プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14卒の大学生です。

先月、食品メーカーから内定をいただきました。
長い間交際している彼女が出産し、内定後に籍を入れようと考えています。
入籍後の住居、また保険の手続きなどを企業の 人事の方に、先日行われた懇親会の場で尋ねようと思ったのですが、機会がなく、伺うことができませんでした。

そこで質問です。これらのことをメールで尋ねるのは失礼ですよね?
直接聞ける機会は内定式になってしまい、早めに聞きたいのですが……
またメールも、企業の方で作成していただいた内々定者同士のSNSサービスがあり、そこで人事の方に直接プライベートメッセージを送れるようになっています。

A 回答 (2件)

丁寧な言葉で送れるなら、メールで尋ねるのはアリです。

それとは別に、メーカーによっては内定取り消しになるので覚悟を。
学生で独身、内定を出した。
実は学生なのに妊娠させて出産して妻子がいたと後出しじゃんけんのように報告。

会社の方針として前例を作りたくない社なら「内定取り消し」します。
    • 0

入社は来年の4月ですよね?

4月入社ならば、4月までは質問者さんも奥さまになる方も内定をもらった会社の社会保険には入れません。まだ入社前ですから。入籍をしたら国民健康保険や国保に入って、4月に入社した会社の社会保険に切り替えることになると思います。
その手続きは入社してからになり、その書類に扶養家族がいる旨を記載したら奥さまもお子さんも健康保険に入れる仕組みになってます。

新居は入社してからの住居手当て等を知りたいのでしょうか?
仕組みを知りたいのならば問い合わせたらいいと思いますが、保険の話もですが、今は入社前の内定であって、約束しただけで会社の人間ではないので福利厚生をうけれません。
どこに住んでもいいと思います。

入社試験中の履歴書には扶養家族はなしになってると思うので、内定のお礼と一緒に、
「この度、入籍し子供が生まれました。入社の際は扶養家族としてお世話になると思いますのでよろしくお願いします」
と、一文入れて、報告をしておけば、入社後の扶養家族の手続きで必要な準備をしてもらえると思います。
今できることは報告くらいかと思います。

報告をしたならば、制度のことを聞くのはメールでもいいと思いますよ。
参考まで…
    • 0