アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は校則の厳しい公立高校に通っています。

スカートはひざ丈、黒髪、ヘアゴムは黒一色で化粧も禁止です。

今まで先生に注意されたことで理解ができないことがあったので
意見を聞かせてください(/_;)

・真上で結んだポニーテール
≫せめて耳ぐらいのところで縛りなさい

・黒のダブルピン(クリップ型のあれです)
≫金属だからだめ

・あみこみ
≫おしゃれだからだめ

これらはすべて、生徒手帳の校則を記したページに載っていないものです。



それと、先日わたしの友達は天然の茶髪を黒染めさせられました。

先生も、彼女の髪がもともとの茶髪だというこをわかっています。
ただ、そこまで茶色いのは行き過ぎなんだそうです。(結構明るい茶色です)

茶髪は彼女のチャームポイントだったし、気に入っていたようなので泣いてしまいました。

うちの学校では、ほかのクラスにオーストラリアからの留学生がいます。
彼は元々の金髪ですが、とくに何も言われていません。
それって外国人だからなんでしょう。

外国人は金髪、日本人は絶対に黒髪。という先生の考え方がおかしいと思います。

日本人にだって、少し薄い色素で生まれてくる子がいるんです。

そんな先生は、もし茶色の目をした日本人の生徒がいたら
黒のカラーコンタクトをさせるのでしょうか。

私はその行為と同じ事だと思うのですが。

皆さんはどう思いますか?

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

茶髪を染めさせるのはあり得ません。


染色そのものがオシャレ行為だからダメなのであって矛盾してます。出るとこ出たら確実に負けます。

ただ聞いたところ、厳しくはないですね。
茶髪の件は先生がアホですが、それを除けば華美にしてはいけないという程度で、普通と言えます。
本当に厳しい所と言うのは想像を絶しますよ。

また、高校は選べたはずです。中学が厳しくて愚痴るのはわかるけど、高校ならそこを選ばなければ良かったのになって思います。
規律を守る生活は将来それなりに役に立つものです。
大学行くかもしれませんが、いずれ働いて自立する。その時が楽しみになりますね。もうちょっとの辛抱、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、高校選びを失敗したかもしれないです汗
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2013/09/15 13:56

ちょっと補足。


その先生の視野に入らない感じで聞こえるように
「○○ちゃん黒く染めたんだって~。
今黒ブームだからわたしも染めたいな。
自然な黒だとちょっと茶色っぽいもんね、烏(カラス)の濡れ葉色っていうの?漆黒カラーって良いよね~。
先生も黒に染めるならOKみたいだから堂々とお洒落できるよ。ラッキー!」
うま~く聞かせて、更に他の子からも似た感じに「黒染めラッキー発言」を聞かせるといいです。

噂と言うのは2箇所から聞くと真実味が増します。
先生がその気になってくれたら、お友達に黒く染めろと言わなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭いいです(笑)
いっそのこと長すぎのスケバンみたいなスカートで学校に行ってしまおうか。

お礼日時:2013/09/15 14:04

私も厳しい校則に理不尽だと思っていた頃がありました。


あなたが完全に校則を守ったとしても、先生は何かと指摘するんだろうと思います。
そういう先生はどの学校にも一人はいます。

納得いかない気持ちは分かりますが、そういうもんですし、あなたが納得いかないからって明日から校則が変わることもないです。
そういう学校に入学してしまったのがちょっと失敗でしたね。

もうかれこれ30年くらいか、そういう話は世代を変え繰り返されています。
厳しすぎる校則とそれに対する反抗、という構図は繰り返し映画や漫画などの題材になっています。
近年、自由な校風を謳う公立校も増えています。
少しづつではありますが、理不尽なルールを強いられる学生も減ってきてるように感じます。

質問に賛同できなくて申し訳ないですが、高校3年間、何とか我慢してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しょうがないんですよね汗
三年だけだし、ちょっとがんばってみようとおもいます。

お礼日時:2013/09/15 13:55

まあ、パーマ掛けて「天然パーマです」とか、脱色しといて「天然です」とか言う奴は普通に居るんでね。


お互いの信頼関係が無いって事で、しゃーないわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は信用してくれてないんでしょうかね...
さみしいですけど、そんなものなんでしょう。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 14:02

高校なんて行くも行かないも自由です。


それは、選ぶ段階で選ばないって選択肢もあったはずです。
なぜその高校に行こうと思ったの?
よくわからない中国製品を買って失敗して愚痴ってるのと大差ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達を泣かせた先生たちに少し腹がたってしまっただけなんです。
私はどうしてもこの学校で学びたかったんですよね。
こんなに厳しい校則だとはしりませんでした(*_*;
とにかく、回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!