アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

オーディオ初心者です。

5年ほど前に中古で購入した
DENON PMA-2000
DENON DCD-1650GL
を使用しています。

主にituneなどで購入した音楽データを、ノートPCにてCDに焼いて視聴しているのですが、ここ最近になって視聴時に「ジ、ジ、ジ、ジ」というイオン?ノイズ?が出てくるようになりました。

CDへ焼く際の速度を4倍速まで落としてもノイズが入ります。

ノイズが出るパターンは不確定で、同じCDでも時により出てくる場所?曲?が違っています。

市販のCDではノイズが出ないため、恐らく焼く際に生じるものかと思うのですが、如何でしょうか?

何か対策とうありましたらご教示お願い致します。

A 回答 (7件)

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。

これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているので効果が半減、機器の温まりがそれを助長していると考えられます。
先にも回答したようにレーザー出力も低下しているために信号ピットの読み取り能力が落ちている。
これらが併発しているので
市販ソフトは信号ピットがきれいなので劣化した現段階でも読み取りに問題なし。
CD-Rは信号ピットに若干問題(?)があるので読み取りきれずにノイズが発生しているのでしょう。
「問題がある」は語弊がありますがCD-Rに対応していない時代のハード固有の問題ともいえます。

CD-Rに頼らなければ1650GLのままでもかまいませんが
CD-Rが主な音源メディアとなると買い換えが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重ね有難うございました。

アドバイスいただいたことは全て行ってみましたが、残念ながら改善にはいたりませんでした。

やはり性能の年齢的限界なのだと理解できました。

cdプレーヤーの購入ではなく、ネットワークオーディオプレーヤーに乗り換えてみようかと企んでいます。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/15 20:08

>主にituneなどで購入した音楽データ



iTunesを疑わないのですか?
iTunesは数年前まで使ったきりで
購入データを現在は変換出来るのか不明です
(m4a⇒mp3に変換し音楽CD方式で焼くとか?)

itunes cd ノイズでの検索結果です
http://goo.gl/QzUpcl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/15 20:03

 CDプレーヤの光レンズが汚れていて、読み取りミスが増えている可能性があります。


 No.1さんも同じことを書いていますが、レンズをクリーニングするのに、「カメラのレンズクリーナー」では無理です。

 CDと同じ形をした「CDレンズクリーナー」を使ってみてください。
 「ホコリ」程度なら「乾式」でとれますが、タバコのヤニや長期間で「こびりついた」しつこい汚れの可能性が高いので、「湿式」を試してみることをお勧めします。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

湿式でレンズクリーニングを行いましたが、症状は改善されませんでした。

お礼日時:2013/09/15 20:04

はじめまして♪



DCD-1650GLであれば、基本的にCDーRにも対応しています。

音声ラインからアンプを経由してスピーカーから異音が出る、というのは、かなり異常事態だと思います。
また、DCD-1650GLの動作としての異音であれば、十分にあり得る場合も想定出来ます。

元々、既製品のCDに対して、色相変化で記録するCD-Rは、反射率や信号変化に置いて、おおむね80%程度と言われます。
この状況に対して、レーザー発光部が消耗していれば、読み取りが出来ない時が出てしまい、再読み込み等の緊急動作を行なうため、メカ的な異音は発生しかねません。

もし、音声ラインに出て来るようなら、読み取り出来なかった欠落データが多すぎる状況。

音楽形式の記録では、一部が読み取れなかった場合に備えたバックアップが存在します。
そのバックアップで間に合わない場合は、補完データでとりあえず埋め合わせ。
さらに、大きくデータ欠落しますと、音飛び、などの異音が発生します。

レザー発光ダイオードは、消耗品です、電球や蛍光灯の様に、有る時にはっきりと判るようならまだ良いのですが、使いはじめから徐々に劣化して、発光量が低下して行きます。

プレーヤー側の読み取り発光ダイオードも消耗しているでしょうし、パソコン側の書き込み時の発光量もそれなりに劣化しているはずです。

個人的には、10年以上、コンピューターでCDやDVD等に記録を行なっていますが、光学ドライブは消耗品だと感じていますよ。

DCD-1650GLが読み取り能力が落ちて、CD-Rを読み込みにくく成っている可能性もある。しかし、同じようにコンピューター側のCD-R焼き込み能力低下と言う可能性もあります。

過去に、コンピューター側の光学ドライブは8台以上使って来ましたが、焼き込み側の能力低下はかなり早いように思います。(あくまでも、過去の経験から感じた、個人的感想に過ぎません。)

なお、CD-RWでは本来のCDに対して、反射率等が60%程度と言われ、正式対応機器でも読み取りエラーが出易く成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
帰宅し、早速視聴しています。
午前中にノイズが出ていたCDをPCで再生し、ノイズなし。
後に1650glで再生していますが、ノイズが出ませんでした。

5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。(ノイズはスピーカーから鳴ります。)

何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。

やはり寿命でしょうか。

お礼日時:2013/09/14 23:19

CD-Rは色素の色の変化で信号を記録しますが、その色の変化は非常にわずかな差です。


CDが出た当時まだCD-Rはなかったので、初期の製品はこのような微妙な信号を読む能力ははなかったのです。(というよりその必要がなかったのです)
ご質問の製品はその意味では微妙な時期の製品のように思います。
我が家のDVDプレーヤーでも当時の製品はうまくDVD-Rが読めないという現象が起こっています。
レーザーの出力減衰ということもあり得ますが、それよりもそもそもそれに対応していなかったのではないかという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
確かにこの機種、1991年ぐらいの販売だったと思います。
20年前、まだ8cmCDの楽曲が出始めた?頃かと思います。

PCはMS-DOSだった頃でしょうから・・・。

とても納得できました。

まずは No'1のご回答者様の方法をとり、No'2のご回答者様の通りに他のハードで再生し、症状を確認してみたいと思います。

「買換え」という文字が頭の中にチラホラ・・・。

でも、新しいものを悩んでいる時間も好きです。

各皆様の補足欄にてご報告させていただきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/14 21:54

おそらくレーザーピックアップのレーザー出力が低下しているのでしょう。



DCD1650GLはおよそ20年前の機種です。
メンテナンス済みの個体を入手されても各部の劣化は進行しており
特にレーザー出力の低下はさけられません。
市販ソフトでは問題なくてもCD-Rでは信号を読み取り切れない場合も出てきます。
他にCDプレーヤーをお持ちでしたらそちらで再生してみてください。
PCでもかまいません。
問題なく再生できていればCD-Rの「焼き」の問題ではないと判断できるはずです。

なおこの年式のレーザーピックアップの補修部品在庫は無くなっています。
市販ソフトにも同様なノイズが出るようになればいよいよ寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

プレーヤーの問題もありそうですね。
視聴時に、毎回違う部分でノイズが出るのもこちらのご回答で納得できます。

PCで再生して、確認してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/14 15:16

>ノートPCにてCDに焼いて視聴しているのですが



これでないかな?と言う訳ですね。

CDのピックアップレンズを掃除された事有りますか?

かなり、汚れてるかもしれません。

ノートPCならば横からオープンすればピックアップレンズが見えますので、それで麺棒とかで掃除したら如何でしょうか?

DENON PMA-2000
DENON DCD-1650GL
良いのをお持ちですね。

僕は、むかしのオンキョウの安いメインアンプとテアックのCDプレーヤーが押し入れで

古コンポに成ってます。(笑)

一度試して下さい。

かなり使われてるならそれで、直るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

レンズ清掃、したことがありませんでした。
一眼レフのレンズ用クリーナーがありますので、試して見ます!

このAV機材は、地元の専門店で中古購入しました。
店長さんに色々教えていただき、大変満足しています。
不思議と聞く曲も変わってきますね 笑

有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!