プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションにて、領収書を発行して欲しいと頼まれたのですが、
個人で領収書は発行しても大丈夫なのでしょうか?

もし大丈夫だとすれば、どのような内容にするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫か?とのご質問とは法律的にという意味でしょうか?



領収書は「お金をいただきました。」って証書ですから、個人間でも「あり」です。
カンタンなアルバイトをした時などは、お金をもらう時に、領収書に記載しますし、
うちの会社では、資材置き場を個人様から借りていますが、地代を払った時は領収書(名前や住所が記載してあります)をいただきます。

オークションの場合は、カンタンな金額を証明できるメモのようなものでもOKの場合があります。
(白い紙に手書きで、「領収しました ○○円」
と記載して、名前を記載したようなもの)

先方にどのような領収書が欲しいか確認してみましょう。
「正式なもの」をご希望の場合は、
領収証の用紙を買ってきて(たぶん100均などにも有る筈)
住所,氏名,認め印と金額をいれます。
品名については、先方に希望をお伺いした方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
まずは相手方にどのような形式が良いのか聞いてみることですね。

お礼日時:2004/04/09 20:56

領収書は、金銭などを受領したことを証明するためのものですから、金銭を受け取ったら誰でも発行できます。


書式は、お近くの文具店に既製品が何種類か売っていますから、好みのものを購入して発行しますが、2枚複写で控が残るものが便利でしょう。

又、営業に関する領収書を発行した場合、3万円以上であれば、受け取った金額に応じて収入印紙を貼る必要があります。
参考urlをご覧ください。

この営業に関するとは、オークションなどで継続的に販売している場合も該当します。
ただし、たまたま自分の持っている品物が不要になって売る場合は、営業とは成りませんから、印紙を貼る必要は有りません。

領収書の見本は、下記のページをご覧ください。
http://zks.ec-shopping.net/info/ryoushusho/

参考URL:http://www.maps-keiri.gr.jp/html/zeikin/z-13.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
印紙等に関する情報も参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/09 20:59

☆領収書は取引に係る代金料金等の受領を証するものですから、個人・公人・団体に関係なく発行できます。



☆領収書様式は、受領先名。受領月日・受領金額・取引の商品名等の記載が有れば良いでしょう。

☆一般的な領収書

          領収書

   ○○○様
   
     一金        円也

 内訳 ○○○(取引商品名)の代金として

 平成 年 月 日上記金額正に領収しました。

 領収者の住所 都道府県市町村名
     
        氏名          印
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/09 20:56

金額をまず記入します。

(消費税も必要に応じて)
手書きで良いので住所・氏名を記入し捺印します。
但し書きはオークションの内容物を書いても良いですし、品代でも良いです。
相手方の希望があればその通りに記入します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
手書きでもよいのですね。まずは相手に詳しく聞いてみることにします。

お礼日時:2004/04/09 20:54

大丈夫です。


文房具屋で領収書を買ってきて、
宛先、日付、値段、適用(商品代、xx代、等)、自分の名前、印鑑、を押せばOKです。

領収証はコクヨが出してます。
最近は100円ショップなどで買えます。

できたら複写式でこちらの控えもあったほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!