プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っています!!

ついこの間[iフォトアルバム]というファイルアプリを使っていたところいきなり強制終了になり
もう一度開いてみたらほとんどの写真が消えていました!大事な画像がたくさん入っていたのでとてもショックです(;_;)復元方法誰か教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、まずは再起動してみる。

ホームボタンとスリープボタンの同時長押しで再起動ができる。これで見えるようになる場合もある。そのアプリでは見れなくても標準のカメラロールでは見れたりする。



2、ファイルシステムが壊れているだけでデータは残っている可能性があるので、iFunboxなどのファイラーを使ってiPhoneの中身をチェック。ただしこれで復活できるのは消えてからiPhoneをあまりいじっていない場合のみ。いじったり写真を追加で撮影するたびにデータはどんどん復活困難になっていく可能性がある。なるべく早くこの手段をとること。

・まずiFunboxをインストール
 http://i-funbox.softonic.jp/

・iFunboxを起動し、左上のiFunboxClassicをクリック。左のカラムからiPhone→カメラを選択するとカメラロールに入っているファイル一覧が出てくるのでパソコンにドラッグアンドドロップしてやる。(場所はiPhone→Rawフィアルシステム→DCIM→100Appleでもよし)

 iフォトアルバムがどんなアプリ化はわかりませんが、おそらくカメラロールとデータは共有しているから上記方法でいいしょう。共有していない場合はiPhone→ユーザーアプリケーションから、iフォトアルバムらしいフォルダを探してやる必要があります。



3、完全に消えている場合、復活できる場合は以下のとおり。ただしバックアップや設定が必要なのでやってなかったら諦めるしかない。

・フォトストリームからの復元
 フォトストリームが有効になっている場合のみ可能な方法。設定で無効にしている場合は復活不能。復活できるとしても期間や枚数は限定されている。
 http://www.appbank.net/2011/10/29/iphone-news/32 …

・iTunesバックアップからの復元
 パソコンにバックアップされている場合にはそこから復活できる。まず最初に現在の状態をバックアップし、一つ前のデータで復元。写真をiPhoneから取り出してから現在の状態のバックアップで復元する。



 どっちにしてもデジタルデータというのはある日突然消えるものだということを自覚しておくことが必要です。大事なデータは必ず複数のバックアップをとっておくことをおすすめします。写真は写真屋でプリントしておくのも有効です。うちでは携帯のほかにプリントもしてますし、データ自体は定期的なパソコンへのバックアップと、Googleドライブなどへクラウドサービスのアップロードで対策しています。クラウドサービスにもバックアップしてあれば、最悪自宅が災害で壊滅しても思い出のデータは残すことができますし。GoogleドライブはiPhone用のアプリもありますし、パソコンからも操作できるのでお手軽です。
 https://itunes.apple.com/jp/app/google-doraibu/i …
    • good
    • 0

 回答2の者です。


 これはAndroid版の話だったのですね。アプリ名でググったらiPhoneアプリがトップに出てきたので勘違いしていた…。回答2は忘れてください。orz

 Androidの場合は色々方法があるので、試してみてください。パソコンがあると救える可能性はぐんと高まります。「Android 復元」でググるとたくさん出てくるので、自分の環境で使えるのでお好きな方法をどうぞ。
 https://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=l …

 ただ、いずれの方法にしても現在進行形で携帯を使い続ければデータが破壊されていって復元の可能性が低くなっていくことは避けようのない事実です。直ちに携帯の使用をやめて復元を試みるのが一番です。今後は今回の悲劇を教訓としてまめなバックアップをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません(><)

わざわざありがとうございました!

色々試したいと思います!

お礼日時:2013/09/17 19:55

復元することができませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですかねー(´-ω-`)

分かっていても諦めきれたいですよねぇ。

お礼日時:2013/09/17 19:57

SD-カード復元で検索したら


http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
出ました。多分安全とは思いますが、使った事ないので、、、

もし有料で良いなら、上記で検索して下さい。
多分、近くのそういったショップが出て来ます。

無料ソフトでも復元する事有るらしいですが100%では有りません。

また、要らないソフトまで付随して入ってくる恐れありますので、  レ点には注意してインストールしてください。

発行元が  不明  これなら怪しいですので止めて置かれるべきです。

御自身の責任の下で、試してみて下さい。

あと、業者ならかなり高い確率で助かるらしいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!助かります(><)

試してみたいと思います!

お礼日時:2013/09/17 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!