プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前のACERのミニノートがあるのですが、
本体のキーボードに不具合があり、特定の文字だけ延々打ち込まれてしまうので、
USBキーボードを接続してメモ代わりに使おうかと思うのですが、
本体のキーボードを機能停止させる方法はありますか?

A 回答 (5件)

 お詫びと訂正です.



 先の回答でデバイスマネージャーによる無効化を提案しましたがこの方法は不可能でした.
 ただいまWindows 7で確認したところそもそも無効のメニューがありませんでした.

 他の回答者の方のおっしゃるとおりハードウェアを何とかしないとキーボードの入力は遮断できません.

 間違った回答をしたことについてお詫びします.
    • good
    • 8

AspireOneシリーズのZG5(AOA150-bk1)だったら手元にあるけど


キーボードの上側(F2,F8,Pause)三箇所の爪をスライドさせると
キーボードが取り外せるようになっている。
(ネジを外す必要は無いけど、マイナスドライバーはいるかな)

フィルムケーブルは、ロック部品を上に起こしてはずすタイプ。

キーボード無しでも、起動時にBIOSエラーは無い。
タッチパッドは、その状態でも機能する。

USBキーボードを繋いだことはないけど
BIOS設定とか、リカバリー機能呼び出しみたいな特殊な操作で
内蔵キーボードしか効かない現象があるかもしれないから
再利用できるように、ケーブルを破損しないように注意したほうがいい。


というか、1キーだけが異常なら
キートップをはずして、ゴミを取り除くだけで回復する場合もある。

ただし、キートップは外れにくいタイプで
力加減によっては、部品が壊れるから、オススメとも言えない。


余談ですが…
SSD化するとより快適だけど、HDDの換装が、ネジが多くて、かなり面倒くさかった。
後の世代では、換装しやすくなってるかもしんないけど。

XP搭載モデルの場合、Xubuntu12.04LTSみたいな
Linux系の軽量OSもすんなり動くから
XPの延長サポート終了後は、Windowsじゃないと困る用途を検討した上で
OSを入れ替えてしまうほうが安心かもしれない。

うちのは、SSD換装済みでLubuntu13.04になっていて
メモリー512MBで、電源投入から30秒で起動+10秒でウェブブラウザーが起動する。
内蔵のグラフィックはマルチモニターも回転も効くし、サウンドも無線LANも
使いにくいタッチパッドのスクロール機能も、SDカードスロットも
ひととおり、自動認識任せで普通に使えている。

古い1280x1024の液晶があれば、90度回転させて並べて使うのも良い。


Xubuntu12.04LTSは長期サポート版だけど、Lubuntuには現状LTSが無いから
半年ごとに、最新のにアップグレードしていく必要があって13.04になっている。
Xubuntuでも充分に軽量で、普通はLTSを使うほうが楽。
    • good
    • 0

キーボードはデバイスマネージャー上で無効化する事はできません、削除しても再起動時に勝手に組み込まれてしまいます


(そもそもOSがキーボードが無い状態での動作を想定して作られていない?)

No1の方の回答のようにハード的に切断するか、修理するか方法は無いと思います

>キーボードに不具合があり、特定の文字だけ延々打ち込まれてしまう

この状態だとBIOS読み込み時にビープ音がなって起動自体しない気もするのですが、正常に起動はするのですか?
    • good
    • 0

 OSがわからないのですが,Windowsで起動できる場合,デバイスマネージャーのキーボードデバイスの一覧を参照して標準のキーボードを無効にしてみてください.


 なお,その際他のキーボードを接続していないと直後からなにも操作できなくなってしまいますので注意してください.最悪の場合システムをリカバリーしないといけなくなります.
    • good
    • 2

パソコンを分解してキーボードから出ているフラットケーブルを引っこ抜いて下さい。

外付けのUSBキーボードで代替できます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!