プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家でホームパーティーをしました。
だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。

30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。
わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。


当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。

だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。

そしてここからが愚痴です。

ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。

それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。
わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

関係のない人同士を混ぜて、しかも30人の規模のホームパーティーなんて、


一般の家庭では至難の業ですよね。
この規模なら、持ちより形式にするか、プロのシェフが自宅で料理してくれるサービスを頼むか
どちらかだと思います。
奥さま、本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
ホームパーティーって難しいんですよね。
料理などのもてなしに徹すれば、来客とコミニュケーションできなくなるし、
話していたら何もできないし。

今後は、気の置けない仲間だけでやるようにしたほうがいいと思います。
ご主人の会社の方が来るときは、おもてなしに徹しましょう。


その上で・・・

>だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、

失礼ですが、これは来客のマナーとして最低です。
招く方にもマナーがあるように、招かれる側にも最低限のマナーが必要です。
奥様のご心労、お察しいたします。

>あいつらは勝手に飲むから

「勝手にやるから」とか「何もしなくていい」とか
男の人は言うんですよね。
本心なのかもしれませんが、こちらはそうはいきません。
雑に迎えれば、「あの奥さんなんだよ!」ということになり、
ご主人の評価も落としかねません。
ご主人の仕事仲間をぞんざいに扱えないし、
酒癖が悪くても「うるさい!帰れ!!」とは言えません。

もし今度 同僚の方が来る予定になったら
今回どれだけ大変で迷惑だったか、ご主人には正直に伝えた方がいいと思います。
「来させるな」ということではなく、「大人ならわかるでしょ」という部分です。
予防策として、お庭があるなら、ガーデンパーティーにするとか。
(暴れるなら外でやれということ)

お友だちには、謝っておいたほうがいいかもしれません。
でも、分かって下さると思いますよ。
読んだだけの他人の私でも、同情します。
お友だちなら尚更でしょう。
    • good
    • 1

昨年末、ハワイでアメリカ人のホームパーティーに招待いただき参加しました。

その方の友人ばかりの集いで、男女20数名が参加されていました。料理は外部から取り寄せ、スイーツは出席者の一部が持ち寄りました。飲み物はジュース、水のみでアルコール類は全くありません。日本語と英語が飛び交う場となりましたが、和やかな時間を過ごさせていただきました。パーティーを開催したアメリカ人に聞きますと、どこでも同じょうな形式でアルコール類は出していませんとの回答でした。アルコール類を出さないことによりトラブル発生に努めているようです。日本と違い、危機意識が高いようです。
    • good
    • 0

>みなさんどう思いますか?


前質では回答者さまに一言のお礼もしないで締め切ってますよね
そういうスタンスでおもてなしパーティを仕切るのは
所詮ちょっとあなたには重荷で無理なような気がします。
無理なことは最初からしないほうが無難です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!