アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です。
職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか?
前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。
ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も
知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。
それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが
私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。
とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか
わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに
言われたことを毎日やっていました。
周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず
とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。
助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず
未だに整理ができません。
自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが
具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。
何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく
どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。
とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで
頭が混乱して涙がでてきます。
正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。
自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。
人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは





本当にお辛い想いをされましたね。

でも大丈夫です。きっと新しい職場ではうまく行くはずです。
悪い会社ばかりじゃありません。

質問者さんは頑張ってきたんですもん。
自分を責めちゃダメです。
派遣を切られても、褒めてあげてください。

あんな職場でよく最後まで頑張れたなって
私は偉い。

って。


その前の会社が悪すぎです。読んできてすごく腹立ったし、
絶対に異常だと思います。
良かったじゃないですか。
縁が切れて!
だってずっとその職場にいたらストレスももっと溜まっていたかもしれませんよ!


もう一度言います。質問者さんは悪くない。むしろ頑張った。
前の会社がおかしいんです。
    • good
    • 0

好きな人は好き。



イヤな人はイヤ。

こういう風に割り切ることですね。

で、嫌いな人とは事務的な話のみ。

合わない人とコミュニケーション取ろうなんて、考えない。
    • good
    • 4

あなたが人間関係で悩まなければならないような落ち度は一つもありません。


今回はたまたま運悪く「壊れている上司」に遭遇してしまった…と割り切って下さい。
お話の上司は、社会人としても会社人としても失格です。遠からず、今の会社からも不良資産として処分されるでしょう。
「嵐の後は晴れ」、「闇夜ばかりは続かない」という言葉もあります。「性善説」をとれば、壊れた人間や悪い人間は例外的です。あなたの廻りにはあなたを支え、励まし、助けてくれる人間がほとんどです。
どうぞ上を向いて明るく進んで下さい。陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あなたのため」と上司に言われ、その言葉を信じていました。
周囲には「君は悪くない」「頑張っている」「八つ当たりだから」と言われ、非常に混乱して仕事をしてきました。
どちらも、私のためにしてくれて、叱責されるのも
心配かけるのも、私がいたらないからだと思うと、なんとか改善したいと毎日泣きながらも働いていました。
上司の叱責は、いつも具体的ではなく、記載したように
ぶりっこ、話がつまらない、男に媚びてる、悲劇のヒロインぶって
男は騙せても私は騙せない、外見より内面を磨けという
「仕事」との叱責と結びつけるのが難しい内容で、どうしたらいいのか
正直、わかりませんでした。
辞める時に、周囲の人にここでのことは忘れたほうがいいと言われたのですが
怖くて、怖くて忘れられません。
「性善説」が通用しないとのこと、勉強になりました。
何を言われても、「はい。」「治したいです。」「頑張ります。」と答えていたのが、ぶりっこと思われた原因かもしれません。
怖いと立ち止まっても、どうしようもないので、早く立ち直れるよう
頑張りたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 22:53

こんばんわ。


まず前の職場で自分が努力してきたことを
正しかったと自信を持ってください。
上司から否定され、中傷された今、きっと自信を
喪失しているかと思います。
しかし、文章から察するところ、決して、kai0316さんが
仕事に対しての姿勢、考え方は、間違ってません。
凄く努力していたように見受けられます。
なので、自信を持ってくださいよ!
ただ単に運悪く、ダメな上司に出会ってしまっただけのことです。
トラウマは、心の病気です。
心の病気は、自分の気で治すしか方法はありません。
なので、辛い、苦しいかと思いますが、今まで積み重ねた経験と
時間は、貴重な財産ですから、その財産を自信に変えて、前向きに
上を向いて歩いてください。
なによりも、勇気と自信を持つことで、人生前向きに生きることが
でき、新しい道を切り開くことができますからね。
それができるのは、やはり自分しかありません。
頑張ってくださいね!!
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お優しい言葉、ありがとうございました。
上司が言うことと、周囲が言うことがチグハグで、整理がつけられず
何を信じたらいいのかも、よくわからないまま退職になり
人が怖いと言うのが、本音です。
ただ、どんな結果でもその時出来ることは頑張ったと言えるので
励まして頂いたように、そこには自信を持ちたいです。
恐怖心はまだありますが、お言葉に救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 19:22

どのような業務を担当していたかにもよりますが、


>仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されること
はあなたに限らず良くあることです。
求められていたのは仕事の結果です。成果とも言います。
あなたに成果を期待していたから、期待外れでがっかり、批判もしたくなるわと言うことではないでしょうか?
よって、あなたが改善すべき点は、
・あなたに何が求められているのか、理解する
・きちんと成果を出す

だと思います。
何が求められているか理解する能力は極めて重要なスキルです。
「空気を読む」という言い方もされます。
これが習得できれば、成果を出すことができるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに空気を読むのが苦手で、人の言うことをそのまま受け止めてしまう節があります。
数字的な成果は、すべて「まぐれ」と一蹴されました。
とにかく、一生懸命、誠実に仕事をすれば認めてもらえると思い、上司が言う先輩の悪口なども、あまり反応せずにいたのも、空気が読めていない言えばそうだったんだと思います。
人間的にも、能力的にも上司が求めることがクリア出来なかったんだと、少し整理がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!