プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたのコーヒーの好み、飲み方、こだわりなんかをお教えください♪

私はこだわりがあるってほどではありませんが・・・

コーヒーショップなら「スタバ」

缶コーヒーなら「BOSS SILKY BLACK」

レストランで、アメリカンとブレンドなら「ブレンド」。カプチーノやエスプレッソなんかも好き。

コーヒー豆なら、よくわからないけど味のバランスが良いであろう「ブレンド」

自宅用では「カルディコーヒー」の夏場は水出しアイスコーヒー、夏以外はオリジナルドリップ用のをまとめ買いしますが、落とすのめんどくさいのでほとんど毎日コンビニの「BOSS SILKY BLACK」飲んでます。水分摂取の8割がコーヒーです。

ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーなんかで何か薬くさいのがダメ、砂糖やミルク入りの缶コーヒーを飲むとなぜか必ずアゴのあたりに大人ニキビが出来るので控えてます。

A 回答 (13件中1~10件)

普段は忙しいからインスタントでネスカフェゴールドブレンドですが、休日は、ドリップしてます、旦那さんはブルマンとか好きだけど、私はハワイのコナコーヒー!色々な味があるんです、チョコマカダミアとか、バニラとか。

すっごーくいい香りがするんです。メーカーはいくつかあるけどオススメは老舗のライオンですね。日本で買うと高いから、ハワイ行った時まとめ買いします。
外出先ではスタバですね。カフェモカが大好き。特に真夏に飲む、モカフラペチーノは生き返りますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!ハイジさんがインスタントとは意外と庶民的・・・と思ったら、やはりセレブなやつをご愛飲なんすね。

コナコーヒー、聞いた事はあるけど、wikiってみたらやはりお高いようですね。バニラの香り?・・・嫁が前に淹れたの飲んだことある気がする・・・知らぬ間に飲んでたかもw

スタバのモカフラペチーノも多分飲んだことあります。チョコの細かいのが入ってるやつだったかな?私も夏に飲みました。

ご愛飲ありがとうございました。

昔は、「モカ」しか飲みませんでした。

自分で豆をひいて飲んだ時期もあります。

何がなんでも「モカ」でした。

が、今は・・・・・飲めればいい・・・・

安くて量が多い!という家計にやさしい珈琲を買った際(裏面が外国語表記の輸入品)
まずすぎた、とはいえ、「安さ」に負けて買ったのだからと我慢して飲みましたが
以後、いくら安くても、
「賞味期限が短いから安い」「お中元の解体セールで安い」「アウトレット(シールが剥がれている)
で安い」
と言った、日本人に売ることを目的として作られたが、値下げせざる終えなくなったものを
極力買うか、ある程度の値段までは、我慢するかにしております。

ちなみに、こだわりは、朝一杯のコーヒー。それも家事しながら。
昔昔、Mさんのお昼の情報番組で、「コーヒーは、仕事の後の一杯より、仕事や家事の前の
一杯が効果的」と聞き、それ以来実施。
脂肪燃焼にコーヒーはいい役割があるとかで。

だから、仕事前の一杯など、動き回る前に飲んでいます。

味としては、缶コーヒーのミルク入り、微糖また、カフェオレは、確実に胃もたれするので
自らは飲まない。

何故か、胃もたれするんですよねぇー。
なんでだろう。

あと、極端に安い缶コーヒーありますよね?
どこのメーカー???という。
そういった缶コーヒーはそれなりの安さの秘訣があるとかで、その話を聴いた以来
そこまでこだわれるほど裕福でも、地位がある人間でもございませんが、
ご遠慮しており。

自宅に工事などにいらっしゃった方になどお渡しする珈琲であっても
皆さんご存知のメーカーのコーヒーを差し上げることにはしています。

そんな、超変なこだわりあります。
    • 0
この回答へのお礼

胃もたれしますよね~! 私はさらにアゴ周辺に必ずでき物ができます。砂糖か脱脂粉乳かわかりませんが、何かしらアレルギーが出る物が入ってるんだと思います。自分で淹れたコーヒーに砂糖やミルクを入れても出ませんから。

謎メーカーのコーヒーは私もムリ。仕事の取引先なんかでもらうけど、持って帰って結局捨てますね。わたしもこだわるわけじゃないけどあれは飲めない。ああゆうのを人にあげる人ってのはコーヒー自分で飲まない人なんじゃないかしらって。

一日3~4杯は飲むので、(3杯か4杯で寿命が違うらしい、大問題です。

) 飲み方は考えますね。

簡単に入れたいなら、ブルックスとか、ネスカフェのインスタントとか。ちなみにネスカフェの高いアイスコーヒー(600mlで1500円)を通販で買ったんですが、もったいなくてなかなか飲めません。

缶コーヒーは広告とか、ホームセンターで見て、箱売りで買いますが、今一これというものに出会えず、いろいろ新しく出たのを試しています。午前中用に、ワンダモーニングショットは良く買います。午後用とか夜用とかはないの?

豆はいろんな所で買ってきましたが、もっぱらUCCのメルカードとかです。豆からのアイスコーヒーもいいですね。

コーヒーショップだと、だいたいカフェラテ 車内に一応ボトル系を置いています。いろいろ飲んでいますが、バリスタとか機械系はよくわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ネスカフェの1500円アイスコーヒーなんてあるんですか、知らなかった!

ワンダは一番長期間飲み続けた缶コーヒーです。タイガーウッズがCMやってた初代の頃から、スッキリ味の朝専用まで飲んでましたw 午後でも夜でも飲んでいいと思いますよw

もしかすると車内に冷蔵庫があったりするんでしょうか?

お店のカフェラテは美味いっすよね♪

今年の猛暑を経験してコーヒーの飲み方が変わりました。

従来ほぼ100%自家で、メリタのコーヒーメーカーでドリップするのですが、自分の分だけなのでサーバーを使わず、弁をはずして直接マグカップに垂れさせます(かさ上げ台あり)。
この夏、上記までは同じで、変わったのは粉の量、1,5倍くらいにして、マグカップに牛乳を1CCくら入れ、冷蔵庫で作った氷をカップの2/3くらい盛り、そこへ0.8くらいの量の水で淹れます(水は水道水)。要は濃いめのコーヒーになって、それを氷水で増量するということ。ごぼごぼといって垂れが途切れたらすぐ外して別のカップと交換し、氷が解けすぎないうちにシロップを1個入れてざっとかき回し、早目に8分ほどを飲み、後は捨てます。
自家製冷コ 最高です。日に3杯は飲みます。
ちょっとあさばん涼しくなってきたので、近日中にまた従来の暑いコーヒーに戻そうかと…。
    • 0
この回答へのお礼

何やらものすごいこだわりを感じますが、結局どういう味になるんだろ?

私は以前は湧き水を定期的に汲みに行ってて、その水でコーヒーを淹れてたんですけど、原発事故以来湧き水も心配なのでやめて、水道水です。

以前住んでた所だと、水道水が不味かったんですが、今の場所だと湧き水から水道水にスイッチしても差を感じませんでしたw

「冷コ」って独特な言い回し・・・と思ったら、「ぼけ防止になかなかいいわい」の方ですねw

こだわりはないですけど、缶コーヒーより紙コップの方を買ってますよ。

砂糖やミルクの量など自分で調整出来るから。
ショップや豆のこだわりはないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、砂糖やミルクを多めに投入でしょうか。それとも少なめなのかな。

紙コップってのは自販機ですよね。飲んだ後くしゃってつぶせてお手軽ですよねw

こんばんは

20代はブルマンをコーヒーメーカーで、うーんマンダム
いや、松田優作のTV探偵物語のオープニングの真似がしたくて
やってました。
で生クリームを絞って載せたのがサイコー

缶コーヒーはUCCあまーいやつ
まあコーヒーなら何でもOK、だけど猫舌なのでアイスコーヒー
が好きです
ファミレス、喫茶店、でもアイスコーヒー:シロップクリームたっぷり

30代になってコーヒー飲むと何故か?小が近くなってしまうので
特に冬10分おきに出る始末、腎臓結石も出来やすくなったので
コーヒー飲んだ方が良い時もあるんだけどねぇ、今は殆んどコーヒー
は飲みませんねー。
ちょいエロ、お二人さんやりすぎだよー群馬の名が(^_^;)
利根川まずったかなあ(ーー;))なんてな。
    • 0
この回答へのお礼

生クリーム乗せたのはウィンナーコーヒーっていうんでしょうか。

先輩が赤城山でバイクを自販機の所に駐め、UCCコーヒーを飲んでいる姿が目に浮かびます。今度見かけたら声掛けますねw

体を動かすから甘いのがお好みなんでしょうね。

私もなぜか、ジョージアコーヒーを飲むとトイレが近くなります。腎臓結石も着々と育ってます。コーヒー飲むと溶けるんでしたっけ。

僕的には、ガッキーのアーモンドがBAでしたw

利根川って何だっけ?もしかして20年前に僕を助けなきゃ良かったって?

こんばんは。

家ではインスタントをガブガブ。
仕事で缶コーヒーをもらうことも多いです。
基本的にブラックですが、缶のブラックは、
あまり後味がおいしいとは思えなくって…。

で、知人の家に行くと、豆からとか
ミルで挽いたのとか、いろいろと凝っていて、
その度に違うブレンドのものが出てきます。
それがどれもおいしいので、ついつい…。

自分じゃ種類も淹れ方もよく知らないのに、
中毒ってくらい飲んでいます。

「スタバ、行ったことないんですよね…」(;^ ^)ゞ
「今まで近くになかったからな…」ヾ(゜д゜ )
「行ってみて~!!」( ゜Д゜)/∪~~~
「お前、動機が不純過ぎだろ!」ヾ(゜Д゜ )
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーは確かに保存料か何かの変な風味が混ざっていて、ブラックだと余計にそれが変な後味として感じますよね。でもボトル缶だとほとんど感じないのはなぜだろう。

私も全然詳しくないけど、友人の奥さんが淹れる本格的なコーヒーとか、旨いものは旨いんですよね。

スタバは調べたら平野部にしか無いですね。エロ男爵様がどの辺りにお住まいか存じませんが、おそらく車で下りて来ないとでしょw

スタバは豆乳を使った「ソイラテ」ってのを飲んでちょっと感動しました。ドライブスルーで買って、ハラダのラスクと一緒にいかがでしょうw

特別コーヒー好きではありません。

本物(?)のコーヒーよりインスタントコーヒーが好き。本物(?)のコーヒーのほうがうまいのですが、何か体に悪そうな気がする。特にあの酸味が悪そう。
それから、アメリカンは絶対にだめ、何度か挑戦したが、あの青臭さが耐えられない。わざわざアメリカンを頼む人の味覚が分らない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、インスタントに足りないのはあの酸味。私は逆に苦みが多いインスタントは1杯飲み切りません。

アメリカンってただ薄いだけなんじゃないんですか?青臭い?豆が違うんでしたっけ?俺何も知らないなw

カプチーノ一辺倒です。

フィルターコーヒーはカプチーノがない場合だけ、諦めて飲みます。

現在旅行中ですが、車にカプチーノマシンを積んで、滞在先で自分で作って飲んでます。

豆はエスプレッソ用に挽いてあれば取りあえず文句は言いませんが、オーガニックの一番いい製品を扱っているスーパーがどこにでもあるというわけではないので、3袋だけ持ち込みました。

缶コーヒーは飲みませんし、紙コップで出されるコーヒーは悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

薄々そんな気がしてましたが、エスプレッソとカプチーノは基本同じもの・・・深入焙煎のエスプレッソ式抽出によって、「エスプレッソ」「カフェラテ」「カプチーノ」「カフェマキアート」ができるのですね!そんな事も知らないで、こんな質問立ててしまいましたw 恥ずっ!

そうか~、エスプレッソ専用マシンが必要なわけですね。買ってみようかな。グビグビ飲むより、濃いのをお洒落に飲んだ方が大人っぽいですよね。

車での旅は楽しいそうですね。うらやましいな。

こんにちは。

まずタバコが吸える所です。
ですからスタバは消えます。
喫茶店ではキリマンジャロを頼みます。
ブルーマウンテンはちょっと高いので…。
家も禁煙なのでコーヒーを飲む機会は少ないですが、
缶コーヒーの金の微糖などを飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

♪コーヒーを飲みながらやめてたタバコに火をつけた

長渕剛のoh my jeep を思い出しました。

タバコとセットのようですね。私タバコやめてちょうど3年ですが、たしかにコーヒー飲みながらの一服は格別ですよね。でもタバコやめて鼻が良くなり、コーヒーってめっちゃいい香りだと再認識しましたよw

キリマンジャロとかブルーマウンテンとか正直よくわからないんですよね・・・私は苦みと酸味がバランス良ければいいって感じですw

金の微糖もたまに飲みます。でも微糖と言っても結構甘い・・・