プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N503iのiモードメールの受信について教えて下さい。
メールを受信すると画面にメールのアイコンが出ます。
メールが来たことに気がつかずにしばらくメールを見ていなかったのですが、その間ずっと画面上部のiマークが点滅していましたようです。
メールを開いて見て、電話を切るボタンを押してはじめて
「iモード切断しました」のメッセージが出てきました。
iモードメールを受信してメールを開くまではずっと接続中だったようなのですが、受信後接続を切るような設定とかあるのでしょうか?

無い場合、例えば夜中にメールが来て朝までメールを開かなかった場合
一晩中iモードは接続(パケット課金)されているということになるのでしょうか?

すみません、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はP502を使っていますが、点滅についてあまり気にしなくていいですよ。

自動的に「i」マークの点滅をすぐに止める方法はわかりません。少なくともP502にはありません。しかし10分くらいそのままにしておけば点滅が止まりますよ。

この点滅なんですが、パケット代金はかかっていません。
i-modeはパケット課金方式です。つまりデータのやり取りをしない限りは料金発生しません。(送受信したデータ料に比例して課金されます)

「i」マークの点滅中はi-modeに接続中ですが、データ通信をしていないのでお金がかからないのです。

データ通信中は「i」マークとは別のマークが点滅したりするのではないでしょうか?
P502はデータ通信中は「i」マークとは別に、地球のようなマークが点滅します。この地球マーク(?)が点滅してる時は料金発生しているのです。
(機種によってデータ通信中を示すマークは違います)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
購入したばかりで、あわててしまいました。
詳細を教えていただき、内容を見て安心しました。
ありがとうございました。

パケットというのは情報量の単位です。

つまり接続時間で課金されるものではなく送受信した情報量で課金されるものですのでご心配なく。でもこれはマニュアルや契約時にもらったはずのi-mode利用の手引きなどには必ず載っていることです。きちんと確認してみてください。
なお、ここでも質問が何度か出ていますので検索することも強くお勧めします。
では。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あせって投稿してしまいました。
今度からは過去の質問を検索し、調べてから投稿します。
ご回答ありがとうございました。