プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どうしても自分を好きになれないです。webとかで紹介されている方法をかなり実行しましたが、全くよくならないです。
 自分は生まれつきマイナス要素(骨格異常、いくつもの持病)があり、両親猛毒親、小学校~いままでずっといじめられつづけてきました。両親を含む血がつながった家族全員猛毒持ちなので、精神的にかなり病んでいます。夢も趣味も希望もないです。何をしても疲れがとれないです。精神科やカウンセリングには、バイトをしてもお金が残らない(持病の治療代がかさむため)ので、無理です。電話相談も相談員が偽善者っぽいので無理です。
 猛毒親のせいで勉強しかさせてもらえず、それ以外の才能や人間的魅力は皆無です。いままでずっと必死に頑張ってきた勉強も成績が下がってきました。たぶん精神的に参っているからだと思います。
 自分を好きになる方法の中に、「幸せなことを見つけろ」ってありますが、見つけようがないです。毎日地獄ですから。生きていることが苦痛です。こんな人生なら、考え方を変えろって言われても無理な気がします。
 人が平等でないことはわかっています。でも、自分みたいに何も恵まれていないところで産まれてしまった人は、生きている価値はないんですよね。
 産まれてから22年以上人に傷つけられ続けてきて、今更自分を好きになることも人を信用することも無理な気がしてきました。



 こんな自分でも好きになれることなどあるのでしょうか?自分なんかさっさと消えてしまいたいです。
 

・補足
 「頑張ってもいないくせに」とか言われそうですが、やることはやってきたと思います。高偏差値な高校、そこそこ有名な大学に合格しているので。別に、他の人みたいに空想の世界(ゲーム等)に逃げたことは自分の人生で一度もありません。

A 回答 (7件)

 こんばんは。


 足りないところを探して、ダメ出しするわけではないのですが、視野が自分に集中しすぎているように思います。自分のことなのに、どこか他人事のように余裕をもって眺めることが健全であったりします。
 広い道路にロープを敷いて、その上を綱渡りのように歩いている、…そういう感じがします。
 いちど自分のことは横において、他人に共感してみる、「共に」ということに重きを置いてみるといいでしょう。
   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku214.html
 他人の僕から見て、自分のために頑張っている人がエライとは思いません。だって、自分のためなんですから。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/07/0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足りないところを探して、ダメ出しするわけではないのですが、視野が自分に集中しすぎているように思います。自分のことなのに、どこか他人事のように余裕をもって眺めることが健全であったりします。
 この考え方は一理あると思います。ただ、DV被害を受けているので他人事として認識はできなさそうです。
>いちど自分のことは横において、他人に共感してみる、「共に」ということに重きを置いてみるといいでしょう。
 そういう考え方もあるんですね。なるほど。

お礼日時:2013/09/17 00:32

質問者様はきっと理想が高いのではないでしょうか?



この年齢(40代)になると年上も年下も含めいろいろな方と
接する機会が多くなりますが、こうしてトータル的に見ていると、
途中で何かを諦めてしまった人のほうが気楽に生きてますね。

私個人としては、今を見て幸か不幸か決めるより、
この先、50代になり還暦を過ぎた時に空虚な気持ちに
ならない様な生き方をしたいなと思い精進しています。

私も高学歴です。

でも、親をはじめ周囲は「それがどうしたの?」と
何だか、私のことを詰まらない人間のように取り扱っていますが、
だからと言って、別に気にもしていません。

彼女たちからすると未だに勉強勉強と点取り虫のように
資格習得のために勉強ばかりして、友達と遊んでる様子もないし、
彼氏もいないし旅行やコンサートに行ってる様子もないし、
本当、変な人!!って思われていると思いますよ。

でも、私の中では別に目に見える形で自分のプライバシーを
明かす必要もないんじゃない??って思っています。

それこそ、AさんにはAさん用の対応。
Bさんには、とTPOによって態度も服装も話す内容も
ぜーんぶ変えています。

要は鏡というか、もしも目の前にいる人間があまりおしゃれでなかったら、
私もおしゃれはしないし、相手がおしゃれならば私もおしゃれするって感じ
にしています。

だって、しまむらやユニクロしか知らない人間に高いブランドもの
の服の話をしたって分かりませんよね?

服装に限らず、学歴も仕事も普段、食べる食事も、
皆、自分のためにあるんです。

で、その中で人に自分が何を分け与えればいいか、
そういった取捨選択ができるようになると、随分、気持ちが楽になると思いますよ。

なぜ、今このようなことを言えるのかといえば、
やはり、私も過去に苦しんだ経験があるからです。

学歴だけはあったけれど、性格的に不器用だったから、
かなり、周りに良いように扱われていたと思います。
(自分たちのストレスをぶつける打ってつけの相手として)

でも、年齢がいくごとに「年の割になあ」と思うおかしな人たちを
見るようになって、「もっと自分に自信を持つべきなんだ」
と考え方を改めました。

結局、あと10年もすれば親も今よりは力が衰えてくるだろうし、
同時に周りの人間もそうだろうし、その時になっても相変わらず
自分は人の顔色を見ながら過ごしているのかな?
と思ったらバカバカしくなってしまいました。

ですので、質問者様も自分の人生は自分のものだと思って、
クリエイトしていってください。

それに頭脳明晰な方かとお見受けしますので、
存分にその能力も活かしてみてください。

自分自身は変われても周りは絶対に変えられません。

だから悩むだけ無駄だと思います。

どうか、なりたい自分になってみてください。

人生捨てたものじゃありませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:33

>こんな自分でも好きになれることなどあるのでしょうか?



はいあります。
私も、25歳くらいのとき、質問者さんとほとんど同じ状況でした。
今は違います。なので、「あるのでしょうか?」という回答については、Yesです。
ただし、自分がそうだったから、すべての人がそうだ、と保証はできません。
運がよければ、「ある」。運が悪ければ、「ない」かもしれません。

というと、あなたは、「自分は運が悪いから、ない」と絶対言うと思いますが、
それは誤りですね。私もあなたと同じ状況のときは、運が悪いと思ってましたし、
世間一般の人と比べると確かに悪かったかもしれないですが、
ここでいう運のいい悪いは、あなたと同じ状況の人の中でも運不運ですので、
現在のあなたには判断できないことです。

チャンスは、五分五分くらいだと思いますので、
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:33

>「幸せなことを見つけろ」ってありますが、見つけようがないです。


いや、そんなことないです。

コンビニで買い物をしたら、合計が777円だった。
○○の信号で待たずに渡れた。
今日は、からっとしたお天気で、通学が気持ちよかった。
朝のテレビの星占いで一番だった。
みたいなことでもいいんですよ。

それに少なくとも
有名大学に通っているということは幸せなことでしょう。
お金がなかったり、勉強がうまくいかなくて行きたくても行けない人もいるわけですから。

幸せでくくると探すのが大変になるなら、「よかった」でくくってもいいでしょう。
自分は「逃げずに勉強ができる」のでよかった
「やるべきことはやれる」のがよかった。

そんなこと、と思うかもしれませんが、肯定する練習ですから。
それに毎日そういう日記をつけていけば、今日は何を書こうと探すようになって、いいことを見つける心が育ちます。

人生が大変な人ってたくさんいます。
みんな自分が嫌いだと思いますか?

>こんな自分でも好きになれることなどあるのでしょうか?
ありますあなた次第。

上だけみないこと! キリがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございました、

お礼日時:2013/09/17 00:38

>他の人みたいに空想の世界(ゲーム等)に逃げたことは自分の人生で一度もありません



ふむ
やれることはやったのですよね?
逃げた事は有るのですか?
逃げた事も無いのに、やれることをやりきった、と 言えますか?

今の自分じゃ勝てない敵なら 
逃げて、逃げた場所で力を付けて 再戦すれば良いのです

無様に負けて、逃げれば良いのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

お礼日時:2013/09/17 00:39

確かに甘ったれるな!



たかだか22年しか生きてないくせに何ほざいてる!

生まれて来て意味無い人は居ない

意味が有るから生まれて来たんだよ

俺も子供の頃は虐められっ子だっだたよ

大人になったらいつか見返してやると

頑張っている

いいか良く聞け!寝言は寝て言えって言う言葉がお前の為に有る

人として生まれて50年生きてから愚痴を言え!

俺の投稿読んでみろ!

それから良く考えてみろ 遅くないからよ

男だろ!

ちんこ立たせてふんばってみろ

この俺に僕ちゃんは頑張ってると納得させてみろよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:41

自分にもマイナス面があったり、病気に悩まされたりします。


辛い環境、辛い生活、辛い自分、なんて不幸なんだろうとおもっていました。

でも、ふと気づいたんですよ。
16年も17年も、こんなダメな自分と長々と自分は付き合ってきたんだなあって
そしたら、なんだか自分は自分がダメな奴でろくでもない不幸な奴だけど、
それも十何年も付き合ってきた自分なんだな。と思ったら気がすっきりしました。
ダメなところもなんだか可愛く感じてきました。

病気になって苦しんでる自分も自分だな。とか
すぐ飽きたり、疲れたり、面倒臭がったりして大切な事を逃してしまう自分が可愛い。とか
本当に嫌なら十何年も付き合ってきたりしないと思うんですよね。
どうでしょう?自分の心と、自分の身体で、一度語ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!