プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の方は日本人が髪を染めたりカラーコンタクトをしたりすることを、
「白人になりたいから」だと思っているようですね。

中にはそういった、自分が日本人であることに誇りを持っていない残念な人もいます(^^;)

ですが、大概の人はおしゃれであるとか、自分を可愛く見せるために
そういったことをしているんだと思うんです。
私もその中のひとりです。

外国の方は自意識というんでしょうか、自国意識?何と言ったらいいのかわかりませんが、
そういうものが強すぎるように感じます。

日本人が白人になるために髪を染めるのならば、
アメリカ人が肌を焼くのはインド人になりたいからなのか?
(インドの方にとって少し不快な表現になっているかもしれません...)

そう聞きたいのは私だけなのでしょうか??

長文失礼しました。意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

彼らがどう思おうが関係ないでしょう。

白人だって髪の毛をブロンドにしたりカラーコンタクトしたりしてますからね。わざわざアフロヘアやドレッドヘアにもします。
肉体改造のおしゃれというのがあるわけで、黒髪、黒い瞳の日本人はあまり選択肢がないし
いままで儒教的な側面もあって肉体おしゃれには抵抗があったがそれが時代とともに変わってきたから
いろいろしているのだとおもいます。
わたしはカラーコンタクトは左右色の違うオッド・アイをしますがこれは白人を意識したわけではないです。

逆にかれらは高い頬骨、ナツメ型の目、黒髪のストレートな長髪がすきという人もいますよ まあ、(女性に限る)ですが
    • 0
この回答へのお礼

白人だってみんなおなじ、ただおしゃれでやっているだけなんですよね。
オッドアイ、素敵です(*^^*)
わたしもあまりきにせず、自分の好きなようにやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

留学で数年間の海外生活経験があります。

白人になりたいという意識を持っている日本人が多いとは思いませんが、白人に憧れる日本人が多いのは確かだと思います。

欧米諸国では、「日本に行けば簡単に女の子を引っ掛けられる」という日本人にとっては悲しい噂が立っています。

そしてもっと悲しいのが、それが事実だということです。

日本にいると、白人というだけでモテてしまうんです。

アメリカのコミックで、アメリカでは誰にも相手にされない冴えない男性が、日本に来たとたんヒーローになるというくだらない漫画がありますが、これも結構事実です。

アメリカではどんなにもてていなくても、日本に来れば見た目が白人というだけで女性と付き合えるのです。

そんな噂を受けて、日本に女性と関係を持つために旅行に来たり、長期間滞在する外国人が結構います。言葉は忘れましたが、そういう男性たちを表現する単語もあったと思います。

「日本人は白人になりたいと思って金髪にしている」と思う白人も中にはいるのかもしれませんが、別にそういう方は多数派ではないと思いますし、欧米は移民が多くて、白人と呼ばれる人種でも、赤毛、金髪、黒といろんな髪色のがいます。

日本人は逆に単一民族で髪の色は黒なので、外の国から見るとそれが不自然に見えるのではないでしょうか。

質問者さんは外国の人々は自国意識が強すぎると感じていらっしゃるようですが、私の意見は逆で、日本人は自国意識が低すぎると思います。

もし質問者さんがそういうことを言っている白人さんを見たということであれば、その方の自国意識が強すぎるだけで、人くくりにするのはよくないかなと。

日本人も、もっと日本人であるに誇りを持てれば、女性の身体を目的に来日する外国人ももっと減るのではないかなと思いますね。

まぁ、日本人男性としては悔しくて情けないと感じてしまいますよねw 我々ももっと魅力的にならないと。

ちょっと質問の趣旨とずれてしまったかもしれませんが、私の経験から感じたことをつづらせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
日本男性にがんばってほしいものです(笑)
ありがとうございました。

曾ては、黒人のアフロヘアーが流行った時期が日本でもありますが、黒人コンプレックスではなく「ファッション」として流行っただけです。

ですから、髪の毛を茶髪や金髪にしたいというのもファッションを意識しただけではないでしょうか?

なお、私自身(63歳男)も若い頃はアフロヘアーだった時期がありますが、黒人コンプレックスという意識は微塵もなかったです。

また、既に50年以上前から茶髪に脱色してジーンズを愛用してた姉(現在73歳)は、白人コンプレックスなんか持ってないようで、現在は髪の毛を紫色に染めてますが、相変わらずジーンズを愛用してる気の若いオバサンです。

ちなみに、60歳代の私はGS(グループサウンズ)世代で、GSの影響を受けて長髪だった時期もありますが、これもビートルズやローリングストーンズの影響を受けた日本のGSや当時の若者に流行しただけで、私は白人コンプレックスを感じたことはないです。

寧ろ、私の次女が幼い頃は日本人形みたいと他人様から声を掛けられたり、白人の外国人観光客からも声を掛けられて記念写真を撮ってもらえることを日本人の父親として誇りに思いました。

ですから、日本人形のようだと言われて育った次女は年頃になっても茶髪にしたことはなく、今でも黒髪を誇りに思うような2児の母親になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、こちらはファッションのつもりでやっているんです。
黒髪も日本人らしくていいと思うし、茶髪だって下品でない色ならばおしゃれです。
お姉さんも娘さんも自分らしさを大切にしているようで、素敵だとおもいます。
外国の方の目は気にせず、自分のやりたいことをやってしまえばいいんですね(*^^*)

海外関係の仕事が長くて 現在も海外に住んでいます。

多分 質問者様より少し詳しく外国人(欧州 米州)に付いて知っていると思います。

其の経験から言うと 実は一般的な欧米人(特に教育程度が余り高く無い庶民)が如何に「酷い差別意識」をもっているかを知ったら、「絶対金髪になど 死んでもしない」 とうことです。

まあ 当たり前なのですが 今更ですが(想像より遥かに酷いというか 知ったら顔見たく無いというレベルです)
虐められ子が(高校のトイレ)で聞く自分の悪口の 掛ける数倍の数乗 くらいの酷さです。

これは現地でNATIVEな人たちが(東洋人)とか居ない所で、(一旦 見回してから)ひそひそするレベルですから、結構深くつっこまないと見えてきません。世田谷とか青葉台の奥様ご近所つきあいで「二丁目の○○さん ご主人が前科ある」とか「在日」とかのレベルです。
ぶっちゃけ日本人留学生なども居る学生街のパブの片隅で聞き耳を立てていると「最近 つき合った日本人女子学生の下半身内部構造」とか「日本人サッカー選手(モスクワ)の悪口」とか人間扱いしないで聞くに堪えないような表現をしています。というか(猿)と普通に呼んでいます。(あの モスクワの金髪のサル)とかです。

奇麗ごとではなく世界の現実は想像より遥かに酷く、人間の精神は幼く下品です。(というか同じレベルの人間と思ていない)
ぶっちゃけ質問者様は 余りにもナイーブというか 少しでも知ったら「舐められそうな事はすべて自粛して 心に鍵をかける」のは保証します。

ちなみに(庶民階級)について主に書きました、上流階級はすこしマシかな?とかいうのが(救い)として期待しましたが実際は「もっと巧妙で洗練された悪意」であることも確認しています
    • 0
この回答へのお礼

ひどいんですね...
実は私、来年留学をします。
ちょっと不安になってきちゃいましたが(笑)
低能なやつらだと思って相手にしなければいいということですよね、そういう人たちは。
ありがとうございました(@_@;)

外国人が金髪に染めるのは髪の色がまばらでだらしなく見えるからです。

だから一色の金色に染めます。(人による)
だから黒髪の日本人が羨ましいという白人女性もいます。
アメリカ人が肌を焼くのは、健康と美、そして経済的理由からです。
小麦色に焼いた肌は美しいという美的感覚とその贅沢ができる優越感を持ってのことです。
インド人に対して差別意識を持っているのにインド人になりたいからということはあり得ません。
まぁ例えなんでしょうけどね。

白人が一番すぐれていると考えている人が多いのはそうかもしれませんね。
それはアジアでは一番すぐれていると思っている日本人の驕りと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

白人が一番すぐれていると考えている人が多いのはそうかもしれませんね。
それはアジアでは一番すぐれていると思っている日本人の驕りと同じです。
≫確かにそうですね~
みんな自分たちが一番だと思っているんです。
そっれてもしかしたら良いことなのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

そう思ってるものなのかな?

僕自身が外国の人と接した時は、そういう事を感じなかったんだけどな?

ってか、逆に外国人(白人)に日本人(というかアジア)コンプレックスがあるような気がしてしまうのは僕だけではないはず。
それは、僕が自意識過剰なのはそうだろう。でも、僕みたいな人が多数派か?と言ったらそりゃ違うだろ。
外国の人だってそれは一緒じゃない?

ネットでは確かにそういう事を見聞きした事はある。
でも、あれっていわゆる2chじゃん?外国のそういうコミュニティでしょ?
じゃあ日本人総嫌韓なのか?と言ったらそうじゃないじゃない?あたかもネットではそれが大多数を占めてるように見えるけどさ。多分、少数派でしょ、ハッキリ言って。だって韓国ドラマが商売として成り立ってるし、熱狂的なファンまでいるじゃん?テレビ目線で考えたら、どっちかというと親韓だぜ?(僕はあんま韓国好きじゃないけどね、確かに。)

一般的な人は日本がどうこう言わないんじゃないかな?
っていうか、日本がどこにあるのかさえ知らない人の方が多いと思うよ。
日本人がコンプレックス持ってる、とか言うレベルで知ってさえいないと思うよ。
それこそ自意識過剰なんじゃない?

白人が美しいのは事実だよ。
ただ、それをコンプレックスって言っちゃうのはなんか違うと思う。事実をそのまま言って別にコンプレックスも何もないでしょ?

外国人的には、日本人のエキゾチックな顔立ちが好き、って言う人もいたよ。(日本人が本当にエキゾチックかどうかは判断に困るところだが。日本人としてはそういう実感はないだろうね、そりゃ。)
そういうきりっとした目になりたい、っていう人もいた。
でもさ、こっちから見ればあっちが「キリッ」としてるじゃん?眉毛と目が離れてなくてさ。カッコいいと思うんだけどね、間抜け面じゃないし。

お互い、変な事考えるもんなんだよ。ないものねだりなんだろうね。

貴方もさ、変な事考えても良いけど、それが一般論だとは思わないでね。
少なくとも、僕の実感ではそういう事はついになかった。リアルでの話ね。実体験ね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですねぇ。
ネット上だからそう感じるのかもしれません。
あまり気にしないでおきます(*^^*)

僕もそう思います。

でも世界的に見たら外国の人たちの自国意識?が高いというよりも日本人の自国意識?が低いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね...
日本人は自信なさげな人ばかりです(;一_一)