プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L-03EというモバイルWi-Fiルータを使っています。一応、LTE(Xi)対応のWi-Fiルータなのですが、この場合のLTEってどういう意味なのかなと思い、質問しました。LTE対応のWi-Fiルータの場合、自分が持っている端末もLTE対応でないとLTEを受信することは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?

携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら、Wi-Fi対応機器ですね。
#まぁ、Wi-Fi(無線LAN)の規格もいろいろあるので、仮にLTE側100Mbpsでも
#Wi-Fi側54Mbpsと言う場合もありますけど。。。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03e/spe …
ちなみに、このスペックの(ネットワーク側)が基地局などとやり取りする規格で、
(端末側)がルータに接続する機器側の規格こと。

この回答への補足

使っている端末がLTE対応である必要は無いということありがとうございます。
YouTubeを見るときに3Gの電波で見ていたときの方が安定して見られたのですが、それはどういうことなのか教えていただけないでしょうか?
Wi-FiルータがLTE対応で○○メガ出ますよという意味がいまいちよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

使ってみないとわからないことが多いですね。ありがとうございます。

端末がLTE対応かどうかは関係ありません。

基本的にモバイルWi-Fiルータは「中継器」なので、出入りで2方式の無線を使います。
LTE対応ルータの場合は

ルータを使う機器 → (Wi-Fi) → モバイルWi-Fiルータ → (LTE) → インターネット

という中継がなされます。
ルータを使う機器との間はあくまでWi-Fi接続なので、LTEに対応している必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に言う、Wi-Fiは、その機械とパソコンなどを繋ぐ電波で、LTEは携帯電話と同様なもので、その機械と電話会社の中継局などを繋ぐ電波と考えればいいと思います。

だから、別物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。