アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、男性をまったく受け付けない真性のレズビアンです。
そしてこのことは家族、友人その他、誰にもカミングアウトしていません。
また、レズビアンである他に、Aセクシャルの傾向があり、恋人がいなくてもまったく平気でいられます。少し下世話な話ですが、性欲らしいものもありません。
ですから普段は恋愛と無関係な生活を送っており、他人が「恋人が欲しい」とか「いい恋愛をしたい」「素敵な人と出会いたい」などという恋愛関係の願望にものすごく疎くて、そういう気持ちが理解出来ません。

これはわたしがまだ若い学生の頃からそうでしたが、社会人になった今も他人の恋愛話や「好きな人がいるんだけど、告白するのに迷っている」といった話に、いい年になってもついていけず、そういうところから、『あなたは他のことは普通だけど、(恋愛観その他)少し変わってる』とみんなが話していた、と仲の良い同僚から教えてもらいました。

わたしの楽しみは行きつけのレズビアンバーで、女性の友達と出会ったり、友達と待ち合わせしてそのバーに行ったり、そのバーの店長であるタチの方とおしゃべりして盛り上がること。普段はおとなしいタイプですが、レズビアンバーではありのままの自分でいられます。わたしはファッションなどは女性らしいもので(ビアン用語で言うとフェムネコです)、タチっぽい方とよく親しくなります。

先日職場で、「一人でカラオケに行けるか」「一人で吉野屋に行けるか」と昼休みに話題になった時、わたしはどこでも一人で行けるので、不用心にも「飲み屋さんだって平気だよ」というと驚かれてしまい、質問攻めになりました。
さらにうっかりしたことに「女性客一人でも、入りやすい工夫をしているお店も最近はあるから」と言いましたが、誰もそういう店の存在を知りませんでした。

決してビアンバーとは言いませんでしたが、わたしが住んでいるのは地方都市で、「女性一人でも入れる店」など、小さく狭い歓楽街では数えるほどしかないし、ほんの少しのビアンバーのどの店でも、わたしの存在、顔はすでに知られています。

何も知らずに「女だけで行けるのっていいよね」と言っていた女性の同僚たちが、本気でそういう店を探したら、わたしがビアンバーに出入りしているのが知られてしまいます。

セクシャルマイノリティーというのは、非常に過酷な人生を歩むことを余儀なくされます。
ホモフォビアという言葉がある通り、「気持ち悪い」と言われても、そう感じる人に「気持ち悪いと思うな」とは誰にも言う権利がありません。そう感じてしまうのだから、仕方ないんです。

差別するな? 少なくとも今はまだ、日本人も人類すべても、そこまで到達していません。そんな寛容な世の中ではありません。
だから家族でも一番の親友でも、わたしは決して告白しなかったのです。

わたしがバカなせいで、一人でどこでも行ける、なんて話して調子に乗って、女性専門のバーがあることを教えてしまった。本当にバカな行為でしたが、もう取り返しかつきません。
でもビアンであることを知られるのは、絶対に嫌です。
本当に困っています。

A 回答 (6件)

まずは落ち着いてください。



実際に一人で飲みに行くよという話し方をしましたか?
もしも実際に一人で飲みに行ったという話しをしたのなら、適当なバーに一人で出掛けて既成事実を作り、「○○というバーは一人でも入りやすかったから…」とそこに行ったんだと主張すれば良いです。この場合女性専用バーである必要はありません。少し静かに飲めそうなバーならどんなところでも良いです。

もしも行ったと言ったのではなく、一人でも平気と言っただけなら
「実際は行ったこと無いんだけど/1度しか出掛けた事無いけど→全然平気だったよ」という言い方にしてしまえば平気です。
雑誌で読んだ、テレビでやっていたとかで構いません。

そして女性専門のバーに飲みに行くと言ってしまった場合、上記のコンボで「いつも行くのは○○というバー、女性専用もバーもあるらしいよって言っただけだよ~混同されちゃったね ゴメン」と言い間違い、聞き間違いを装えば問題ないです。
凄く親しくて「ぜひ一緒に行きたい、連れて行って!!」という話にならない限り誤魔化しがきくと思います。

同僚の「女だけで行けるお店」という発言は、一般的解釈であれば「女一人で行く事のできるお店」であり、男性お断りの店ではありませんし、おそらくそう思われていると思います。
万が一にも男性お断りの女性専用バーを特定された場合、「ナンパされないから気楽なの」と答えれば問題ありません。

新宿2丁目のゲイバーにはOKな日/女性も入店可能な店は女性が入店する事もありますし、理由はやはりナンパの心配も無く朝まで飲めるからです。そんなノンケさんも多いですよ。

記載では「女性一人でも入れる店」と言ったのか、女性専門のバーと言ったのかハッキリしませんが、言い訳はいくらでも出来ます。多少疑われても「違う」と言い切れば問題ありません。そこに入り浸ってあなたを調べ上げようとする人は存在しないでしょうから。

また異性愛者の女性は女性専門のバーがあると聞いて「良いよね~」とは言いつつも、「でもつまんないよね」と思っています。実際に足を運ぶ事は滅多にありません。

セクシュアリティを隠したいのなら隠して良いんです。
性的なことをなにもオープンにしなくてはいけないなんて事はありません。

きっとその場で話した人は一盛り上がりしたら、もうこの話は忘れていると思います。こちらかせ身構える事無く、なにか言われたらサラリとかわすという態度でいればそのうち忘れ去られる程度の話題のはずです。

なにか言われたらすぐに返せるセリフを幾つか用意しておけば大丈夫ですよ。

・地元ではそういうお店知らないけど、近県にはあるらしいよ/旅先で入った事あるの
・今もあるのか判らないけど○年前女友達に連れて行ってもらった事があって、その後一人で行ってみた
・正直酔っ払ってる男って苦手なんだよね

などなど セクシュアリティ的にそこに行くのではないというアピールをしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜はいろいろ心配して日付が変わっても眠れず、明け方にテンパった状態で質問を書き込んでしまいました。
職場ではその話になった時
「そういうお店があるのっていいよね」「今度みんなで行きたいね」
と言われたので、すごく焦ってしまったんです。
居酒屋系以外の飲み屋など、わたし自身は行きつけにしてるビアンバー以外は何も知らないので。
でもうまく誤魔化せるように、普通のバー等探しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:55

なるほどね、でも、全然大丈夫でしょう!



あなたが心配になるのは、自分で自分がそうであると知っていて、
そのお店がそうだと言う事も、知っている(思っている)からでしょ?

でも、あなたも普通の女性で、そのお店も女性オンリーと言うだけの、
普通のお店で、なら、あなたがそこに行くのに、何の不思議が有るでしょう。

つまり、あなたが意識するからで、それは自分で自分を窮地?に追い込みます。

もし、誰かに聞かれても、「ここよ」って、アッケラカンと教えてあげましょう。

変な意識や、隠し事を、しようとしないことです。

それにね、あなたが心配するほど、周りはあなたに関心有りませんって。

え?、それは(哀しい?、嬉しい?)、 あははは、普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしは普段から同僚たちの恋愛話にまったくついていけないことから、セクシャルマイノリティーであることを意識しすぎていたと思います。
それに、みんな何より、自分の恋愛が一番の大ごとで、わたしがいつまでも彼氏なしの空き家であっても、それに強く関心を持つ人なんていません、まさに意識しすぎていました。教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 21:48

ちょっと高級なBarはおひとりさまでも全然平気ですし、最近はゲイバーに遊びに行く女性も結構いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、高級なバーですと、女性が一人でも平気なんですね。
ありがとうございます。そういう店を一つ探しておいて、ごまかすのに利用してみます。

お礼日時:2013/09/16 21:43

ちょっと考え過ぎかもしれませんよ?


と言うのも私自身今はじめてビアンバーという単語を知りましたw
私はノーマル体質の本当に貴方からしたら、とても個性の無いつまらない男なんですがw
ゲイバーは知っていますが全国のビアンバーの情報が載ってるサイトも今始めて検索して知りましたw
なんですか?KYゼリーって。空気読めないゼリーみたいです。

冗談はさて置き
普通に興味の無い情報があったとして、知らない事すら知らない状態の私にはどう転んでもビアンバーを発見する事は不可能に感じずにはいられません。

仮に見つかったとして
考えてみてください。もし私がゲイバーに入り浸っていたとして
ばれたとして、友人連中にからかわれたとしましょう。この場合、私がとる選択肢は一つです。ゲイバーに連れて行きます。
私は男通しの肉体関係には興味は無い。ただ面白いからここに通っている。たぶん、それで通じると思うんですよね。
楽観的でしょうか?
ですが、ゲイでもないのにゲイバーに通う男は結構います。友人にもいますし、私自身も行った事があります。
とても楽しい空間でした。できればもう行きたくは無いけれどねw正直

友人に迫られれば、もう内容を隠して誘導してやれば良いと思いますw 後でネタ晴らしのサプライズも面白いと思います。もう少し楽観的に考えても良いと思いますよ。相手は大人ですし、ある程度のアブノーマルは許容範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしは自分がビアンなので、ストレートの方がどこまでビアンやゲイについてご存知なのか、そのことすら知らず、確認も出来ずにいました。
でもあなた様のご回答で安心出来ました。
確かにビアンバーにも、バイで既婚者の方も来店しますし、どのビアンバーも全く普通の雰囲気のお店です。
少し楽観的になれました。

お礼日時:2013/09/16 21:38

レズである事はそのまま隠し続けても、誰もあの人レズかもなんて思わないと思います。


大丈夫ですよ(^-^)あの人レズかもなんて普通は思わないですもの。

ずっと「結婚してらっしゃない方々」をみててホモやレズとは思った事ありませんもの。

女性一人で入れるお店は別に普通の少し綺麗なバーでも教えるか、居酒屋でいいんじゃないかなぁ。
彼女達が本気で探したとしてもまさかレズビアンバーだろうとは思わないですよ。

ただのあまり恋愛話に疎い女性を貫いてくださいませ。

大丈夫だと思いますよo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、お見合いとか友達が男性を紹介してくれるといった話は、会う以前に丁重にお断りしてきましたが、そういえば、疑われたことってないですね。
他の回答者様もおっしゃった通り、何かダミーになる普通のバーを調べておこうと思います。

恋愛に疎いタイプでこれからも乗り切っていこうと思います。

お礼日時:2013/09/16 21:28

レズビアンであることがばれてしまうんじゃないかと、軽くパニックになってしまっているようですね。



いちど口にしてしまったことは取り消せませんが、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

「女性一人でも入れる店があるから」という発言を聞いて、「はっ! それってもしかしてレズビアンバーのことかしら?!」と思うようなヘテロの人はあまりいないような気がします。

あるいは、一瞬「?」と思ったとしても、その仮説をもとに、該当する女性専用バーにあなたが出入りしているかどうかを真剣に探そうと考える同僚は、ふつういないのではないでしょうか。

同僚同士の世間話なんて、たいていは話したそばから忘れてしまうものです。

もし、また同様の話題になったとしても、「実は、ちょっと背伸びして、カウンターバーにひとりで行ったことが一回あるだけなんだ~」とかなんとか、適当な話をこしらえてしまえばいいのでは?

「レズビアンがばれたらどうしよう」と内心ビクビクしていると、知らず知らず挙動不審になって、かえって怪しまれてしまいます。

また、万一、レズビアンバーに行ったことがばれたとしても、イコール、レズビアンだということの証拠にはなりません。

わたしはバイセクシャルですが、ヘテロの女友達(同僚)を誘って、新宿二丁目のクラブのレズビアンナイトのイベントに遊びに行ったこともあります。女性だけの空間にいると楽しく安心できるからです。

ですから、もしビアンバーに出入りしてることが知られても、「わたし、レズビアンってわけじゃないんだけど、恋愛とかあんまり興味なくて、それより女性の多い店にいたほうが、女子高気分で楽しいんだよね~」とかなんとか言って、レズビアンであることは明確に否定しておけばよいのです。

しかし・・・ゲイに理解のない地方都市にお住まいだと、いろいろ気苦労が多いのでしょうね。
万一、今回のことをきっかけに、あなたにとって最悪な事態になってしまったら、思い切って東京に住んでしまうという手もありますよ。二丁目なら、女性同士が手をつないで歩いていても誰も白い眼で見る人はいません。
・・・なんて、極端なことを言ってしまいましたが、要は、あんまり思いつめないでくださいってことを言いたかったのです。いざとなったら、今の土地を捨てる覚悟さえあれば、あなたがあなたでいられる場所は、きっとあるということをいいたかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに昨夜から未明にかけて、眠れないくらい悩んでしまい、少しパニックになってたと思います。
女性が一人で入れる店と聞いて、ストレートの女性が即座にレズビアンバーを連想したりしない、と言われて、とても落ち着きました。
考えればそうですよね。
わたしは普段から、誰かが彼氏の話をするとコメントしようがなくて「?」と黙ってしまうことが多く、たまに何か疑問に思って口を挟んだりすると、それはストレートにとってはあさってな疑問だったりするようで、(これはビアンであることより、恋愛に夢中になることがないAセクのせいだと思います)必要以上に自分の性指向がバレないかと心配しているため、今回もすごく焦ってしまったのだと思います。
二丁目、いつか絶対に行きたい場所です。

お礼日時:2013/09/16 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!