プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が通っている高校は、高校一年の時の進路調査をもとに高校二年のクラス替えをおこないます。
そのため高校三年のクラス替えではほとんどクラスのメンバーが変わりません。
(二年の時点で同じクラスの人はだいたい同じ進路希望なので三年でのクラス替えはあまり必要ない)



~私が二年の時のクラスを2-A組、私が三年の時のクラスを3-B組とします。~

三年のクラス替えで、私は2-A組のメンバーがいるクラスから外れてしまい、3-B組になってしまいました。
2-A組から3-B組になった女子は私一人で、2-A組から3-B組になった男子も二人しかいません。
四十人いるクラスで、三十五人が2-B組です。

3-B組で顔と名前が一致するひとが四人しかいないという有様で、しかも三十五人はすでに一年間一緒に過ごしているため、グループが初日にして出来上がっていました。

私はもともと人付き合いが苦手で、よく知っている人でないと緊張してあまり話しをすることができません。
(話しても真面目な会話だけとか・・・)
おまけに声が低く、緊張すると目つきも悪くなり、おせじにも愛想のいい人間ではありません・・・。

一人でいることも好きですが、やはりクラスに友達が一人もいないのは寂しいです。
しかしグループの中に入っていくことも「嫌な顔されたらどうしよう・・・」と怖くなり、話しかけられませんでした。

仲がとてもいいグループに顔も名前も知られていない私が入るのは無理でしょうか。
また、どうしたら入ることができるでしょうか・・・。

不安で惨めでたまりません

A 回答 (9件)

こんばんは。

アドバイスになるか分かりませんが、私の体験談です。

私が高校生だった頃、人見知りが激しく、入学してからその年の9月を過ぎるまで友人が居ませんでした。
私自身も、別に一人でも不都合が無かった(一匹狼的なところがあった)ので、昼御飯も一人で黙々と食べていたのを覚えています。
毎日一人でいる私を見かねた担任の先生が、あるグループに私を入れるように働きかけましたが、暫くは私は挨拶程度しか言葉を交わしていませんでした。
その頃ちょうど体育祭が近づいていて、流石にコミュニケーションをとらないのは問題だろうと思い、話の輪に加わろうとしたのですが、既に盛り上がっている話に入るのは内気な私にとって困難でした。
そこで私がとった行動としましては、自分から真っ先に話し始めるということでした。自分の好きな音楽のこと、芸能人のこと、皆が知っていそうな時事問題(今で言うとイラクの問題ですね)など、「○○って知ってる?」のように話を切り出してみたのです。
意外と趣味の合う人もいて、次第に友人と呼べる人も出来ていきました。勿論、自分のことばかり話していると「我儘な人」だと思われるので、話のきっかけだけ作って後は流れに任せたほうが良いでしょう。

また、別に同じクラスの子でなくても、今までの友人と一緒に居ても構わないと思いますよ。「友人の友人」繋がりで、結構色々な子と知り合えると思いますし。

就職した時に上司から言われたのは、「人見知りが激しいからと言って縮こまるな。色々な人間に会えることは楽しいのだと思い込め」でした。思い込みも結構有効な方法です。気が合う合わないは別にして、色々な人と話すことは色々な考え方に触れることだから楽しいのだと思い込めば、多少は人見知りしなくなります。

いずれにしても、あまり悩んでもストレスになるだけなので、ある程度「頑張った」とご自身で思えたら、あとは流れに任せるのも必要だと思います。

この回答への補足

クラス替えから二週間弱がたち、学校生活も落ち着いてきました。
クラスの人とも会話ができるようになり、友達もできました!

落ち込んでる時にみなさんが真剣に回答してくれて、本当に心強かったです。

ポイントなのですが、とても皆さんの回答に甲乙をつける、ことができないので、今回はなしにさせていただきます

本当にありがとうございました!

補足日時:2004/04/22 00:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私自身も、別に一人でも不都合が無かった
私は一人でいることは好きなくせに、妙に周りの空気が気になってしまうのです・・・。
(たぶん「友達がいない」と思われることにプライドがあるのだと思います。前のクラスではたまに一匹狼しても平気だったので)

友達には「学校にあんたの友達がいないわけじゃない。だからもっと(友達ができるという)自信を持って話しかけろ。それでダメならたまたまあんたと趣味のあわない39人が集められてしまっただけで、A組には友達がいるんだから気にするな。たかだか授業の間の10分じゃん」
と言われました。

とりあえず挨拶はしているのですが・・・

四月の終わりに課外授業があるので、班決めは憂鬱ですが、チャンスだと思って頑張りたいです。

お礼日時:2004/04/10 19:02

こんにちは。


ちょっと不運なクラス替えになってしまいましたね。
選択科目等の都合なのでしょうか・・・?

違った立場からアドバイスさせていただくと、
クラス替えの時には、生徒同士の人間関係等も考慮されるのです。
おとなしめの生徒ばかりが集まってしまったクラスには、
リーダー的存在になれるような生徒を、
受講科目等の条件が合えば入れ替えて調整したり、
特に相性の悪い生徒同士が同じクラスになれば離れるように工夫したり・・・。
(ただし、どうしてもうまくいかない場合もあるんですが)

だから、renko-sunafさんの場合もきっとうまくやっていける、と先生方が考えた結果なのではないかと思うわけです。
もし、renko-sunafさんが精神的に弱くて人間関係をうまく
作っていけそうにないかな、という心配があれば
このクラスにはなっていなかったと思います。

こういうことを言われた所で何の慰めにもなりませんが、
高3といえばもう十分に大人です。
今までのグループにこだわらずに、いろんな人と仲良くできるようになってくる時期ですよ。
いいお友達ができるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の友達はほとんどみんな私と選択科目が違っていました。
なので、調整が無理だったのだと今日先生にいわれました。
先生も気にはしてくれているようです。

今日はとりあえず挨拶はしましたが、やはり会話はできず・・・。
「まだ二日目だし!」と自分に言い聞かせる反面、そうとう落ち込んでいます・・・・。

>いいお友達ができるといいですね。
はい。
頑張ります

お礼日時:2004/04/10 18:35

 renko-sunafさん、こんばんは☆


 私も同じような経験がちょうど一年前にありました。三年のクラス替えの時に、顔を知っている子が男女一人づづ(そんなに親しくない)しかいなく、一年生からの友達や友達グループ(4人)とも分かれてしまいました。初めのうちは不安で不安でしょうがありませんでした。私の高校は三年生のクラスはABCコースという進学希望にそって決められました。二年生の時に選択授業の芸術選択のために理系の多いクラスに入ることになりました。私は文系だったので、進路の希望に合わせるためには文系クラスになったのです。
 始業式の日にクラスの子と合った時、二年のクラスのほぼ持ちあがりのため仲がよさそうで、どうしたら良いか分かりませんでした。私はとりあえず、近くの子から話しかけて携帯の番号とアドレスの交換からはじめました。みんなは友達同士で知っていたので、かなり聞かれて入力するのに忙しかったです。女の子のグループもまちまちで、6人グループと後はバラバラという感じでした。私は自分からいろいろな子に話しかけていました。それに前のクラスや部活などの友達に相談すると、知っている友達を紹介してくれて、それがきっかけで仲良くなれました。休み時間などによく話をすれば仲良くなれると思いますよ。焦りすぎるとストレスはたまるし、人に話しかける元気も無くなってしまうので、あんまり心配しないほうがいいです。どうにかなる時は絶対にきますよ。私はクラスが同じだった子ではない子とも春休み遊びに行ったりして、夏休みには泊りがけの旅行に行く予定です。クラスが同じではなくても友達は友達。気楽に行きましょう。頼りないアドバイスで申訳ありませんが、どうぞ、高校生活を楽しく送ってください。応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

yy303さんは積極的な方なのですね!
私も見習って、ちょっとでも話しかけたりしたいです。

>クラスが同じではなくても友達は友達。
もちろんです!クラスが変わってもいい関係でいたいと思ってます。

頑張ります。

お礼日時:2004/04/08 23:25

私も人付き合いが苦手ですので、不安な気持ちがわかります。



やはり、自分から勇気を出して動かなければいけません。
「今日からお弁当一緒に食べていい?」
と声をかければ、よほど閉鎖的な人でない限りOKしてくれますよ。

はじめのうちは、話に付いていけなかったりして寂しい思うを
するかもしれませんが、
無理せず、自分に素直に、前向きに頑張ってください。

私は実を言うと
高校3年の一年間は、どのグループも自分とはちょっと違うと感じ、
結局特定のグループに入ることのないまま一年間が終わりました。
いくつかのグループと適度に距離を置いて付き合っていた感じです。
私の場合、進学校で受験生でしたので、休み時間は1人で受験勉強することが多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>やはり、自分から勇気を出して動かなければいけません。
明日は頑張って少しでも声をかけようと思います。


>結局特定のグループに入ることのないまま一年間が終わりました。
「グループに入らないと・・・」と思っていた私ですが、pinashigaさんのような付きあい方もあるのだなぁ、と発見(?)させてもらいました。

お礼日時:2004/04/08 21:02

 なかなか友達が出来ないというのは寂しく悲しいことですね。

私は貴方のお父さんと同じくらいの年齢ですが、早く良い友達が出来るといいですね。
 でも、少しだけ考えてみたい事もあります。
良い友達がほしいですよね。そう、貴方にとって良い友達ってどんな人ですか。一般的には何を話しても安心できるとか、共感してくれるとか、でしょうか。
でもその友達から、貴方を見たとき安心して何でも話せる貴方でいますか?共感できる貴方でしょうか?いつも不安そうにしている貴方に安心して近づけるでしょうか。
人にしてほしいことがあれば、自分から先にしてあげたほうが喜ばれるし気持ちも良いものです。
聖書に「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。・・・・だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。・・」とあります。
 貴方がクラスの皆に良い友達になってあげることをいつも考え、そのようにしているとキットいつか一生付き合える友達が出来ていると思います。
元気出して、明るく、楽しい高校生活を送ってください。貴方に良い友達が出来るように神様に祈っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

不安で、かなり自己中心的な考えになっていたと思います。
>人にしてほしいことがあれば、自分から先にしてあげたほうが喜ばれるし気持ちも良いものです。
そうですね。おもいやりを忘れないようにしようと思います。

頑張ります!

お礼日時:2004/04/08 20:52

私も似たような経験があります。


私の場合は入学の際に同じ出身中学の人の大半と別れてしまい、クラスに知った顔は2~3人。それも今まであまり親しくしたことのない人でした。

私も人付き合いは苦手で人見知りも激しい方なので毎日とても心細く自分の殻に閉じこもっていました。
でもそんな自分が嫌でたまたま一人で過ごしている人や波長の合いそうな人に勇気を出して話しかけてみると意外と簡単に仲良くなれましたよ。
私は転校の経験はありませんが、転校生はもっともっと不安でしょう。でもちゃんと友達を作っています。

もしあなたが逆の立場ならどうします?
一人で不安そうにしている人が自分のグループに入ってきたそうにしていたら追い出しますか?
きっとそんなことはしないでしょう。
勇気を出して、まずは「おはよう」と声をかけることからはじめて見てください。一度や二度無視されてもへこたれないで。もしかしたらそのクラスには一生つきあえっていける友達がいるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>一人で不安そうにしている人が自分のグループに入ってきたそうにしていたら追い出しますか?
そうですね、しないですよね。
どうしても悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって、声がかけられなかったのです。

明日は挨拶をすることから始めようと思います!

お礼日時:2004/04/08 20:46

私も高校3年のとき全く同じような状況でした。


しかも、私の場合学力別のクラス編成で突然頭いいクラスに入る事になったので、頭いい人たちに囲まれて疎外感を覚えた事もあります。
私もひどい人見知りで、しかも昔にいじめをうけたこともあったりしたので、最初はなかなか打ち解ける事が出来ませんでした。
しかし、不思議なもので5月辺りになると自然と友達が出来るようになるんですよね。いつの間にかみんなと話せるようになり、グループにも入れるようになったんです。球技大会や卒業式ではみんなと一緒に泣きました。
どうしたらそういう風に出来るの?と訊かれそうですが、何もしていません。ただ自然体にしていただけです。
逆に下手に入っていこうとする方が不審だし、第一印象を悪くするかもしれませんよ。授業や行事を通して、必ずみんなと話す機会は出来るはずなので、そういう時にきっかけを見つけて話をすればいいんだと思います。
私を含め、最初クラスになじめない人何人かはいましたが、いつの間にかみんななじんでいました。心配する必要はありません。
あと、大事なのは挨拶。これだけはちゃんとしましょう。
クラスメイトに出会ったら必ず挨拶。そういうのが会話のきっかけになったりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>逆に下手に入っていこうとする方が不審だし、第一印象を悪くするかもしれませんよ。
あんまり図々しかったり、緊張して挙動不審になってしまってはもともこもないですしね・・・。

>しかし、不思議なもので5月辺りになると自然と友達が出来るようになるんですよね。いつの間にかみんなと話せるようになり、グループにも入れるようになったんです。
これを聞いて少しほっとしました。授業の時など、ちょっとづつ話しかけていこうと思います。

お礼日時:2004/04/08 20:41

2年のクラスから一緒になった女子がもう1人いれば…ってとこでしょうか。



>仲がとてもいいグループに顔も名前も知られていない私が入るのは無理でしょうか。

難しいかも知れないけど、決して無理なことじゃないと思いますよ。
1年前を思い出してください。2年のクラス変えのときはどうでしたか。(そのときは1年の時同じクラスだった子が多かったのでしょうか?)

あと、クラブ活動はされてないんでしょうか?
同じクラブの子がいれば、それが取っ掛かりになりそうだけど…。
3-A組に行った友だちに同じクラブの3-B組の子を紹介してもらうとか。(でも、結局は最後は自分で行動しなきゃダメ。)

あんまり、アドバイスになってないかも知れないけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>2年のクラスから一緒になった女子がもう1人いれば…ってとこでしょうか。
そうですね・・・。本当に名前もしらない子が多いので、もう一人いればどんなに心強かっただろうかと思います。

部活が一緒の子は一人いるのですが、去年ケンカしたまま口を聞いていなくて・・・気まずいです。

やっぱり自分から行動しないといけませんよね。
頑張ります!

お礼日時:2004/04/08 20:33

グループなんて入れらなくても、個人個人でつながりがあれば大丈夫ですよ。

深く考えないでくださいな。悪いことをしていなければ、嫌われたりはしないでしょうから、あとは「とき」がくるまで普通に過ごしましょう。グループに友達関係を依存する人は、概して、甘えん坊で淋しがり屋です。心の中では一匹狼を尊敬しているものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答がくるとは思っていませんでした!

なるべく緊張しないように、自然体でいたいとおもいます!

お礼日時:2004/04/08 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A