アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。通信販売で粗悪品を買ってしまい、納得したくてご質問させていただきます。

8月末に、スポーツシューズを通信販売で購入しました。
今私は中国に駐在しているため、日本の靴を通販で購入し、それを同僚に頼んで送ってもらいました。

靴は新品では高価なスポーツシューズなので、中古品を買うことにしました。
検索されてきたショップは、古着と中古の靴を取り扱っている会社のようです。

通販の会社は日本で一番有名な会社で、今までもさまざまな生活グッズを購入していました。
ただ、中古品販売は初めてでした。

そこで
この製品を購入する際に、私もコンディションを確認しました。
「コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む)のアイテムです」の評価を信じて、1万円の比較的高価なものを選びました。

決済後、商品が無事日本から手元に届き、ためしに近くの公園へ靴を慣らしに行ったときのことです。
1kmほど歩いたところ、靴の底が全部、ベロっと剥がれ落ちたのです。
剥がれ落ちた底の相手側、2層目のプラスチック部分もぼろぼろに壊れました。

ショップにクレームを入れたところ、
>こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、
>製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を
>予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。

>商品説明にもその旨記載させていただいております商品でございますので、
>誠に申し訳ございませんが、返品等一切お受付することができかねます。
>ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

との返事で、返品・交換・返金はルールに則って、一切できませんということでした。
コンディション最高(新品同様)というのを信じて購入した悔しさがあり、
1万円という決して安くない金額で、このような粗悪品を売った会社が、
すべてお客さんの責任でお願いします、という姿勢でこられたことにも、憤りを覚えています。

どこか、相談したり、この状況を改善できるような機関はありませんか?
今でも悔しくてそのぼろぼろの靴を捨てられずにおります。

A 回答 (4件)

国民生活センターはどうでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、効果絶大でした!
ただいま返金手続き中です。

経年劣化でしょうね。

下の方も書いておられる加水分解。
この劣化は外観的変化ではなく、素材の中で生じている化学変化です。
きちんと箱に入れてちゃんとした倉庫で在庫していても生じます。
見た目は新品と全く変わりません。試着で数十歩歩いた程度でも判りません。
ですから、
> コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む)
というのは、十中八九意図的な虚偽ではないでしょう。
それに加え、わざわざ、「大変古いアイテムとなっており・・・」と伝えてあったのなら、むしろ非常に誠意あるお店とも言えます。
消費者センターみたいなところでも、相手にされないでしょう。
もっと悪質なところや危険性の高いものを優先して活動していますから。
残念ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、消費者センターはそんな雑な機関ではありませんでした。
親身になって話を聞いてくださり、返金・返品の方法を教えてくださいました。
もし貴殿が私と同じようなケースに遭遇した場合は、ぜひご相談ください。あきらめないで!

いわゆる、経年劣化(加水分解)という状態ですね。

素材にもよりますが、古い靴では必ず起ることです。

「靴 加水分解」等で検索すれば簡単に見つかると思います。

>こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、
>製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を
>予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。

とのことですので、上記の通り表記があれば
返品等は難しいのではないでしょうか。

納得がいかなければ、下記の様な相談窓口がありますが。

国民生活センター 相談窓口・紛争解決
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

日本通信販売協会 通販110番
www.jadma.org/DM110/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり経年劣化は、買う私のほうでも覚えておくべきことですね。
また、国民生活センターには連絡し、このようなケースでなら返金・返品は可能であるとアドバイスいただいたので、結果として返金してもらうことになりました。

私だったら、直ぐに捨てて、忘れます。

衣類とか靴は、通販で購入するのはもう賭けみたいなものだと思ってます。
(ある意味、福袋的な)

第三者機関に委ねるのは、そういう機関が在ったとしても、何の癒しにもならないでしょう。
せめて、ひと傷与えたいなら、別の方法になるでしょう。

個人的には、中古品を通販で購入し、満足いく結果を得ようなんて、無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1万円もしたので、あきらめきれず、他の方がアドバイスくださったように、
消費者センターに問い合わせ、このようなケースであれば返金・返品は可能であることが分かりました。
(ただいま返金手続き中)
今後もし貴殿がこのような目にあいましたら、お試しください。あきらめないで!