プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。
私は、精神的な悩みが原因で、
カール・ロジャーズ博士が創始した
クライエント中心療法を受けようと考えています。
そこで、この療法を受けた方がいらっしゃれば、
感想や体験談等を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



最近はどのカウンセリングも来談者中心療法が基本ですね。
以前流行った寝椅子に座る精神分析は今ではあまり見られなくなりました。
来談者中心療法は、基本は共感を示し、相手の感情をフィードバックするものです。
解決策を示してくれる訳ではないので、不全感を持たれる方もいます。
自分の悩みをただ聞いてもらいたいという場合は、いいと思います。

自分が受けた感想としては、劇的な何かが起こる訳ではないが、話して自分の感情が整理できる感じもありました。
カウンセラーとの相性ももちろんあります。

いいカウンセラーに巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、
貴重な感想を有難う御座います。

お礼日時:2013/09/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!