文章が長めのWebページを印刷する場合に、何ページかにわたって印刷がされますよね。

そのときに、(たとえば1ページ目の)最後の行が2ページにまたがってしまって、
文字の下半分が消えてしまうのです。
(たとえばこのページのようなカンジです。 http://www.sdrc.com/newsroom/corporate-0525a.shtml
特定のページだけで起こっているというわけでもないので、
やはりその度ごとに何らかの設定をして印刷するしかないのでしょうか?

IE5.0でプリンタはRICOH IPSIO Color5100Dです。
初心者な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

もう解決してしまったかもしれませんが、参考になれば・・・



私の使っているプリンタ(hp deskjet 930c)では、「用紙サイズにあわせる」という項目があって、
原稿サイズA4、用紙サイズB5といったように設定すると、B5の用紙におさまるように縮小して
印刷してくれます。WEBページのサイズ(原稿サイズ)をどういった基準で「A4」などと
見極めるのかわかりませんが、原稿のサイズを設定するところでそのページのサイズより小さくしてしまうと
紙のサイズに関わらず文字が途中で切れてしまうようです。
だからもし原稿サイズを設定する項目があれば、それを大きくしてみてはいかがですか?
(ちなみにzenchaさんが例に出しているページは原稿サイズをA4に設定したらOKでした)

それと、プリンタの方にはプレビュー機能はないんですか?私もIE5.0を使ってますが、私のプリンタの
ドライバにはプレービュー機能がついているので、それで印刷前に確認できます。

ちょっと分かりにくい説明ですが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!やっと解決しました!
MilkTeeさんのアドバイスを参考にして、「原稿サイズ」をA4→B4に変更し、
プリンタ(RICOH IPSIO 510D)の[変倍]→「印刷用紙サイズで変倍」でA4にあわせる作戦に出てみたところ、
みごと成功しました。O(*^o^*)O
MilkTeeさんをはじめ、色々とアドバイスをくださった皆さま、ホントにありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 13:06

IEの ファイル - ページ設定 で、余白部分を変更して、


ページサイズを変更してはいかがでしょう。

ミリ単位で変更できますので、行の途中で途切れることはなくなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
akki-さんのおっしゃっていた方法で、横は上手く入れることが出来ました! しかし縦が。。。
1ページ目は上手くいったのですが、あおりを受けた2ページ目が切れてしまいました。
IEではページの概念を持たせることは出来ないのでしょうか??

補足日時:2001/05/29 13:39
    • good
    • 0

フォントを調節して(小さくして)


みてはいかがでしょうか?

または、IE5.5にすると、
印刷プレビューが使えるようになります。

この回答への補足

わたしの配慮が足らなかったようで、すみません。
補足させていただきます。

フォントの調節はしてみたのですが、次の行が繰り上がってきて、その行の文字の下半分が欠けてしまうといった具合で、
イタチごっこになっています。余白を減らしてみたり、Wordで開いてみたりしたのですが全滅してしまいました(泣)。

coolguysさんのお話からすると、IE5.5に変更できれば希望があるような気がするのですが、
会社のPCであるために、迂闊にVer.Upも出来ません。
IE5.0ではムリのある希望なんでしょうか。。。

補足日時:2001/05/29 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、どうもありがとうございます。
こんなに早く返答があるとは思わなかったものですから、軽く驚いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ