プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCフリーズが起きるようになり、色々探っていたところ、
Google Chromeが原因のようでした。

フリーズすると何も動かないので、PCの電源ボタンで1度落としてから
再度立ち上げるといった感じで、chromeを開くと少ししてフリーズになります。

初めのフリーズの際に、一瞬何かの「プラグインがどうの~」とゆうエラー窓が
出たのですが一瞬で分かりませんでした。

Chromeが原因ならばと、アンインストールをして再インストール前に
とりあえずデータを他のPCへバックアップ。
この作業中含め、Chromeをアンインスト以降フリーズ等含め
おかしな挙動はありませんでした。

その後、Chromeをインストールし直し、Googleアカウントでログインをしたら、
どんどん入れていたアプリなどがインストールされ、ほぼ元の使用環境に戻りました。
少し使用していてフリーズも無く安心していたら、Chromeを閉じてから数十分後に
またもPCがフリーズしました。

別のPCでも同じ状態のChromeを使用しているのですが、
別PCではフリーズ現象は起きていません。

Chromeのアプリ、プラグイン?等、何が原因なのか調べるには
どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリテストは確認していましたか。



> 色々やってみたところ、アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態の
> Chromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。

これだけ絞り込めたら、WEB検索かけると良いでしよう。
貴殿の報告だけでキーを作成してみると、「chromeの拡張機能でフリーズするのか」
で検索かけてみました。

Google+利用で頻繁に発生していたChromeのフリーズ現象を解消する方法
http://takao.asaya.ma/article_2593.html

Chromeがフリーズしまくるときの対処法
http://horiblog.com/chrome-freeze-userprofile

Flashのクラッシュ
拡張機能のクラッシュ
ソフトの競合、マルウェアによるクラッシュ
セキュリティーソフト
http://matome.naver.jp/odai/2136772047853326001

まだたくさんあります。
なぜこんなに多いのかは、いろいろなテストをやって改良していないためだと思います。
いかにソフトを世に出すのにテストが必要かが分かります。
まだまだテスト不十分のこうしたソフトは、使用に際しては十分な注意が必要ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリについては既にチェック済で、メモリの不具合はありませんでした。

色々やってみたところ、アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態の
Chromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。

不具合が出ていない状態で、次にストアからアプリや拡張機能を
インストールしてみたところ、アドレスバーの横にアイコンが作成される
拡張機能やアプリを入れると、アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。

違うアプリや拡張機能でも試したところ、いつもアドレスバーの横に
アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。

アドレスバーの横にアイコンが作成されないアプリや拡張機能は、
インストールしてもフリーズ等の不具合がでませんでした。

とりあえず、今の状態で様子を見ながら、お教えいただいた対処法を
色々やってみようと思います。

お礼日時:2013/09/17 13:43

> ・アプリログを確認してみたところ、以下のエラーが2つでていました。



イベントビューアーを調査して詳細を記載して貰いましたが、先にも記載しました、
> 全く割り込みを受け付けないという状態は、キーボードやマウスも受け付けないか、
> 電源長押しして、強制終了した際、次の起動で、何かのメッセージが出るかです。

これが重要な部分で、キーボードやマウスも受け付けない状態の場合、「立ち往生」という場合は、その時の正しい状態を保存できていないのです。
よって、イベントビューアには、次の事象が記録される場合が多いことに注意しないといけません。
今回の場合、これに該当するようで、的確な事象ではないようです。

もう少し調査されることだと思います。
立ち往生の主な原因は、当方が遭遇したのは2つで、
ノートパソコンの排熱処理の悪さで、掃除をして解決したというのと、
メモリの不具合でメモリテストを行って特定し、交換することで直ったという事例は、主にハードウェアです。

ソフトウェアの不具合は、こうした「立ち往生」的なフリーズ状態は、余りないと思っています。
理由は、OSから管理、監視のために発見し、それに対応した処置で割り込み発生、イベントログの記録、イベントビューアーで原因把握といった一連の流れで大体の不具合はつかめます。

Windows7であればまだ購入して、新しいと思われ、排熱の悪さはない可能性が高く、
残るは、
メモリの不具合の可能性が高いような気がしています。
メモリテストをしてみることをお勧めします。

Windows7では、メモリテストはOSに組み込まれているかと思います。
「ヘルプとサポート」で、「メモリテスト方法」と入れ、検索します。
メモリの不具合を、OSで感知した場合は、
> Windows によって検出された場合は、Windows メモリ診断ツールを起動するように促されます。
と記載されていると思います。

それ以外に感知していないときもあります。
今回これにあたる可能性があります。
2枚以上挿していたら、1枚づつテストして、悪い方を特定します。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリについては既にチェック済で、メモリの不具合はありませんでした。

色々やってみたところ、アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態の
Chromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。

不具合が出ていない状態で、次にストアからアプリや拡張機能を
インストールしてみたところ、アドレスバーの横にアイコンが作成される
拡張機能やアプリを入れると、アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。

違うアプリや拡張機能でも試したところ、いつもアドレスバーの横に
アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。

アドレスバーの横にアイコンが作成されないアプリや拡張機能は、
インストールしてもフリーズ等の不具合がでませんでした。

とりあえず、今の状態で様子を見てみようと思います。

補足日時:2013/09/16 21:56
    • good
    • 0

>アンインストールをして再インストール前にとりあえずデータを他のPCへバックアップ。



このバックアップしたデータとは、ユーザーデータ保存フォルダですか?
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\UserData(このフォルダ)

この下層のDefaultにすべての設定やデータが保存されていますが、このDefaultの中身が以前のままの状態で、Googleアカウントと同期されたのでしたら、Defaultに不調ファイルがある場合は再現するかも知れないですね。

拡張機能をすべて無効にしても同様でしたら、Googleアカウントに同期データがあるようですし、Defaultにbookmarksファイルがあると思いますので、Chromeの完全初期化(Defaultを削除して起動、またはアンインストール時に「閲覧データも削除する」設定でアンインストール)をテストしてみたらいかがですか。

この回答への補足

CとDと分かれているのですが、バックアップしたデータは、
ドキュメントやピクチャなど、無くなったら困るデータが入っている
Dのみをバックアップして、Cの中身はバックアップしていません。

リカバリをしたあと、Cは新たに入れなおして、
Dのみバックアツプしたデータを戻そうと思っています。


ただ、フリーズ時と思われる以下ログを見て調べたら
NVIDIA GeFoeceのドライバが原因かもしれない?ので、
これだとリカバリしても同じことを繰り返すかもと、
様子を見ています。

「ソース "NvStreamSvc" からのイベント ID 1 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。」

「プロセス (Windows システム評価ツール) により、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを無効にする要求が行われました」

「実行中のアプリケーションによりコンポジションが無効にされているので、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを開始できませんでした」

補足日時:2013/09/16 03:26
    • good
    • 0

> フリーズすると何も動かないので、PCの電源ボタンで1度落としてから


> 再度立ち上げるといった感じで、chromeを開くと少ししてフリーズになります。

全く割り込みを受け付けないという状態は、キーボードやマウスも受け付けないか、電源長押しして、強制終了した際、次の起動で、何かのメッセージが出るかです。
もし出ていれば、イベントビューアーに記録されている可能性があると思います。

> 何が原因なのか調べるにはどうしたらいいでしょうか?
「ダメ元」で、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー
で、「カスタムビュー」で発生日時で何か表示されていないかです。
あるいは、「Windowsログ」のシステムやアプリケーションにエラーや警告が発生時間で検索してみるのが良いと思います。

この回答への補足

・アプリログを確認してみたところ、以下のエラーが2つでていました。

「ソース "NvStreamSvc" からのイベント ID 1 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。



・以下の2つはエラー表示ではありませんでしたが、固まったと思われる時に出ていました。

「プロセス (Windows システム評価ツール) により、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを無効にする要求が行われました」

「実行中のアプリケーションによりコンポジションが無効にされているので、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを開始できませんでした」


NvStreamSvcを調べたらNVIDIA GeFoeceのグラフィックカードらしいので、
アップデートをしてみましたが、症状の改善にはつながりませんでした。

システムログの方には特にエラーは出ていませんでした。

補足日時:2013/09/16 03:07
    • good
    • 1

OSとChromeの相性が悪いのでは。



バージョンを換えてみるとかしてもだめですか。

どうしてもChromeでないとだめなんでしょうか。IEでうまくいくならそれに換えたらいいと思いますが。

この回答への補足

今まで使えていたものが突然使えなくなり、なおかつ2台のパソコンのうち
メインで使用している方に起きたことで、Chromeだけがフリーズならまだいいですが、
PC自体がフリーズするとゆう現象が気持ち悪くて仕方ないと云う感じです。

確かにChromeでなければ絶対ダメとゆうことはありませんが、
他のブラウザよりも使いやすくかったので、できれば元のように使えるようにしたいんです。

補足日時:2013/09/16 01:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!