アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたandroidのスマホやタブレットをオークションで売ろうかと考えていますが、データの削除は本体の初期化作業だけで良いでしょうか?
最近はフラッシュメモリも復元できてしまうようですが、個人データの流出が心配です。

A 回答 (1件)

理屈から言うと本体の初期化だけでは不十分かもしれません。


気になるなら、初期化後の状態で空き容量を埋めるサイズのランダムデータファイルを書き込んで、空き容量を埋めてしまえば宜しい。その上でもう一度初期化すれば、復元しても出てくるのはランダムデータだけでしょう。
これをやってもメモリ上の電荷をアナログ的に調べれば復元できる可能性が絶対にないわけではありませんが、軍事機密とか何百億円掛けても復元したいデータを除けば現実的な復元可能性はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードディスクへの対応と同じですね。

物理的に記録するハードディスクと違ってフラッシュメモリは電気的に一発消去する方法があっても良いような気がするのですが・・・
アドバイス通り価値のない何か大きなデータで空き容量を埋めてみます。

ちなみに、「暗号化をしてから初期化」という方法もあるみたいですね。

お礼日時:2013/09/22 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!