アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人類がピラミッドの頂点に立っていられるのは
知能と言葉、道具があるからですよね?
動物がもし知能を持って言葉を話し、
武器さえ持つようになったら、
人間に勝ち目なんてなくないですか?

A 回答 (2件)

動物はそれぞれ、生き残るための能力を備えています。

ていうかそういう能力のない動物は絶滅します。鳥は空を飛び、ヘビは毒を持ち、ライオンは強力なキバを持ちます。そして人間は知能を持つ事によって繁栄してきたわけです。

ご指摘のように人間以外の動物が知恵や知能を持つようになれば、人間はその動物との競争になり、負ければ絶滅するでしょう。

ちなみに、大昔には人間以外に知能を持った動物がいました。北京原人やジャワ原人がそうです。これらの原人は現在の人類(ホモサピエンス)と競争状態にあり、結局現在の人類が勝って、これらの原人が絶滅したということのようです。逆に人類よりも優れた知能を持つ動物が出てくれば、人類は絶滅するでしょう。

ただ将来、人間以外の動物が進化して知能を持つとしても、それには数千万年かかるでしょうし、そのときは人類はすでに別の動物に進化して知能を失っているか、何らかの理由で絶滅しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

このまえ テレビで言われたとおり

「昆虫」が頂点に立ちます。
数も種類も一番多いので。
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました