アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは合法なのでしょうか?皆様のご意見を伺いたく多少迷いましたが投稿させて頂きました。

先日出張のため某繁華街のビジネスホテルへ宿泊した際、夜食事を終え町を1人で歩いていました。時間は夜10時半頃、まだ寝るには早く少しだけ飲みたいと思っていたところ、呼び込みの人に声を掛けられ、普段は無視しているところ時間もあったため暫く立ち話し。今まで知らなかった夜の店の事情などを教えてもらい、そのお礼も兼ねてその後その人の案内により飲み屋へ行きました。

場所は「60分飲み放題で8000円、ソフトタッチくらいならOKのキャバクラで追加料金は一切なし」との事。ボディタッチはさほど興味は無かったけれどたまには滅多に来ない街で軽く飲んで帰ろうかと思っていたのでちょうどいいかと思い、そのまま案内されビルの5階へ。店の正面には看板などなく、入り口にて店員へ8000円を支払う。この時点で少し怪しかったのでしょうか。

店に入ると店内はかなり客も多く賑わっており、すぐに1人の女の子が隣に・・・と思ったら言葉がカタコト・・・台湾と日本のハーフとの事。まぁいいかと思った途端「私にも飲ませて」と。最初は渋っていたけどかなりしつこく、仕方なく3000円を手渡し。この手渡しもよく考えればおかしいですよね。この時点でのボディタッチなども当然ナシ。

そしてその直後に「本当は6万だけど今日は3万でいいので今からホテルへ行こう」との事。意味がまったくわからず今日は飲みに来ただけだからと断りましたが・・・その女性は店員を呼びすぐに男性店員が席へやってきてこの店はそうゆう店だと・・・。もちろん聞いてないと主張するもまったく相手にされず。たしかに周りを見ると自分より後に入ってきた客が店の女の子を連れて外出して行き店内には客がどんどん減っている様子。店員の話によるとこの店は会員制で最初に入場料を払い、店内にて気に入った女の子を連れて外へ出る。その際さらに店側へ3万円を支払うとの事。当然ホテルへ行く気はまったくないし、事前の話と違う事を伝えるが、最初に入場料を払い追加の3万を払わなければ店を出る事すらできないらしい。この時点で自分は完全に騙された事を確信。

そんな説明を聞いていたところへ別の大柄の店員が「どうかされましたか?」と近寄ってきた。あきらかに普通の様子ではない。このまま問答を繰り返し時間をかけた挙句どんな手を使っても支払わされる(おそらく最初に払った時に財布の中のカードを見られていたかも)と思ったのと、客が少なくなってきた焦り、早くその状況から開放されたいと思った事で仕方なくその場で3万を手渡し、外へ出て一緒に降りてきた女を無視して宿泊先へ帰りました。たしかに店の入り口の上のほうには小さく「会員制」の文字が。結局8000円で軽く飲むつもりがグラス1/3程の水割りで8000+3000+30000=41000の支出でした・・・。当然領収書などもありません。


無警戒で知らない店へ案内されるがまま入店してしまった自己責任と言われればそれまででしょう。4万の支出はかなり痛いけれど、自分の甘さと社会勉強と考えるしかないのでしょうか。ある意味追加3万で済んだ事が幸運で、財布の中の現金は残り1000円でしたから。
今のところ警察や消費者センターへの相談は考えていませんが、こういったキャッチと店が存在する事は違法とは言えないのでしょうか?

長くなりましたがお時間のある時に皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。そしてコレを読んだ方々はくれぐれも同じ目に合わぬよう気をつけて、知らない店には決して1人で入らぬようにした方がよいと思います。

A 回答 (3件)

そういう世界があるのかとびっくりしました。


夜の男の世界って怖いですね。
ただ、質問者様の内容を鵜呑みにするとそれは違法です。
何故なら『ここはそういうお店だ』『ホテルに~』は売春行為の斡旋ですし、何よりそんな説明も受けていません。
また、まだサービスを受けていないのにその分の3万円を要求して監禁しているのですから、監禁罪になるとおもいます。

ではなぜこの手のお店が無くならないか?

貴方がそうであったように、損したとは言えそれで事が済んだからです。
ここで訴えたら怖い人達と戦う事になるかもしれない。
だから飲み代+勉強代だったことにしよう。
そう自分を納得させてしまっているからです。

百万とか言われたら皆さん警察に駆け込むと思います。
だから警察に駆け込むか微妙な金額設定なんだと思います。
相手が欲しいのは大金ではなく高い勉強代なのです。

あくまでも想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dekapai様、早速の返答ありがとうございます。

後からよく考えると斡旋行為、監禁等の違法の可能性が考えられますが、当時店内で店員に主張できる雰囲気ではなかったのが悔やまれます・・・。

金額に関しても3~4万なら仕方ない、と諦めてしまう人が多いのでしょうけれど、数十万~百万以上だと事件性に発展する可能性があるための金額設定にしているのでしょうね。

本当はこういった店が取り締まられるとよいのですが。

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:52

4万円くらいだとぼったくりとまでは言えないでしょう。



そういう店だと説明せずにつれて行った客引きは悪いですが。

違法は違法ですが、日本では昔から認められている
グレーゾーンですから。

まあ、まともな店でないことだけは確かです。
勉強代としては妥当なところではないですか。
    • good
    • 0

貴方は、飲みに出られたことが無いのでしょうか?(いわゆる、世間を知らない 人でしょうか?)




いわゆる”ポン引き”のいる店は、そうなのが当たり前。いわゆるボッタクリ店です。まだ、全財産、取り上げられなかっただけ、マシです。

途中から、見る気も無くなりました。知っている人とが見れば、まあ、起きて当たり前なのだからです。


よって、繁華街では自分が知っている、もしくは知り合いが知っている店しか行かないのが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imprezaSTi様、ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、普段はあまり外に飲みに行く事は少なく、1人で店に入る事はまずないため、たしかに夜の遊び方に関しては無知で世間知らずなのかもしれません。

そして今回は4万程の被害で済んだものの、数十万の請求をされずによかったのかもしれません。
しかしそういった店が当たり前のようにある現状は残念ですね。

今後は鉄則に従って行動するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!