プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬に飛騨高山、白川郷をメインに二泊三日で夫婦で旅行に行きます。

今回の旅行の目的はゆっくり自然と温泉を満喫することです。
なのであまり慌ただしくないスケジュールにしたいです。

外せないポイントは
飛騨高山と白川郷観光。
宿は奥飛騨温泉郷。
あと新穂高ロープウェイにも乗りたいと思っています。

そのうえで相談なのですが、、

旦那が岐阜城周辺も見たいと言っているんですがそれは可能でしょうか?
やはり移動が慌ただしくなりますかね?

あと神奈川から行くのですが
現地での移動を考えて車とその他交通手段はどちらが便利なのでしょうか?

また奥飛騨温泉郷に一泊し、下呂温泉に一泊するのも移動は厳しいでしょうか??

詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現地の移動は車がいいですね。


前夜に出発可能なら岐阜城も大丈夫です。
1日目:深夜白川郷付近に到着後仮眠、白川郷、御母衣湖や五箇山を観光して奥飛騨温泉へ
2日目:新穂高、高山を観光して下呂温泉へ
3日目:岐阜城観光後帰路へ
初日がちょっと大変ですが、観光を白川郷だけに絞れば早めに宿へ着きます。
    • good
    • 0

断然車がいいでしょう。


私も神奈川から高山まで行った事があります。
ルートは、御殿場から東富士五湖道路を通り、河口湖線から大月JCTで中央高速に入り、松本ICからは国道158号をひたすら走ります。
安房峠の長いトンネルを抜ければ高山ですが、奥飛騨温泉は安房峠から横に入ります。
行った経験ですと、ここまででおよそ3時間くらいです。
新穂高ロープウェイにも行きたいのであれば、早めに家を出てロープウェイに行ってから奥飛騨温泉がいいですね。

2日目は高山ですがここも早めに行って朝市観光、そして白川郷ですが高山からは意外とありますよ。
白川郷には昼ごろには着いていたいですね。
で、白川郷~下呂間には特急バスも出ていて、所要時間はおよそ2時間10分です。
それを目安に、白川郷を出発すればいいでしょう。
白川郷からは、東海北陸道で郡上八幡IC、そこからは256号&41号経由で下呂を目指すか(郡上八幡から下呂温泉はおよそ1時間です)、
あるいは飛騨清見ICから一旦高山に戻って41号で行くか(高山から下呂はおよそ1時間)・・・です。

ルートとしてはどっちもどっちですが、前者のルートは部分的にトンネルが開通してますからちょっと早いかも知れません。

岐阜城ですが、下呂温泉1泊後に郡上八幡から南下することになります。
行程としては見れないことはないです。
そこからはやはり中央高速で家に戻るのがいいでしょう。

参考地図
http://www.gero-spa.com/images/map/P34-P35.pdf
    • good
    • 0

どのくらいが慌しいのか・・・ですが、



私は東海北陸自動車道の関IC近くに住んでいて、
岐阜城まで20分、高山まで高速で1時間半です。

朝に新幹線の羽島駅に到着すれば、
そこからレンタカーで岐阜城に寄り、
その後、高速で高山方面に移動できます。

白川郷は駐車場がすぐに一杯になるので
こちらで宿を取ったほうが楽かな?と思います。
下呂温泉に一泊は移動に時間がかかりますので、止めた方が良いと思います、

高山・白川郷・新穂高ロープウェイは半日あればよいと思いますが・・・
岐阜城も上まで行っていると半日・・・
移動は各所間1~2時間です。MapFanなどで調べた時間だと余裕が有ります。
(連休などだと渋滞するので要注意です)
あとはどこから回って・・・って言う順番ですね・・・

こちらの移動は、やはり車のほうが楽だと思いますが
問題は駐車場ですよね。
特に白川郷は、近くの駐車場はすぐに一杯になります。
8時前に駐車したいですね。
    • good
    • 0

>可能でしょうか?



可能は可能。

>やはり移動が慌ただしくなりますかね?

相当忙しく、ゆっくり自然と温泉を
満喫というのとは正反対になる。
というか、岐阜城に寄らなくてもあわただしい。

>どちらが便利なのでしょうか?

一番いいのは、新幹線で移動、
高山あたりでレンタカーというのがベスト。

それと、徹夜で走ってでも現地の時間を長くとりたい
ということであればマイカーがベスト

>厳しいでしょうか??

厳しい。
普通、神奈川から奥飛騨に行ってゆっくりする。
というなら、行きたい3カ所のうちから1カ所ゆっくり
プラス、もう一カ所はさっと廻るくらいがせいぜいです。

それと10月中旬が三連休を指しているなら、
車なら往復の渋滞、
新幹線アンドレンタカーでも、白川郷の駐車場の
渋滞なんかを予定に組み込まないと思った通りに
予定を消化できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!