アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて日本でドイツ車に試乗しました(ドイツにいたはいつも乗ってました)。VWポロですが、実にかっちりしていて、運転していて楽しかったです。言われるほど脚は固くなく、ほどほどにしなやかで、ハンドルは軽くも重くもなく、カーブではステアリングを通して手にインフォメーションが伝わりました。
続いて、マツダのアクセラの最終形のスポーツセレクション1.5Sにのりました。これは、ポロに比べて、すべての操作系が重く感じました。足回りはロードインフォメーションを伝えない単純に固いだけの乗り心地の悪さ・・ハンドリングもロードインフォメーションをつたえることもなく単純に思いだけ・・まるで重くてかたくすれば欧州車に近づくと思ってるんでしょうか(ドイツにいたときは、もっと軽かったんですが・・・無理にドイツ車にしようとしてるのか?)。こんなに日本でのマツダ車とVWとの出来の違いを感じたのは僕だけでしょうか?VWは現地のものと違い、日本ようにかなり足回りや、操作系に手を入れて日本に輸入してると感じました。それに対して、マツダアクセラだけですが、あまりに無理にドイツ現地の出来の悪いドイツ車のようにあらゆる操作系に悪い意味で重さを感じました。
VWをなめてました。みなさんマツダってドイツっぽいというけど、こんなんの全然違うと思うんです、無理にかたくしてるように感じます。これがドイツ志向と思っているんでしょうか?もしそうだとしたら日本のユーザーをばかにしてるように感じます。みなさんマツダアクセラをどう感じました?

A 回答 (15件中1~10件)

質問と補足の辻褄が合わずおかしいとおもっていたら結局Q&Aじゃなかったんだ。

身銭はたいてやっと買った車が取り上げてくれないのでひがんでいたのか。金をかけずにドレスアップしていればいいじゃない。webなら良いとは言えないがリアルで見栄をはるのは絶対止めるんだよ、信用を無くすから。
    • good
    • 2

自分が乗っているフィールダーが馬鹿にされたので



マツダのことを悪く書いているのでしょうか。

私はマツダの関係者でもマツダの車に乗っているわけでもないですが

マツダの車に試乗すると

マツダは車が好きな人が運転が楽しい車をつくっているのだなと感心します。


ポロにも試乗しました。

VWもイイ車ですよ。

私はゴルフとアクセラを乗り比べてアクセラのほうが運転が楽しいと思いました。

その対局がアクアかと思います。

全く面白くない

運転が面白くない車をつくらせたらトヨタは世界一だなと思いました・・・

確かに車は移動手段ですので動けばいいと思っている人も多いです。

故障しなくて燃費がよければいいとゆうのも間違いではありません。

フィールダーは試乗していませんが

最近はよくなってきたと思います。

ただトヨタのエンジンは面白くないやつが多いです。


車の評価は人それぞれですので貴方がアクセラに乗ってよくないと思ったのであればそれも間違いではないですし

フィールダーに乗っているのも別に悪いことでもありません。


くだらない車でも販売力の強さで売れるトヨタに比べて

くだらない車では買ってもらえないマツダをはじめ他のメーカーは本当に頑張っていると思います。


人を馬鹿にしたヴィッツのセンターメーターや意味不明のポルテ、ドアが大きく開くことがイイことだとCMしているアイシス

もっとまじめに車をつくれよって私は思います。
    • good
    • 2

だんだんとメッキがはがれてきてしまいましたね?



私もあなたと同じような種類の車の使い分けをしていますが、いくらAMGといっても仕事で汚れたような車を、家族を乗せるファミリーカーと同じにはしません。家族も泥も一緒ではね~。天下を取るどころか見捨てられてしまいますよ。
また今時クラウンに乗せられて喜ぶクライアントも少ないと思います。

それと、4気筒も6気筒も8気筒も区別がつかないようですから、カローラがお似合いなのではないでしょうか?
仕事でたまにカローラに乗りますが(助手席のみ)、走行音はうるさいし(頭の上から聞こえます)力は無いし、シートは疲れます。お世辞にも購入したいと言える車ではなかったですよ。
マツダの車は試乗のみですが、多少足回から伝わる感触が甘いですし、ボディー剛性が足りないように感じますが、良くできていると思いました。
バカにしているより、真摯な作りとして評価しても良いと思います。
    • good
    • 0

>自分はすでにセカンドにフィールダーのハイブリッド予約しましたが、2か月先納車で・・



今年ガソリン車の1.5Gを購入したばかりで、今度はハイブリッドですか…。
余程カローラフィールダーという車がお気に入りなんですね(笑)
そもそも、フィールダーの事はべつに聞いていませんがね…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8130336.html
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8216057.html

8月12日にもほぼ同じ質問をしていますが

10月になるとまた同じ質問をするのでしょうか。

それとも新型アクセラが発売されたらまたポロと比べてどうのこうの書くのでしょうか。

ドイツが好きならトヨタの車を買うなよ

何がしたいのかわかりませんが

マツダがダメと宣言するならそれ以下のトヨタの車に乗るなとゆうことです。
    • good
    • 0

>自分はすでにセカンドにフィールダーのハイブリッド予約しましたが



オイオイ、VW最高!じゃないのか

マツダが日本のユーザーをばかにしてるように感じるのであれば

マツダ以下のフィールダーを買うのは頭おかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で・・・仕事で使うにはVWは荷室が狭すぎます(ハッチバック)は。あと工事現場にドイツ車に行くにはヘビーなAMGでないと泥たん道なのではしれません。現場なしの時は、フィールダーです。荷室が広い!アクセラは狭すぎ。あと施主様を乗せるときはクラウンに限ります。その時その時で使い分けれない人に天下は取れません。ちなみにアクセラも、ポロも 娘用ですが、相談箱に質問すること自体間違いでした。たぶん、こんども安全をかんがえてメルセデスAかCLAにしてやろうと思います。それをふまえても、大阪市内ではやはりねーカローラフィールダーはいいですよー。傷つけられないし、小さい割に荷物は積める、運転しててメルセデスより楽ちん。ただ安全考えたら娘には与えられませんね。ちなみに妻は一度ほかまされましたが、その時はメルセデスのE エレガンスでしたが バンパー取り換えだけで、はかましたのはマツダのセンティア?だったと思いますが、ほぼ全損でした。

お礼日時:2013/09/16 13:25

違うメーカー、違う車種なんだから、違って当然でしょ?


でも、あなたの乗り心地の好み=世間一般の好みではないので、

>みなさんマツダアクセラをどう感じました?

と問われても、「普通の今どきのレベルの車」というのが私の回答になります。





>みなさんマツダってドイツっぽいというけど、こんなんの全然違うと思うんです、無理にかたくしてるように感じます。これがドイツ志向と思っているんでしょうか?もしそうだとしたら日本のユーザーをばかにしてるように感じます。

もしかして、車に正解があると思ってますか?
そこを考えれば、普通の一般常識が理解できる大人ならわかると思いますが。。。
他の方も言われていますが、日本のユーザーをバカにしているのはあなたであって、マツダではありませんよ。
マツダへのネガティブキャンペーンですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の日本車歴は仕事のフィールダーとクラウンだけだからあまり、世間とずれてるかもしれません。家族で旅行するときはベンツG(AMG)なので、ちょっと場違いでした。日本車をバカにしてるマツダをバカにしてるわけではなく、フィールダーはベンツと違って肩ひじ張らず、すごく実用的で運転しやすいですよ。一度試乗してみてください。自分はすでにセカンドにフィールダーのハイブリッド予約しましたが、2か月先納車で・・・それより次の、家族旅行用の車に困ってます。ベンツのゲレンデはヘビーデューティーで心強いんですが、そろそろ落ち着こうとおもい、今レンジローバーを検討しています。

お礼日時:2013/09/16 12:01

私はマツダが嫌いですが



アクセラは良い車ですよ!!
    • good
    • 0

>みなさんマツダアクセラをどう感じました?



とてもイイ車だと思いましたよ。
    • good
    • 0

WVの大衆車になれちゃったのでマツダアクセラに乗るとかなり違和感あるのでしょう。


国産車どうしでも、こういう自動車の構造の違いによる違和感を感じることけっこう多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!