プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年中古車を頂き、最高速が55キロ位しか
出なかったので、社外CDIに交換したら
大体ですが70キロ位出るようになりました。

その後、NRマジックのマフラーを入手して交換
したら、55キロに達するまですごく時間が掛かり、
それ以上伸びることがなく・・・駆動系のセッティング
をすることにしました。

WRを純正と同じ6.5g(新品)を3個に減らし、
強化クラッチスプリングに交換してみたところ、
発進、加速は良くなりましたが、やはり55キロ位で
一度頭打ちになり、そこから60キロに達するまで
かなり時間がかかります。

で、質問ですが、次に何を試せばいいのか?
ということです。

WRをもっと軽くしてみる?
は、やってみようと思っています。
セッティング地獄は覚悟していますが、近道に
なるようなアドバイスを頂ければ、と思い質問します。

ノーマル+社外CDIの時が良かったな~と思いつつ、
現在純正マフラーがないので・・・

他の変更点はパワーフィルター位です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら強化クラッチスプリングを純正に戻してみますね。

あとベルトが減ってるようならベルトを交換します。
マフラーとパワフィルならジェット交換ですね。

個人的には駆動系をやったらエアクリを純正に戻してから加工して、排気ポートでも削りたいですね。ついでにヘッドも。3YKなら上手に改造すれば80位は出るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリを純正に戻してみたら、加速、最高速とも
ノーマル+社外CDIの時より良くなったような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 18:34

何のためにスプリングを強化されたのか疑問。

(センタースプリング?)
マフラーにより、下がスカったからミート回転数を上げた??
しかも同時にWR39g→19.5gに?
うなって前進しないんじゃ?

燃調はしましたか?
パワフィル+マフラーでは確実に燃調ずれてます。
CDIもどのような進角遅角をするのか不明です。
このままではいずれ焼くと思います。
エンジンはノーマルでしょうから、本来ならマフラーに合った
吸排気を考えるべきでしょう。(ポート形状、ポートタイミング)
そのマフラーのSPECが分かりませんが、高回転領域でトルクフルなのでしょう。

フルチューン車でも、ミート回転数はノーマルと同程度ても問題ないのです。
セッティングが出ていれば。

スプリングは元に戻してミート回転数を落とす。
センタースプリングもノーマルに。
WRのみで誤魔化すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリを純正に戻してみたら、加速、最高速とも
ノーマル+社外CDIの時より良くなったような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 18:35

ファッションマフラーでは欲しい結果は得られませんよ。


トルクの曲線が大きく悪化しているわけですから、ここはやはりノーマルマフラーを探して装着した方が良いかと思います。
トルクバンドが狭いと駆動系のセッティングは難しいですし、できたところで全開加速以外はダメな特性になります。
パワーフィルターはよりトルクバンドを狭くしてしまいますし、燃調が薄めになって抱きつきを起しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアクリを純正に戻してみたら、加速、最高速とも
ノーマル+社外CDIの時より良くなったような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!