プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々香港旅行に行くのですが現地で宿泊するホテルで、日本から持参した電化製品が使えるかどうか分からなくて困ってます。使いたいものはドライヤーとスマホの充電器です。変換プラグは購入しましたが、変圧器は持っていません。

・変換プラグは「定格入力250V-6A」
・ドライヤーには「125V 7A WT-100」
・充電器には「入力AC 100-240V 0.14A 50-60Hz 出力DC 5.0V 1.0A」

と表示してありました。やはり変圧器も必要になりそうでしょうか、、、。海外旅行初心者で、しかも電源についても詳しくないので、ご存知の方は教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

香港は 原則220V地域なので 変圧器が必要です



スマホの充電器はプラグ形状さえ変換すればそのまま使えそうですが ドライヤーは100V地域用ですので
火を噴きます。

ドライヤー、わざわざ持参せずともホテルで借りられるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラシ付きのドライヤーを使いたかったのです。ホテルのはブラシがないものだったので。早速お返事いただいてありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/17 16:49

中国に自前の髭剃りを持って行ってフロア全部を停電させた同行者がいましたが。


(これは専用プラグがあるので、そこに差せば大丈夫みたいです)

ドライヤーは、熱線が異常に赤くなりますから危険。どうしてもとなれば、向こうで買う方が安いです。
で、帰りは捨ててくることでしょう。

スマホの充電器は、日本のが普通に使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーは無理そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/17 16:43

ドライヤーですが、変圧器が必要ですね。


ただ、ホテルによりますがある程度のホテルであればバスルームのコンセントは100~200V対応になっているところが多いですよ。(ソケットの形状も日本と同じタイプのものになっています。)ホテルに問い合わせてみてください。後、他の方もおっしゃっておられますが、持参されるドライヤーが特別なものでなければホテルで借りることも選択肢の一つと思いますよ。(貸しドライヤーがあるか確認要)

充電器は使用可能です。ただし、ソケットの形状が違いますのでそれに合うアダプターが必要になります。(ガイドブック等などでご確認を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホテルに日本のタイプがあるといいのですが、、、。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!