アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前初めて自転車で一人旅をしてきた者(18)です。
旅先のキャンプ場で泊まったときたまたまそこにいた家族連れにキャンプ用具を貸してもらったり夕ご飯をご馳走になったりしました。
次の日は朝早くにあいさつだけ済ましてキャンプ場から出発したのですが、記念写真を撮っていなくてあとあと記念写真撮っとけばよかったなと思い後悔しています(普通にそのときに撮っとけばよかったのに馬鹿ですよね)
一人で旅して知らない人から御飯をご馳走になるなんてそうそうない経験なので、せめてそのご家族の写真を貰うなり形として思い出を残せたらいいなと思っています。(お世話になったので旅で買ったお土産も送りたいですし)
その人の住んでいる県と名前は知っているのですが探してもし見つけても過ぎた過去をずるずる引きずるストーカーみたいに嫌に思われるだけですかね;;?

A 回答 (3件)

旅先で親切にしていただくと、お礼したくなりますよね。


でも、そういう自分の気持ちを押し付けるのは簡単ですが、少し前ならともかく、今は個人情報を聞くのはちょっと躊躇われます。

ある程度親しくなれば別かもしれませんが、記念写真にしても、どう使われるかわからないと考える人なら、実は撮りたくないかもしれません。

私も旅先でたくさん親切にしていただきました。
特にオートバイで一人旅した時、エンジンが突然停止して山の中で途方にくれていた時、偶然通りかかった男性が止まってくれて、オートバイの状態を見てくれた上で、自分のオートバイを私に乗るように言い、自分は私のオートバイに乗り、脚力のみで麓のガソリンスタンドまで下ろしてくれました。本当に助かりましたが、テンパって彼の名前さえ聞くのを忘れてしまいました。

複数だとそうでもありませんが、一人で旅をすると、本当に多くの方々が声をかけて来てくれるし、ご飯や飲み物を分けてくれたりします。
ものすごく物欲しそうな顔をしてたのかもしれないですけれども(笑

ひとときの出会いの素晴らしさを経験するとしないとでは、生き方に大きな違いが出るような気がします。
親切にしてくださった方々も、改まってお礼を言って欲しいわけではないと思いますし、
これも一人旅の楽しみだと考え、自分もまた旅先で親切を心がけたら良いんじゃないでしょうか。

私はそうやって、親切の循環をつなげていけたら、ステキなんじゃないかって思って実行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報など最近は本当に物騒な世の中になってきてるんですね><
宿に泊まった時のおばあちゃんも昔はよく自転車で若者がたびたび泊まりに来たものだと言ってました。
お礼したい気持ちでいっぱいなのですがそこは割り切って無理に調べるのはやめようと思います。
それもまた旅の一期一会だと思って心に刻もうと思います^^

お礼日時:2013/09/17 16:55

直接、名前と県名で連絡先が見つかったとしても相手は驚かれると思いますよ。



まずはFacebookやブログなどで検索してみましたか?
キャンプ場の名前、日付、などでネット検索し、もしSNSやブログでもやっていたらそこへお礼のメッセージしてみればいいでしょう。そこから交流が広がれば、「キャンプの時の写真頂けませんか?」で大丈夫だと思います。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおしえてもいないのに突然電話がきたら怖いですよね^^;

ネットで検索してみて見つかったらラッキー程度と考えようと思います。

お礼日時:2013/09/17 16:57

そうですね。

聞かれて名乗ったわけでもないのに、調べられて連絡とかが来たらちょっとコワいかもしれません。
またこういう機会があったら、名前とパソコンのメールアドレスぐらいは交換できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度こうゆうことがあったらちゃんと忘れずに連絡先や写真撮っとこうとおもいます。

失敗は成功の元と言いますしね^^

お礼日時:2013/09/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!