プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米出荷の季節ですが(25年産)、
古米を混入できる比率は最高いくらくらいまでですか?
決められているのでしょうか
それとも
完売業者により異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最高99.999999999999999%

古米沢山+新米ひと粒とか(^_^;

業者によって違いますからねぇ、10~30%が多いですが、半分とか7割が古米という例もありましたし
    • 0

当たり前の米屋なら混ぜないです。

古米を混ぜた場合には新米表示は出来ません、品種の違う新米同士なら新米表示は大丈夫です。

現在はJAS法で表示義務があります、ブレンド米なら何がどれ位の割合で入っているとかですね、単一の銘柄で新米となっているなら混ざっていないのが、本来の姿です、古いコメを混ぜたものは新米表示できません。

新米=美味しいかと言うとそうは限りません、米も色々ですので新米でもおいしくない物は安いです。

うちも田んぼは持っていますが、35年ほど前から貸して作ってもらっています、もうそろそろ新米が届きますが、今は米は玄米で保冷庫で保存していますので味が落ちないので、新米を食べてもそれほど感動はありません、新米だと言われないとわからない事があるほどです。

昔は新米を食べると本当に美味しく感じました、あの嬉しさをまた味わいたいと思います。

ぜひ、信頼のおける米屋で多少高くても、美味しい新米を買ってください。
    • 1