アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GNUのg++コンパイラにてユニコード(UTF-8)文字列を扱うことは可能でしょうか?

可能でしたら、使うためのinclude方法など教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

相当古いバージョンを除けば、デフォルトでUTF-8を使うことになります。


もちろん、ソースファイルはUTF-8で作成する必要があります。

UTF-8以外でソースファイルを書いて実行時にはUTF-8にするのであれば、-fexec-charset=utf-8を指定するとよいでしょう。
あるいは、-std=c++11または-std=gnu++11を指定するのであれば、文字列リテラルの前にu8を付ければOKです(例: u8"文字列")。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

-fexec-charset, -stdの指定の仕方、勉強になります。

お礼日時:2013/09/15 07:02

g++のバージョンも書かれてないしプラットホームも書かれていないので、単純にできるかできないかだけ書きますが(あなたが使用してるg++が対応してないなどはありえます)



できます。

プラットホームでの標準の文字コードがUTF-8以外で、ソースがUTF-8で書かれてるなら
コンパイラオプションの -finput-charset でソースの文字コードを教えればいいだけですし。
他にも、-fexec-charsetや-fwide-exec-charsetなどもあるので必要に応じて調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラットフォームはMacOSX snow leopardです。gcc version 4.2.1というのを使っています。

-finput-charset, -fexec-charsetやfwide-exec-charsetなどの情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 07:01

はい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!