プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

活性水素水の話が書かれているあたりから、健康食品関係の話と推察して回答します。



>「重水素水」
これはおそらくここからでしょうか。
http://supli.holos-matsudo.com/menu/ddwater/
このHPを見る限り、重水素水はNo2の方が書かれているように
「水素の同位体である重水素が結合した水」
のことを指しています。
化学ではこれを「重水」(化学式は主にD2Oだったり、HDOと書かれます)といいます。
(ちなみにいわゆる水H2Oは「軽水」と呼んで区別します。原子力発電でよく言う「軽水炉」の軽水はこの意味です。)
詳しくはWikipedia「重水」を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%B0%B4

>「活性水素水」
これは「活性水素が溶けている水」という意味だそうです。
詳しくはWkipedia「活性水素水」を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 14:16

重水素水は重水のことだとして、重水は


【引用】____________ここから
飲料水などとして大量に(体重に対して数十%以上)摂取すると生体内反応に失調をきたす。重水中では魚類はすべて死に、植物は発芽しない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[重水 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%B0%B4 )]より

 活性水素水、これは代表的な疑似科学でして、コメントの仕様がありません。
 ⇒活性水素水 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7% … )

 いずれの文言もそれが何らかの効果があるような説明がされていたら、確実に「ニセ科学」商売と判断できますから、その意味では「同じ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 14:16

2つとも実体のない用語です。



化学的な用語として「重水素水」とはふつう言いません。これに相当すると思われるものは、科学的には「重水」でしょうか。分子式で「D2O」とかかれます。ふつうの水は「H2O」で、これらを区別するためにふつうの水は「軽水」といいます。
「重水素水」と「重水」が同じものとも思えません。したがって、「重水素水」についてコメントのしようがありません。

物理的、化学的、科学的に「活性水素水」などというものはありません。だから、これについても何とも言いようがありません。

「健康食品」系の商法・販売戦略として「重水素水」・「活性水素水」などの用語がつかわれますが、普通の水と区別されるような実体ではありません。「疑似科学」に属する用語です。したがって、その違いを云々することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 14:16

重水素水、活性水素水 どちらも怪しげな似非科学商品。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!