プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★9月下旬にニューヨークに4泊6日で行きます。ホテルは、シェラトン・ニューヨーク・ホテル&タワーズです。自由時間が少ないですが、効率的に、マンハッタンを観光する場所や具体的移動方法時間的目安(地下鉄○○駅から△△駅まで約□分…等)、それと食事の方法、いいお店など、お教え頂けると幸いです。今のところ以下のような大まかなプランがございます。これに囚われず、もっとこういうプランの方が…ということも併せて、いろいろご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
=========================================
【第1日目】は、半日市内観光で、国連本部・セントラルパーク・ウォール街・5番街・グラウンドゼロ・バッテリーパーク(自由の女神眺望)などを回り、夜はブルックリンの「GIANDO ON THE WATER」というレストランでカジュアルディナーとマンハッタンの夜景観賞があります。
【第2日目・土曜】は、午後の1時半まで自由行動。夕方4時半以降自由行動となります。
午前にメトロポリタン美術館へ行くとすると9時半開館であれば、朝食はアッパーイーストサイドか、アッパーウェストサイド(セントラルパークをわたってMETに行くのに時間はかからないか?)で、となれば、どこ良いお店はありますでしょうか?もちろん時間節約のために、ここのデリでといったことも考えます。また、昼食は、どのあたりでどの程度のランチを食べて、13:30にはホテルに戻るには、どういった選択肢があるか?また、これらの移動には、地下鉄?バス?徒歩?どこからどのように移動すればよいか?
夕方は、ホテルからそのままトップ・オブ・ザロックまで歩いて行き、夕日と夜景のマンハッタンを鑑賞。日没が遅いようなら、途中MoMAによることも可能でしょうか? セントパトリック大聖堂に行くべきか。そうなると、サックス・フィックス・アベニューにも寄る…というのは欲張りすぎか?
夕食は、遅めに、ちょっとおいしいところで?となるとミッドタウンではどういうところがお勧めか。  あるいは、夕食は軽く済ませて(どこで?)、ブルーノートへ行くか?(移動ルート・手段は? ブルーノートっていうのは日本人だけ?もっとほかのライブハウスの方が良いのか?値段は?こういうのって予約した方が良いのかどうか?)
【朝食について】
第3日目(日曜:10時半にホテルに戻る必要あり)・第4日目(月曜:9時半にホテルに戻る必要あり)・第5日目(火:8時半にホテルに戻る必要あり)の朝食をどこで取るのが良いか?ドラッグストアで買ってきて食べるのも選択肢の一つと思われますが、ミッドタウンで手軽に外食となるとどんなことが可能か?手軽にハンバーガーとか、ホテルの近くで食べたりできるのかどうか?1日は、ル・パーカーメディアンで、パンケーキを食べる(予約した方が良いか?)というのも考えたい。また、時間の余裕がある時は、地下鉄とかでちょっと足を延ばしてまで行く価値のあるお店(朝食)は何処かあるか?
【第4日目 (月)】は、朝のうちは少し予定がありますが、午前11時頃から1日自由行動となります。
まずは、エンパイアステートビルへ上って、マンハッタンの眺めを堪能(雨や曇り空の時はやめたほうが良いか?)。この前後でどこか、見ておいた方が良い観光場所は?そのあとの昼食はどこが良いか?近くでどこか美味しいレストランはあるか?あるいは、この日は深夜まで自由なので、また、夜に、ブロードウェイ・ミュージカル鑑賞を考えていますが、昼食とそのあと夕方までの観光として、どこかここは外せない・・・というところはないか?ニューヨークシティパスを購入するとしたら、自由の女神フェリー(エリス島の博物館も入場可)も考えられるか?時間的に難しいか?第1日目にバッテリーパークから眺望していたら、わざわざ行くほどの必要はないか?
なお、ブロードウェイ・ミュージカルは、月曜日休みが多く、「オペラ座の怪人」ぐらいを予定しているが、TKTSとかで当日買うには時間のロスが大きいとすれば、何か安く買う方法はあるかどうか?
また、この際、NYシティパス購入した方が良いかどうか(フリーパス入場はメリットか?ディスカウントで購入する方法とかあるかどうか)。

あれやこれやと、煩雑に書き込んでしまい申し訳ございませんが、よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

お礼 、ありがとうございます。

ちょっと補足をさせてください。
『徒歩で帰るのも魅力的ですよね。マディソン街を歩いて(といってもブランド店が並んでいるのを見るだけでしょうか??)とか、セントラルパークの中を歩いて帰る・・・というのもNYの雰囲気を満喫できるのかもしれません。』
そうなんですし私もそういうのが好きなのですが、質問者さんのスケジュールを見ているとちょっとテンコ盛り過ぎるような気がします。そういうのが好きならそれで構わないのですが、ここに回答されていらっしゃる方々はNY在住とかでNYの交通機関については精通されている方々ですから臨機応変にバスや地下鉄、タクシーを使いこなせますが、日本から来られる観光客の方の場合はそんなにテキパキ移動できるとは思えません。例えば、NYの地下鉄はよく工事していて路線によっては運休していたり各駅停車がいきなり急行になったり降りたい駅を飛ば(通過)したりということはよくあります。

良かったらもう少しメニューを減らして余裕をもったせてはどうでしょうか。メトロポリタン美術館だけでも丸一日では観切れないと言われているくらいです(別に全部観る必要もないけれど)。
それと、ついでに、メトロポリタン美術館の入場料は自分で決めます。$100払いたければ払ってもいいし$5でも構いません。一応、推奨する値段が書かれていますが、それは飽くまでも推奨です。

(3)【朝食について】
Sarabeth’s は東京にもありますが、朝食ならワッフルとかホットケーキでいいのでは。ジャムが美味しい印象があります。

『フェリーでそばまで行くだけで確かにそのまま帰れば、巨大な自由の女神は満喫できて、時間も節約できそうです。』
テロの前は女神像の中まで入れたらしいのですが、今はどうなっているのかよくわかりませんし、実物はそんなに大きくないです。
あの辺もグランドゼロ(今建設中?)や公園、スミソニアンの博物館やウォール街や裁判所など観光できそうなところが多くありますし、ちょっと足を伸ばせばすぐ中華街やリトルイタリー、SOHOです。興味があればその辺を時間をかけて周るのもいいとは思います。

『エンパイアステイトビル』は少し並ぶと思います(身分証明書が必要だったかな?)。表の通りで黒人のスタッフらしき人が他のイベントと組になった高いチケットを売っています(中で券を買おうとすると凄く待つよ!と言って)。でも、彼らの言うほど待ちません。

『もう時間がなくて、タクシーで駆けつけて帰って、保存食を食べるというのも最終手段だとは考えています。』
折角、旅行で来られるのですからリッチな食事は全然構わないですが、もっと、アメリカらしさ、NYらしさを感じる食事というのでしたら、夜とかなら適当なパブに入ってオニオンリング(玉ねぎのフライ)とバッファローウイング(鳥の空揚げ)をかじりながらビールを頂くというのもお一人$10ちょっとで楽しめます。HOOTERSなんかもいいのではないですか。ピクルスの空揚げがお薦めです。

近年、Times SqのところにFIVE GUYSが出来ました(昔は吉野家だったのですが)。チェーンのファーストフードのバーガーショップなのですが、注文して待っている間に落花生は食べ放題だし、フライドポテトはマックと違って本物です。ある意味、アメリカらしさを感じることができるかもしれません。

あと、アメリカは日本と違って移民の国なのでメキシカン、インド料理、タイ料理、ベトナム料理などがお手軽な値段で味合えます。そういのを楽しむのも一つの手です。

最後に、ティータイムを楽しむ時間なんてないかもしれませんが、アメリカにはBurns & Nobleという本屋さんがあります。NYにも何軒かあります。多くの店舗にはスターバックスのカフェが入っていて店内の本屋自分の本を読みながらお茶や軽食をすることが出来ます。カフェエリアだけでなく店内にイスが置いてあってとてもくつろげる空間です。

この回答への補足

追伸:書店にも行こうと思っていましたが、さすがにこれは日本のアマゾンなどで買うよりもずっと安いですよね? 紀伊国屋に行けば大丈夫かと思っていましたが、専門書も充実しているお店、となるとどういったところでしょうか? 果たして、どれだけ買うか疑問ですが、一冊は目当てのものがありますので・・。(DSM-Vに関する本です。)

• 0
この回答へのお礼

色々ご教示ありがとうございます。こういった地元密着の情報、とてもありがたいです。
HOOTERSは、日本にもできているようですので、是非ともNYで行きたいと思います。ホテルからとても近いですし…。ピクルスの空揚げはびっくりしました!英語ではなんていうんですか?

近年、Times SqのところにFIVE GUYSが出来ました
・・・というのは、48Stではなく、ヒルトンの前あたりでしょうか? これまた、周辺をうろついたときに食したいと思います。これでまた一つ、夕食?がクリアできそうです。

色々な国の料理も食べたいですが、時間的に余裕がない感じです。 ありがとうございました。

エンパイアステートビル周辺で、(できればコリアタウン以外で)何か良いお店ございましたら、またお教えください!

エンパイアステートビルディングには十年以上前に一度、夕方~夜にかけて行っただけで、それ以降の様子を知りませんし、昼間の様子も知りませんが、私が行った時には混雑しましたよ。

チケットを買うのに並び、さらに展望台へのエレベータに乗るのに大行列。86階まで行ったけど、その上の展望台はもういいやと思って(また上に行くためのエレベータに並ばなければならなかったので)行きませんでした。それでも充分満足しました。

私だったらそれでも、雨でも曇りでも登ってみますが、

「エンパイアステートビルディング 混雑」という検索ワードでネット検索すると、相変わらず混んでいる模様です。

というわけで、「前後の観光」がどうなるか分かりません。

どうしても行きたいところだけまず行くことに決めておいて、あとは「その日の様子次第で行けたら行く」ぐらいに考えておくのが良いですよ。夜のディナーや観光で予約が必要な部分は予約を入れて、その直前には他に予定を入れずに時間にゆとりをもたせておく。

個人で観光する場合は、「ツアー会社が効率を考えて予定を組んで、ガイドさんが付いて」というほど効率良くできません。
逆に、効率良く次々周るのでなく、自分の好きな場所で好きなようにのんびりいられるのが個人行動の良いところですが。

朝ご飯や昼ごはんは、全体的なルートを考えて行きやすいエリアで考えるか、どうしても行きたい店があればその店に行くことを考慮してスケジュールを組むかです。要予約でないカジュアルな店なら適当に入れるでしょう。
ガイドブックはご覧になっているんですよね?食事に関してはネットのクチコミのほうが詳しいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

エンパイア大変なんですね。NYシティーパスを買っておけば、チケット並ぶのだけは免除されるということでしょうか? この日、月曜日だから少しはすいているかな?
もう、お昼は、テイクアウトして講演で食べたり、コリアンタウンなんかも良いかもしれませんね。
カジュアルな店、アメリカならではのものを食べるようにして、おいしいものは期待しないでおこうと思います。
ありがとうございました。

とても綿密なご計画ですね。

朝食についてですが、そのあたりは観光客エリアでどのお店もrip off がひどいです。(ぼったくりです)気軽に近所のお店にはいらないように。
59st 5-6aveのSarabeth's Kitchenは評判よいです。並んでいるかも知れませんが、そこで奥様におみやげも買えますね。

またコンビニですが、そこでしたら51st B'wayのDuane Readeが一番近いですが、あまり食べ物は充実していません。
私は49st、8ave のFood Emporium(食料品スーパー)で買い物しますが、そこに行かれたらよいと思います。
レストランではない、アメリカの食料品店の様子、ニューヨーカーがどんなものを買って食べているのかなど、食文化ものぞくことができるでしょう。そこでフルーツやスナック、ヨーグルト、クラッカー、チーズなど買われて、ホテルでアメリカのテレビ番組をみながら食べるというもの、日中過密スケジュールのようですので、朝や夜いいのではないですか。

エンパイヤー、雨の日だとお勧めしません。すでにロックフェラーのほうで夜景もみていることですし。

ただエンパイヤービルのエリアもまた楽しいところです。(34st、5ave) 
34丁目は大きなストリートですので、5番街から7番街まで34を歩かれると色々なお店があります。
このまえ別の質問にて書きましたMacy'sもここにあります。(34st、6&B交差地点=ヘラルドスクエア)
なお32丁目はコリアンタウンです。5aveからB(broadway)までの1ブロックを32stであるいてみてください。
ここが今、マンハッタンで一番地価の高いところです。

よって私のお勧めコースは:

ホテルから6または7aveを南下し42まで行く。
42・6ave のブライアントパーク南側のLe Pain Quotidien (カフェ)でランチをテイクアウトし、
ブライアントパークで食べる。ブライアントパークでは日々色々なイベントが催されています。
絶好の気候ですし、都会のオアシスを楽しんでください。

ブライアントパークの裏(横)は有名なNew York Public Libraryです。
5番街のほうへ出てくると、ライブラリーの正面です。

そして5番街を42から34まで歩きます。そこがエンパイアーS.ビルです。
中には入らず32まで歩き、32で右へ。ここがコリアンタウンです。
コリアンタウンを1ブロック横切って、ブロードウェイ(ヘラルドスクエア)へ。この地点は6aveと合体しているエリアです。
34丁目の角にMacy'sが見えます。
そこから34丁目を7aveへ歩きます。7aveまでいくと、そこはペンステーションです。マディソンスクエアガーデンもそこにあります。

私の書いたルートの中に、多くの素敵なお店がありますので、ショッピングされるのもよいかと思います。

・ 自由の女神はバッテリーパークからでいいと思う。またはスタテンアイランド行きの無料フェリーにのり、近くからみる。
でも時間があまりないですよね。

・ シティーパスはあなたのご計画からすると、不要だと思います。 

・ ブロードウェイショーのチケットは、地元に住んでいると何かとチケットが手に入るため、観光客のかたにとっての購入方法は残念ながら存じ上げません。ただ47丁目のチケットブースはかなり長い列ができています。(3:30ごろ)
意外とまぎわには人がおらず、すっと買えたりしますが。
観光客向けのブロードウェイチケットは、オンラインで買うと手数料などあとから加算されて、結局はぜんぜんディスカウントになっていない、ということありませんか? どうしたらいいんでしょうね、ほかの方からの回答あるといいですね。

・ レストランについては、好み、予算、どういうメンバーで行くのか、などが分からないため、あまり回答できませんでした。

ミッドタウン中心で回答しましたが、時間があるようでしたら、east village, west village, soho, china townエリアもなんとも味わいがありますし、レストランがぐっとよくなります。しかも安いです。ご興味があればまた追記しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。 今気が付きましたが、MIDTOWNにお住まいの方ですね!

(1)59st 5-6aveのSarabeth's Kitchenは評判よいです。
・・・・・是非とも行きたいです。ここ(場所がハッキリわからないですが、ブルーミングデールズあたりでしょうか?)で朝食を摂って、バスかタクシーか徒歩で、METに向かうというのもありですね。
http://www.yelp.com/map/sarabeths-central-park-s … ここでしょうか?

(2)コンビニですが、そこでしたら51st B'wayのDuane Readeが一番近いですが、あまり食べ物は充実していません。 私は49st、8ave のFood Emporium(食料品スーパー)で買い物しますが、そこに行かれたらよいと思います。レストランではない、アメリカの食料品店の様子、ニューヨーカーがどんなものを買って食べているのかなど、食文化ものぞくことができるでしょう。そこでフルーツやスナック、ヨーグルト、クラッカー、チーズなど買われて、ホテルでアメリカのテレビ番組をみながら食べるというもの、日中過密スケジールのようですので、朝や夜いいのではないですか。
・・・貴重な情報ありがとうございます。Duane Reade考えていました。カフェとかあるかどうかが、ガイドブックではわからないので・・。しかし、こういうところが近くにあると、お土産も安く買えますよね!?

(3)ただエンパイヤービルのエリアもまた楽しいところです。(34st、5ave) 
34丁目は大きなストリートですので、5番街から7番街まで34を歩かれると色々なお店があります。
・・・・・ユニクロもありますね!フォーエバー21はどんなもんでしょう???コーチとかラルフローレンとか何か安く買えそうですか??

(4)Macy'sもここにあります。(34st、6&B交差地点=ヘラルドスクエア)
なお32丁目はコリアンタウンです。5aveからB(broadway)までの1ブロックを32stであるいてみてください。
・・・・・・いえいえ、34Stあたりまで歩いてみたいです。マンハッタンモールはパスですね(^^)。

(5)ブライアントパーク南側のLe Pain Quotidien (カフェ)でランチをテイクアウトし、ブライアントパークで食べる。ブライアントパークでは日々色々なイベントが催されています。絶好の気候ですし、都会のオアシスを楽しんでください。
・・・・是非ともそうします!! Le Pain Quotidienって、全世界に展開されているのですね!今検索してわかりました!
ちなみに、この前、久保田利伸がどこかの公園で映っていて、誰か他の有名人もやってきて…っていうのが日本で流れていましたが、どこの公園でしょうか? ナオミ・キャンベルと同じアパートに住んでいた…というその近くでしょうか?

(6)ブライアントパークの裏(横)は有名なNew York Public Libraryです。
5番街のほうへ出てくると、ライブラリーの正面です。
・・・・・・・・・この図書館は、まぁ外から眺めるぐらいでしょうか?ちょこっと中に入ることもできるのでしょうか??

(7)そこはペンステーションです。マディソンスクエアガーデンもそこにあります。
・・・・・ここも、折角ですから、写真に収めたいと思います。

(8)私の書いたルートの中に、多くの素敵なお店がありますので、ショッピングされるのもよいかと思います。
・・・・ブランド店ということではなく、素敵なお店がたくさんあると理解してよろしいですか??

(9) ただ47丁目のチケットブースはかなり長い列ができています。(3:30ごろ)
意外とまぎわには人がおらず、すっと買えたりしますが。
・・・・・・なるほど、どこで何にお金をつぎ込むか…迷うところなのですが、家内は「オペラ座の怪人」を見たい(聞きたい??)と言っていますが、二人ともネイティブな英語を聞き取れるわけでもなく・・・、でも、観るという点ではやはりオーケストラ席が良いのかな?売れ残って安くなる席というのはどんなところなのかな?もう、安いチケットを直前に買って、雰囲気だけ感じてくる・・・というのも「あり」かもしれません。どうでしょう?英語が大してわからないだけに、やっぱりいい席で、目で楽しむ方が良いでしょうか?
 ただこの点については、他の質問スレを立てていますので、そちらに書き込んでくださった方が、ベストアンサーが増えると思います(^^)。

(10)レストランについては、好み、予算、どういうメンバーで行くのか、などが分からないため、あまり回答できませんでした。
・・・・・基本、夫婦2人です。現地に行くと、場合によっては、ツアーの他の方が同行したいと言われるかもしれません。予算は、メリハリつけて、時にはリッチに、場合によっては、時間を節約するために、スーパーで買い込んで、ホテルで・・・というのもあり、かと考えています。
ちなみに、ディナーとなると、やはりアルコールを頼まないと様にならないでしょうか?二人ともほとんど飲めませんし、一気に金額がかさむので、日本では美味しい料理だけ食べる…としているのですが・・・・。

(11)時間があるようでしたら、east village, west village, soho, china townエリアもなんとも味わいがありますし、レストランがぐっとよくなります。しかも安いです。ご興味があればまた追記しますね。
・・・・・・これは、食事に関するスレを立てましたので、そちらに書いていただいてもよいかと。どうやって行って、どこの店で、何を頼んで、これがお勧め!というのを教えて頂ければ幸いです。ただし、私はステーキとかは食べないです。(家内は好きなのですが・・・^^;;)

10年前にニューヨークに住んでいました。

離れてからはほぼ毎年クリスマスに訪れていますが、最近はもっぱらFlushingで遊んでいます。既に、NY在住の方から素晴らしい回答が寄せられているので、ちょっと気がついたことだけ書かせてもらいますので参考程度に。

『午前にメトロポリタン美術館へ行くとすると9時半開館であれば、朝食はアッパーイーストサイドか、アッパーウェストサイド(セントラルパークをわたってMETに行くのに時間はかからないか?) 』
地下鉄の駅のある86th St とかだと東西に走るバス(M86)があります。それを使えば割とスムーズに美術館にいけると思います。

『13:30にはホテルに戻るには、どういった選択肢があるか?』
慣れていれば地下鉄やバスで30分弱で戻れると思いますが、不慣れならタクシーがお薦めです。徒歩で帰りたいのでしたら1時間くらい見ておいたらどうでしょうか?

【朝食について】
私のお薦めは(http://www.sarabeth.com/)ですが、お泊りのホテルの周辺にきっと朝食をやっているレストランがあると思いますのでそこで軽くトーストとコーヒーをいただくのもいいのでは。朝食には時間的に無理があるかもしれませんが、昼食だったら14th StのWhole Foods(全米にあるオーガニック製品のスーパー)のデリを買って中で食べてもいいと思います。

『【第4日目 (月)】エンパイアステートビルへ上って、マンハッタンの眺めを堪能(雨や曇り空の時はやめたほうが良いか?)。この前後でどこか、見ておいた方が良い観光場所は?そのあとの昼食はどこが良いか?』
周辺にはデパートのMacy’sやユニクロ、そしてちょっとしたコリアンタウンになっているのでお昼は韓国料理でもいいかもしれませんね。

『昼食とそのあと夕方までの観光として、どこかここは外せない・・・というところはないか?』
興味があればWest sideにある自然史博物館もお薦めです。

『自由の女神フェリー(エリス島の博物館も入場可)も考えられるか?時間的に難しいか?第1日目にバッテリーパークから眺望していたら、わざわざ行くほどの必要はないか?』
一度は行ってもいいかなと思います。フェリーに乗ってそのまま降りずに帰ってきてもいいと思います。

かなり忙しそうなスケジュールですが、大いに楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
(1)地下鉄の駅のある86th St とかだと東西に走るバス(M86)があります。それを使えば割とスムーズに美術館にいけると思います。
・・・・書き込みが遅れましたが、折角なのでセントラルパークを歩いて行くのが良いかと考えていました。しかし、他にも行く機会はありますので、例えばバスでMET近くまで行き(筋が違う?)、METで十分な時間を取るならば、ホテル帰着を急いで、バス(M86)と地下鉄を使うのが早いかな…と考えました。バスはどれくらいの間隔で走っているのでしょうか?
(2)徒歩で帰りたいのでしたら1時間くらい見ておいたらどうでしょうか?
・・・徒歩で帰るのも魅力的ですよね。マディソン街を歩いて(といってもブランド店が並んでいるのを見るだけでしょうか??)とか、セントラルパークの中を歩いて帰る・・・というのもNYの雰囲気を満喫できるのかもしれません。

(3)【朝食について】
http://www.sarabeth.com/ このリンクが繋がらなかったのですが、sarabethというお店ですか?何が有名とかいくらぐらいかかるとか、分かれば…。http://www.sarabethsrestaurants.com/images/uploa …これを見つけましたが、アラカルトで注文する感じなんでしょうか?トータルいくらぐらいかかるのでしょうか?朝食とは言え2000円ぐらいは使っても良いかとは考えていますが…。何店舗かあるようですが、場所が良くわかりません^^;;;)。

(3)軽くトーストとコーヒーをいただくのもいいのでは。
・・・・せっかくなので、結構よくたましいので、NYでなら、sarabeth's がよさそうですね!今、ガイドブックでチェックしました。シェイク・シャンクのハンバーガーはどのあたりに組み込むとよいものか・・・。どちらも、場所が良くわからないです。複数あるのですね・・・。
(4)昼食だったら14th StのWhole Foods(全米にあるオーガニック製品のスーパー)のデリを買って中で食べてもいいと思います。
・・・・このマーケットには行きたいと思っていましたので、トートバックもオシャレそうだし(日本では見かけないし)、是非行きたいと思います!!どの行程に組み込むか…がどうしたものか。。。

(5)周辺にはデパートのMacy’sやユニクロ、そしてちょっとしたコリアンタウンになっているのでお昼は韓国料理でもいいかもしれませんね。
・・・・NYならではの・・・と考えたいですが、折角ですので、ユニクロもコリアンタウンも行きたいと思います!
(6)興味があればWest sideにある自然史博物館もお薦めです。
・・・・・・・・・これは意外でした。としたら、NYシティパス買った方が良いかな?確か含まれていたような・・・。METと組み合わせるのは無理がありますね。METを別の夕方以降にするとかもありかもしれません。
(7)
(8)『自由の女神フェリー、一度は行ってもいいかなと思います。フェリーに乗ってそのまま降りずに帰ってきてもいいと思います。
NYシティパスを買えば、それもありですね!やっぱりバッテリーパークから眺めるのは遠くにしか見えない感じでしょうか?フェリーでそばまで行くだけで確かにそのまま帰れば、巨大な自由の女神は満喫できて、時間も節約できそうです。
(9)かなり忙しそうなスケジュールですが、大いに楽しんできて下さい。・・・そうなんです、家内と行きますが、まぁ普段は自由時間の少ないツアーが多いですが、もう私が欲張るもので、また写真ばかり撮るので、家内を泣かせてばかりですーー;;;)。

あと、1回ぐらいはちょっとリッチなディナーを・・・と考えますが、例えば、ミシュラン3つ星のダニエルとか、グラマシーターバンとか、予約が難しそうですね。それよりも、もっと、アメリカらしさ、NYらしさを感じる食事の方がよいですよね。オイスター・バーでしたっけ?何かいいところございませんでしょうか?

お礼というよりも、質問になって申しわけございませんが、宜しくお願い致します。

頂いた回答拝見しました。

ご滞在されるホテルのとてつもなく近くに住んでおります。いつも玄関にすごい人で、住人としてはそのホテルの前をあるくたびにイライラしております(^^)が、とてもいい立地ですよ。

<二日目>
朝9:30までに、Upper West Sideから、Upper East Side (Met)に移動する件ですが、いい気候ですしお勧めします。
道に迷わないようにしてくださいね。iphoneなどのGPS機能は旅行中つねに活躍すると思います。(インターネットコネクションが必要か・・)
メットからホテルには、時間体力節約するならタクシーがいいですね。メットの出入り口から(5th ave)からホテル(7th ave)まですべて車は南向き一方通行で、最短距離で帰れます。信号を考慮しても10分かからないと思います。(地下鉄の乗り換えあり、徒歩は時間かかる)

日没は9月下旬だと7時には暗くなると思います。
だから、MoMAの時間はあると思います。ちなみに金曜だとその時間無料ですが、土曜なんですよね・・・
サックスと大聖堂も、覗くだけなら、すべて近いですので寄れますよ。

ブルーノートはWest 4thまでオレンジのライン一本で行けますが、地下鉄、深夜や土日はとにかくイレギュラーなんですよ。私個人的には、もうロックフェラーセンターで、体力尽き果てます。夜景のあとはゆっくり食事してぶらりと歩いてホテルに帰ります。
トップオブザロックから地下までおりて、地下街を1ブロック歩いて6アヴェで地上にあがり(ラジオシティーの横に出てくる)そこから47stまで3ブロック歩き(すぐです)、右へ曲がり7ave = タイムズスクエアにでます。 ロックフェラーセンターからタイムズスクエアまではとても近くですので。

さらに8aveまでもう1ブロックすすめば、ヘルズキッチンエリアです。9aveまでいくと本格的にヘルズキッチン。サタデーナイトともなると、そのあたりは9時ごろからの時間がピークです。ディープなニューヨークのカジュアルディナーを楽しむのもよいですね。9aveまで徒歩で行くにはちょっとありますが、道中、ずっと色々なお店、世界中からの人で賑わっていますので、それを楽しむつもりで歩いてみるのもいいと思います。

できればまた追加しますね。

ps. トップオブザロップ、金、土の夜は、チケット購入の長いラインができています。

この回答への補足

少し、プランを練りました。まだ、一部しかできていません。

第2日目(土) (午前自由行動) (夕方16:30以降自由行動)
午前自由行動で、
7:00起床、8時出発、地下鉄50Stより、赤のライン?で79Stへ。423 Amsterdam Ave, New York City, NY 10024-5856 (423 Amsterdam Ave. between 80th and 81st Streets)にある、Sarabefh’s Upper Westside (Sarabeth's Kitchen)で、エッグベネディクトとパンケーキ(ほかにお勧めあれば是非!)を2人でシェアして、少し贅沢な朝食を。近くに、Zabar’sもあるので、ちょこっと立ち寄って、お土産探し(この時に荷物増やすのは得策でないか…)。そのあと、自然史博物館の前を通って(できれば、ダコタハウス⇒ストロベリーフィールズに行きたいですが)セントラルパークを歩いて抜けて、10時にはMETへ。13時30分には、シェラトンへ戻るためには、13:00にタクシーに乗れば十分でしょうか。そうか、どこか高級住宅街(どのあたりでしょう??)とかを歩いて、あと地下鉄で86Stあたりから、51Stまで行って、乗り換えとかせずに、51Stから歩いても。
・・・と考えましたが、1kmぐいらい歩くことになるのはちょっと時間的に負担かな。どちらにしても、ランチは、MIDTOWNに戻ってからよりも、Upper Westsideで探すのが良いですね。Candle 79
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g607 …
というのが評判よさそうですが、何かご存知でしょうか?
もう時間がなくて、タクシーで駆けつけて帰って、保存食を食べるというのも最終手段だとは考えています。

夕方は、16:30か17:00ごろにホテルを出て、MoMAとかセントパトリック大聖堂を見学して、18:30までにはトップ・オブ・ザ・ロックに上りたいですね。チケットの列ができるとすると、やはりNYシティパスか単品で前売りチケット買っておいた方が良いですよね。
その後あとの夕食をどこでとるか。簡単に済ませて(スーパーとかイートインできますか?)、でも20:00にブルーノートというのは、諦めたほうが良さそうですね。そうなると、19:00頃には展望台を下りないといけませんよね。とすると、この夜はちょっとリッチに、ディナーを・・・としたいです。MIDTOWNはぼったくりとのことでしたので、地下鉄でサーッと行けて、駅からも近くて、どこか良いお店はないでしょうか? イーストビレッジとか良いんでしょうか?

とまで書いていましたが、もう、別の質問、朝食のところだったかな?で教えて頂いたようなところを駆使して、ほぼ3食まかなうつもりでもよいかな・・ぐらいに考え始めています。

ただ、プラザのフードコートとか行って診ようかと思います。 まぁ、ホテルを見に行くようなものです。この際、ペニンシュラだとか、プラザとか、超一流のホテルめぐり(見て回るだけ・・・--;;)しても、ニューヨークらしさ・雰囲気を味わえるかもしれませんね。 日本でもリッツカールトン初めて入った時は、ちょっと足がすくみましたが、今は良く、ランチ(さすがにディナーはちょっと^^;;;)に、アフタヌーンティーにと、あちこち行ってます。福利厚生倶楽部でクーポンもらったりできるので^^;;)。

エンパイア関連ももう一度プランク見直しますので、またご意見いただければ幸いです。

ありがとうございます。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。そんなMIDTOWNにお住みなんて凄いですね!第2日目(土曜)は、がんばって早く起きて、地下鉄で、50St駅から72St駅に行く?ダコタハウスを眺めて、このあたりで食事するには…?スタバはたくさんありそうですが、さすがにNYでいくなら、NYにしかないカフェにしたいですしね。マクドナルドもありそうですが、どこかパンケーキの美味しいお店とか近くにはないでしょうか?
 そうか、最初に地下鉄でもっと遠くの駅まで行って朝食をとり、72Stまで戻るというのもありでしょうか?しかし、お目当てのレストランなりカフェがない場合は、反対に、シェラトンからマンダリンホテルに行き、7:00~のAsiateで朝食、そこから72Stに向かうという案もありでしょうか。こういった場合、Asiateに予約を入れておく方が良いのでしょうか?(HPを今見たところ、この土曜の朝良い時間は既に不可のようですが、当日行けば大丈夫でしょうか?他に見たところ、さすがに普通のレストランで朝から開いている所は皆無ですね[笑]、カフェとかデリ?とかはたくさんあるものでしょうか…。)朝は、ミッドタウン近辺で食べてから、METに向かう方が無難でしょうか??
 お礼の入力を書いてから、何時間も放置していて(完成できず)、こんな時間になってしまいました。ほかにもNYの・・・と質問を立てました今後ともよろしくお願い致します。