プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに引っ越したのですが、3部屋ある中でテレビ端子がある部屋が一つしかありません。
テレビは2つあり、このままだと一台が無駄になってしまうのですが、

テレビ端子がない部屋でもそのテレビで地デジを見る方法はありませんか?テレビは地デジ用の普通のシャープのです。特に無線機能とかもついてないです。

室内アンテナとかってあるのですか?

A 回答 (6件)

貴方の地域が何処なのか分かりませんので確かな回答は無理ですが、


電界強度の強い地域か?弱い地域か?電波送信所から直進方向に途中障害物が無いかなどの確認が必要です。

ベランダ付近で以上の様な事をクリアしていて電界強度が十分であると確認してからなら、No1さんの紹介のようなので大丈夫ですが、そうではない場合は無駄な買い物になると思います。

ケーブルを引き回すのを嫌がっていますが現在あるプラグから2分配をかましてコードで引くのが1番無難で間違いの無い方法で、私も回答No3さんを支持します。
    • good
    • 25

放送中の番組をアンテナのない部屋に飛ばせるレコーダーがあります。

これを使って番組を飛ばしてDLNAクライアント機能を持つ端末で読み取ってTVに映せば、別室であっても視聴が可能です。また、録画番組を二つのTVどちらで視聴することも可能になります。DLNAとはLANを経由して映像などのデータをやりとりする規格です。

別室視聴+録画を考えると、3チューナー機種がいいでしょう。

(1)Panasonicの場合

DIGA BZT750
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt750/index.html
http://kakaku.com/item/K0000488088/

お部屋ジャンプリンク(PanasonicのDLNA対応の名称)
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt750/jumplink …

(2)SONYの場合

BDZ-ET2000
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2000/
kakaku.com/item/K0000418557/

ルームリンク(SONYのDLNA対応の名称)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2000/featur …


DLNAクライアント機能は一部のTVに搭載されています。搭載されていない場合は、例えば以下のようなものを購入すれば別室のレコーダーから、放送番組や録画番組の読み出しが可能となります。無線LANに対応していれば、有線で接続する必要はありません。

DLNAクライアントの例(ブルーレイ・DVDも再生可能)

Pioneer BDP-160
http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_160/
http://kakaku.com/item/K0000510150/
※無線LAN内蔵

無線LAN環境は、すでにある場合はそれを使えばいいし、ない場合は、無線LANルーターを使って整備すればよいです。ただし、IEEE.802.11gだと遅いので、IEEE802.11nに対応している方がよいでしょう。製品例は以下のようなものなど。

バッファロー AirStation HighPower WHR-300HP
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-30 …
http://kakaku.com/item/K0000387153/

バッファロー AirStation HighPower WHR-300HP2
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-30 …
http://kakaku.com/item/K0000533853/
    • good
    • 11

再びこんにちは。

解答者1です。
スマホのワンセグは受信感度が悪かったりするので映らないときがありますね。
室内アンテナはスマホのそれとは受信感度が全然違いますから
ワンセグが駄目でもアンテナ設置で見れるようになります。
アナログ以上にアンテナの向きがシビアですので
室内に設置して電波をうまく掴む方角を探りながらということにはなると思いますが
見れるようになりますのでご安心を。

室内外対応のこういうのもあります。
一応価格comのランキング一位です。
http://review.kakaku.com/review/K0000038992/#tab
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに高いものでもないので試してみようかと思います。

お礼日時:2013/09/15 17:19

お住まいの場所が、室内アンテナが使えるような強電界地域なら、使ってみてもいいでしょう。


私の家では電波が弱すぎて室内アンテナではとても無理ですが・・・。


確実なのは、分配器で分岐させ、同軸ケーブルを引っ張ることですね。(信号強度の程度によっては、ブースターが必要になる場合もあります)
    • good
    • 6

ある部屋の端子から延長ケーブルで引っ張れば 分配器を介して

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそれは避けたいです。
ある部屋とかなりとーいのです。

お礼日時:2013/09/15 15:04

こんにちは。


いろいろありますよー^^
http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/itemlist.aspx …
こちらを見てみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホのTVだと電波がとても悪くて映らないときもあるのですが、それでもTVの電波とは違うのでしょうか?

お礼日時:2013/09/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!