アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ここ最近豚肉が薬品臭く感じられることが
頻繁にあります。生の状態では感じないのですが、
熱するとツンとにおいます。ハーブやにんにくなどを
使っても、においが気になって食べられません。
飼料に変な薬品を使っているのでしょうか。
においがきついシャンプーのような、香水のような
においです。食品だけに心配でなりません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

鮮度に問題がないとすれば、もしかすると、発色剤などを使っている可能性があるのかもしれませんね。


発色剤は肉の色を鮮やかに見せるものです。

昔、テレビの内部告発モノで使っているという話を見たことがあります。
ちょうど、いつもは使わない店で買った牛肉がおかしな臭いと薬臭い味だったので、きっとこれなんだろうと思った記憶があります。
ただ、生肉への使用が禁止されているのに、まさか、このご時世に、こんなことをしている店があるとも考えにくいのですが…

私は「君子、危うきに近寄らず」で、前出の店での生鮮食品と惣菜の購入は一切、していません。
どうしても、その店で豚肉を買うのであれば、店に直接、聞いてみる、保健所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これかもしれません。
以前ウィンナーで似た臭いがしたことが
あったことを思い出しました。
でも、やっぱり直接店に聞いて見ます。
一番近いスーパーの商品なので、何かあったら
怖いですもんね。曖昧な答えしか返ってこないようなら
私もneonさんのように買い控えしたいとおもいます。

お礼日時:2004/04/10 21:34

豚特有のニオイを消すのに、


生姜か、日本酒を使ってみて下さい。

焼くのでしたら、両面軽く焼いたら、ちょこっと
日本酒(料理酒も可)お猪口1/2杯もかけてあげれば、ニオイが綺麗に消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼く前に日本酒をかけたりしてたのですが、
焼いた後にかけるといいんですね!他の料理にも
使ってみます。

お礼日時:2004/04/10 21:36

一つ考えられるのは、その豚肉が腐敗しかかっていること。


腐りかけた豚肉は、甘ったるいような独得の臭いがします。
その肉は新鮮でしたか?
使うまでの冷蔵庫内での保存状況はどうですか?
買物してから家に帰って冷蔵庫に入れるまで時間がかかったなんてことはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は毎日買い物に出かけており、
購入の際にも消費期限に余裕のあるものや、
加工日が当日付けのものを買うようにして
いるので、腐敗は考えにくいです。
それに1度ではなく何度も経験しているので・・・。
確実に自然界には存在しないような、人工的に
「いい香りをつけました」というような臭いです。
具体的に「この臭いに近い」とお伝えできないのが
歯がゆいです。すいません。

お礼日時:2004/04/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています