いますよ。
Iポッドとか、どちらかと言えば、MDと変わらないかも、、、
やはり、圧縮して録音は音質落ちてますので。。。。
僕も、46歳です。
昔は、古コンポ持ってました。(今は押入れに眠ってます。)
時代は変わりましたね。   何でもPCですので、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイレゾ、いいですね♪
PCオーディオの可能性に、ワクワクしてきました。

でも、お金がかかりますね。
DACとか、あと音楽専用のPCがもう一台要りそうですね。

でも、この先のことを考えると、
庶民の私でも、ハイレゾに興味がわいてきました。

丁寧な説明を、ありがとうございました。
何でもPCの時代ですね、便利ですけど、ちょっとくたびれます。。。

お礼日時:2013/09/14 10:24

最近はDVDで動画になっています。

7インチのタブレットやスマートフォンにPCで移して動画再生できます。自動車内では音は優先・bluetooth・FMで飛ばせます。もちろん音楽だけのMP3も再生できます。ポータブルなのでいろいろ便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDの動画を、モバイルに移して再生ですか?
それも魅力的ですね。

でも、通勤もしなくて、あまり外では聴くことはないのです。
家でじっくり聴きたい派です。

自動車では、CDを聴いています。
MP3って、よく分からないので、調べてみます。

いろんな聴き方、観方があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 10:31

最新の音楽の聴き方は、レコードに針を下してLPを聴く方法です。




>ネット配信で音楽を聴く時代なので

そんな時代に合わせる必要はないし、いつもイヤホンをしている病人みたいになる必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レコードに針を落としてLPを聴く方法、好きです。
でも、最近の音楽はLPを出してくれないので・・・(笑)

ネット配信と、CDで聴く方法と両方でいきたいと思っています。

「いつもイヤホンをしている病人」笑えました。
気をつけます。

お礼日時:2013/09/14 10:27

所でパソコンは持っているの、、、。



TSUTAYAやドンキには、1万円位で、CDから録音する機械が売っています。

それで、メモリーカードに入れられます。

あとは、そのメモリーカードが対応した、数千円の小型プレイヤーで聞けば良いのでは。。。

でも、、、40歳になり、、、今更、、、携帯プレイー、、、どうなんだろう。

やっぱり、5ー20万円の間で、ビクターやboseのプレイヤーで、直にCDから、、聞きたい気もするんですけどね。

ちなみに中国性、1000円の携帯プレイヤーでも、boseの二万ぐらいのカナル型ヘッドフォンだと、いい音しますよ。

シンバルやクラッシュ、バックコーラスの声も聞こえます、笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

パソコンはもちろん持っていますよ。

CDをメモリカードに入れて小型プレーヤーで聴くのもありですが、
もうちょっと大きなスピーカーで聴きたいと思っています。

直にCDから聴きたいのは、山々です。
CDと並行して、配信盤も聴きたいのです。

私のスマホも、ヘッドフォンがしっかりしていると、
いい音で聴けます。

早々の回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!