アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今年24歳になる女です。

タイトル通りなのですが、時折首筋がピキっと痛みます。
激痛ではありませんが…ここ2年くらい気になっています。

時折なので「あ、またか」程度に思っておりましたが…何回もあるとさすがに原因を知りたくなります…。


そんなに気になるなら病院に行くべきだとも思っているのですが、病院へ行くには大げさだと思いますし…そもそも病気とかでは無く、栄養バランスなどが崩れたために起こっているのかも…とも思います…。


もし私と同じような症状があった方、原因が分かっているなら、参考までに教えていただけないでしょうか?

また、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因を教えていただけないでしょうか?


痛むのは、決まって右側の耳の後ろか耳の下あたりから、首筋の直線上の筋です…。

説明が分かりにくくて、大変申し訳ございませんが…お答えいただけると幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。


痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか?
例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。

たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。

枕が高すぎるとか、
ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか
寝相が悪くなった、変わったとか ないですか?

風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。
寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、
タートルネックの服を着て寝てください。

たしか、透明や肌色シップもあったと思います。
無香性シップもあります。
ドラッグストアで買ってください。

病院へ行くなら整形外科です。
でも、行くほどでもないと思います。

あんまは国家資格ですが、マッサージやカイロは無資格で開業できます。
マッサージやカイロは悪化させる場合もあります。ご注意を。

枕の高さ
http://matome.naver.jp/odai/2134129815761014201

敷布団は、いわゆる せんべい布団が良いです。
厚みは無加重時で10cm前後。加重時5cm前後。
固い床や、板張りのベッドに敷いてください。

寝汗をかいてカビが生えるので、2、3年で買い換えてください。
ホームセンターでは5000円くらいから売っています。

もし、過去に交通事故や、転倒などで首のむち打ち症になった経験が有る場合は、
迷わずに整形外科で診察を受けてください。後遺症かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
寝違え…ですか。
首筋も寝違えるんですね~。

考えてなかったのでスッキリしました。

敷き布団なども細かく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!