プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟(13)がいるのですが中学生になってからニキビがひどくなってきました。年のせいもありますが悩んでるようなので、オススメの洗顔料を教えてください。ちなみに今使ってるのはメンズビオレとにがりです。(皮膚科に行けといってるのですが「忙しくて無理」と行こうとしません)

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前皮膚科で事務をしていた者です。

ニキビ肌の方の洗顔は、洗顔料云々よりも洗顔の仕方が悪い場合が多いと聞いた事があります。
泡立てネットなどでたっぷりと泡をつくってソフトに洗うのが良いそうです。
お勧めは石鹸タイプのものです。以前患者さんが『良い』と言っていたのは
『イオナ』『ノア(ニキビ肌用)』の2種類です。ドラッグストアなどでも売ってますので定価よりは安く買えるはずです。私はニキビ肌・・・と言うほどではありませんが、できやすい方で『イオナ』の洗顔石鹸を使っています。

できてしまったニキビには皮膚科で貰った『アクアチムローション』をつけます。スーッとしていて脂が抜けてくような感触が好きです。これはクリームタイプもあるので、肌の弱い方はそちらの方が良いかもしれません。
あまりひどいようでしたら、皮膚科にかかって見たほうが良いと思います。ビタミン剤と塗り薬の併用で治して行く方法が多いと思いますが、2度目からは本人がいけなくても処方してもらえると思います。悪化したような時は本人がいけなくても、普段見て相談されてる家族が医師に相談するような形でもOKの所もけっこうありますよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり洗顔方法は大事ですね。おすすめして下さった石鹸さっそく使ってみようと思います。皮膚科は毎回行かなくていいんですね。本人に相談してみます。

消毒が一番です。

アフターシェーブローションを使い出してからニキビと決別できました。
要するにアルコールが含まれていてアルコール消毒した訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アルコール消毒は気づかなかったです。でもひげそってないのにシェーブローションは変ですよね?普通のアルコールでいいのかな?