プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイムで太陽光発電を設置してもらおうとしている者です。

セキスイハイムで設置すると、国からの補助金がもらえないと担当者に言われました。
(設置費41万円以下2万円/kw、41~50万円1.5万円/kwの補助金のこと)

セキスイで設置すると1kw50万円以上の工事費がかかるためだそうです。また、これは全国どこのセキスイで頼んでも同じとも言われました。

太陽光発電といえばセキスイハイムと思っていたので、国からの補助金がもらえないというのはちょっとショックで・・・。
本当に全国のセキスイさんで見積もりを出してもらっても50万円以上かかるものなのでしょうか?
(そこの営業所だけ高い見積もりを出してきているのでは?と思っています。)

セキスイハイムで太陽光発電を設置した方で、よろしければ、
何年に設置のもので、見積もりがいくらだったか?国の補助金がもらえたのか/もらえなかったのか?

教えてもらえないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ツーユーで新築したものです。
8年前なので参考にもならないと思いますが。
うちでは多少でしたが、補助金出ましたよ。
屋根一体型で1kWあたり50万円くらいだっと思います。
でも、ひょっとしたら、49万円だったのかもしれないですね。
いい加減な話ですいません。

もらった補助金は4.2kWで8万円少々くらいだっと思います。

最近ハイムで建てられた建築日記ブログを探して、
そこのブログ主さんから、情報を得てはいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり出たんですね。
8年前とは補助金の資格枠も年々厳しくなっていて、今年は50万以下でしか補助金がでないんですけど、2012年(昨年)は55万以下なら出たそうです。
なので、8年までだともう少し基準が緩いはずなので、それでもらえたかもしれませんね。

ただ、1kw当たり49、50万程度で施工できているとの事実は大変ありがたい情報です。ありがとうございました。

そうですね。最近ハイムで建てられた方のブログを探して相談してみようと思います。

貴重なご情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 22:34

「太陽光といえばセキスイ」というのが面白いですね。



スマートハイム(新築)ですか?


新築でなければ選択肢も価格帯も星の数ほどありますよ。

いまどきkw単価50万円以上が確定というのがすごいですね。

昨今の相場感は大体35-45万/kwくらいじゃないでしょうか。
(スミマセン セキスイ設置者ではありません)

セキスイは大容量が特長のひとつですが、これはパネルの性能ではなく、ハウスメーカーならではの屋根面を最大限に利用できる設置(工法)上の工夫によるものです。
またスマートハイムの場合は太陽光設置を前提として設計されているので、建ぺい率に対して最大に近い発電量を確保できるような設計になっているものと思います。

逆に言うと、難しい屋根でなければどこに頼んでも一緒(セキスイじゃなきゃダメということはない)と言うことです。

質問者さんの場合は、まず「セキスイ教」にとらわれずに色々と見積もりを取って見られるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結論なんですが、あれから話しが進んで補助金分値下げで応じてくれるとなり、結局セキスイで太陽光発電お願いすることになりました。

他にもいろいろ見積りをとってみてもよかったのですが、そのあとの契約どうですか~?攻撃が面倒くさそうだったので、見積もりとらず決めてしまいました。

まあ・・決めてしまったからにはしっかり発電してもらって高い工事代をしっかり回収してもらいたいと思ってます。

ご相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 00:26

普通は補助金出るように価格設定するけどね。


補助金でないなら、補助金分値引きしてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね~、普通、補助金がでるように価格設定しますよね~。

当然、私も補助金がでるものだと思っていたのですが、念のため確認したら、「今回は対象外になります。」と言い切られました。「セキスイの工事は屋根をめくったり、補強を入れたりするので、工事費が高くなり補助金が受けられません。」だそうです。唖然です。

そうですね。補助金分値引きしてもらうよう交渉してみようと思います。

他、セキスイさんで実際に工事を行ったかたの体験も聞いてみたいと思います。

重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!