去年中古車を頂き、最高速が55キロ位しか
出なかったので、社外CDIに交換したら
大体ですが70キロ位出るようになりました。
その後、NRマジックのマフラーを入手して交換
したら、55キロに達するまですごく時間が掛かり、
それ以上伸びることがなく・・・駆動系のセッティング
をすることにしました。
WRを純正と同じ6.5g(新品)を3個に減らし、
強化クラッチスプリングに交換してみたところ、
発進、加速は良くなりましたが、やはり55キロ位で
一度頭打ちになり、そこから60キロに達するまで
かなり時間がかかります。
で、質問ですが、次に何を試せばいいのか?
ということです。
WRをもっと軽くしてみる?
は、やってみようと思っています。
セッティング地獄は覚悟していますが、近道に
なるようなアドバイスを頂ければ、と思い質問します。
ノーマル+社外CDIの時が良かったな~と思いつつ、
現在純正マフラーがないので・・・
他の変更点はパワーフィルター位です。
宜しくお願いします。
No.3
- 回答日時:
何のためにスプリングを強化されたのか疑問。
(センタースプリング?)マフラーにより、下がスカったからミート回転数を上げた??
しかも同時にWR39g→19.5gに?
うなって前進しないんじゃ?
燃調はしましたか?
パワフィル+マフラーでは確実に燃調ずれてます。
CDIもどのような進角遅角をするのか不明です。
このままではいずれ焼くと思います。
エンジンはノーマルでしょうから、本来ならマフラーに合った
吸排気を考えるべきでしょう。(ポート形状、ポートタイミング)
そのマフラーのSPECが分かりませんが、高回転領域でトルクフルなのでしょう。
フルチューン車でも、ミート回転数はノーマルと同程度ても問題ないのです。
セッティングが出ていれば。
スプリングは元に戻してミート回転数を落とす。
センタースプリングもノーマルに。
WRのみで誤魔化すしかないと思います。
エアクリを純正に戻してみたら、加速、最高速とも
ノーマル+社外CDIの時より良くなったような感じです。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ファッションマフラーでは欲しい結果は得られませんよ。
トルクの曲線が大きく悪化しているわけですから、ここはやはりノーマルマフラーを探して装着した方が良いかと思います。
トルクバンドが狭いと駆動系のセッティングは難しいですし、できたところで全開加速以外はダメな特性になります。
パワーフィルターはよりトルクバンドを狭くしてしまいますし、燃調が薄めになって抱きつきを起しやすいです。
エアクリを純正に戻してみたら、加速、最高速とも
ノーマル+社外CDIの時より良くなったような感じです。
ありがとうございました。
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