プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
PENTAXのK-rを使用しているのですが、
先日カメラが故障してしまった為、キタムラから修理に出しました。

修理に出す前に色々ネットで調べていたら、キタムラから行く日研テクノという会社が、見積もりが凄く高い事や修理詳細の不明、納期が遅い等、評判がよくなかったので、PENTAXに直送してもらうようお願いしました。

そうしたら、日研テクノに、メーカー直送でお願いしておきますと言われました。
その時は、メーカーに行くならいいかと思いそのままお願いしたのですが、
その場合、見積もりはどこから届くのでしょうか?
日研から届くのか、メーカーから届くのか...
日研テクノを挟むのが嫌だったから直送にお願いしたのに、見積もりが日研から届くなら直送をお願いした意味がないなと思い質問しました。。

おそらく、集荷は日研テクノに頼んでいるようなのですが...

キタムラに聞いてもキタムラの方もあまりわかってるのかわからないのかのような回答だったので、、
同じような経験ある方や
なにかわかる方おられましたらお願いします。

A 回答 (4件)

日研テクノ。

そんなに評価悪いですか?
私の場合も、面倒なので、「カメラのキタムラ」経由です。
メーカーのSCに送られるか、日研テクノに送られるかなんて気にしてません。

そもそも、日研テクノは、各社カメラメーカーの修理代理店。修理料金も修理内容もメーカーの規定料金ですから、何を以て高いとか修理詳細の不明と言ってるのか理解しかねます。

カメラのキタムラの店員さん曰く、修理内容によって代理店行かメーカーの修理センターに行くか仕訳されてるようだとの事。
何れにしても、何度も日研テクノ修理カメラを使っていますが、同一箇所の不具合は発生しておりません。
    • good
    • 3

日研テクノは有名な修理会社で評判はむしろいい方ですよ。


メーカーも対応しないような難易度の高い修理もこなす技術があります。
    • good
    • 2

カメラのキタムラの取り次ぎ手数料は、有償修理については、1,050円。


同店または系列店で購入した、保証期限内のモノは無償。

自分で梱包し、宅配業者の取り次ぎ店に持ち込んでも、数百円掛かるので、正当な取り次ぎ料だと思います。
    • good
    • 0

キタムラ 中間マージン+日研テクノ 中間マージン+ メーカー修理費用 と


とても 無駄な出し方しますねー

メーカー修理依頼したければ ご自身でメーカーSCへ持ち込むか 発送すれば一番良いです。

わざわざ 間に業者を入れれば 何もせず中間マージンを乗せられるだけ。

車でも、電気製品でも メーカーSC修理は、高く 部品のちょっとした加工で直る問題も 、アッシー交換してしまう割高費用が掛かるのかメーカー修理なんですが 気分的には、安心感が高いかな

日研の修理が 高い? 実際に受けたののでしょうか?正しく メーカー修理と比較された結果でしょうか?
民間整備会社は、ディーラーより高い見積もりでは、商売になりません メーカーが対応しない修理も やらないと商売にならないし メーカーより融通が利くものです。
出なければ キタムラも採用しないでしょう。

ネットの書き込みや 噂で 日研嫌いに 安易になっているのでは? 真意を良く確認して 判断下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!