プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用エアコンのr410aのねじ山ピッチを教えて下さい。
修正の方法はありますか

A 回答 (7件)

冷媒配管のフレアナットのねじなら



http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/data/fn_ …

3分 (5/8-18 UNF)  なので ダイスサイズはAR-D【ユニファイねじ用】寸法 : 5/8 - 18 UNF


2分 (7/16-20 UNF)            AR-D【ユニファイねじ用】寸法 : 7/16 - 20 UNF

http://www.yamawa.jp/search/detail.html?code=GJ2 …


http://www.yamawa.jp/search/detail.html?code=GJ2 …

サービスポートのねじなら

ダイス

5/16"フレア(UNF 1/2-20山)

エスコ 1/2”×20[UNF] SKS 六角ダイス EA829ME-4 1セット(2個:1個×2) (取寄品)

http://www.askul.co.jp/p/K204845/

タップ

OSG ユニファイねじ スパイラルタップ EX-SFT 1/2-20 UNF

http://www.tool-bazar.com/products/detail.php?pr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に感謝いたします。ほとんどのエアコンのねじ山が配管セットのフレアとねじ山がオカシイですので助かりました。

お礼日時:2013/09/16 19:18

サービスバルブのフレア接続口の事だと思いますが サービスバルブを新品でも中古でも良いから交換して下さい

    • good
    • 0

メス側は袋ナットなので


完全になめたオスの修正は不可能です
オスの部品交換になります
かんで締まらないのはヤスリでやります
    • good
    • 0

要はネジをなめたって事でしょ?



こちらが参考になるでしょう

“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news1 …

屋外でネジに若干サビが発生して回らないから無理やり力をいれてなめたんでしょうね。
    • good
    • 0

ナット側ならプロ向けのホームセンターに売ってますよ。


関西ならコーナンプロで売っています。

あるいは、電気屋さんで撤去してきたエアコンから譲っていただくか、メーカーから取り寄せるのが一番近道です。

この回答への補足

ナット側ではなく、室外機の接続部分で、1/4ナットを接続するオスのネジ山をしゅうせいするダイスはありますか?

補足日時:2013/09/16 09:30
    • good
    • 0

ガス配管のねじ山は調べればわかりますが、わかってどう修正されますか?工具は?



銅管を切って、新しいのをロー付けで交換します。
    • good
    • 0

>家庭用エアコンのr410aのねじ山ピッチ…



『r410a』って、冷媒ガスの種別ですから…
ねじ山もピッチもありません。

何がお知りになりたいのか…

この回答への補足

冷媒配管の接続ネジ山のことです。
実は小さい方のネジ山が空回りしているのです。
修正したいのでネジ山のピッチを教えてください。

補足日時:2013/09/16 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!