プロが教えるわが家の防犯対策術!

られて迷っています。
パナソニックのTH-L42E60を購入しましたが、昨日取り付けに来た方が保護パネルをつけた方が良いと言ってました。強度が弱く結構破損するらしいのです。ネットでも調べますと、なるほど多くの方が相談されているようです。しかし、そんなに弱いのならちゃんとそれなりの対策を施して売り出すべきではないのかと思ったので、パナソニックの相談室にそう言いました。そうするとその方は「この液晶の強度はプラズマ型と同等で、そういった報告は聞いていません。」とのこと。
そこで教えていただきたいのですが、本当に保護パネルは必要なのかどうか。本当にそんなに破損しやすいのか、できれば液晶破損というのは一体どのぐらいの割合で起こっているものなのか教えていただきたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

保護パネルが人にとって必要か?では



ブラウン管CRTのTVでは市販では最初保護用のガラスが前面にありました。
その後前面ガラスが積層になり表面が割れても中間の粘着性のある樹脂で区切られ、ハンマーなどで割らない限り爆縮しないようになっています。
爆縮してガラスが飛び散り刺されば危険なのでそのような構造にしたと思います。

液晶では窓ガラスが割れる程度の被害しか出ないと思われるので、重量等重くなったり、
見え具合の変わってしまうような保護装置は付けないのでは
高価で大切な物という自覚があれば壊れるような扱いは無いでしょうが、
喧嘩で物が投げつけられたり、子供がボールなどの反射板として利用して物をぶつけるかもしれません。
割れる程度は窓ガラス同様とみてよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 12:48

普通に使ってる分には必要無いと思いますが、Wiiリモコンを投げて割ったとかよく聞く話です。



割れても飛散防止シートが張ってあるので、ガラスが危ないという問題は無いと思いますが、
液晶は見にくくなるでしょう。

割れた場合、修理はパネル交換になりますが有償で、テレビを買った値段より高くなります。

テレビをバンバン買い替えられるほどお金を持っているならいざしらず
転ばぬ先の杖程度には考えておいたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、子供が簡単には触れることのないよう工夫します。
もう我が家でゲームをすることないと思いますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 12:51

メーカーの方が正しいと思う。

そんな欠陥品なら、すぐにリコールでしょw
wiiとかのリモコンをぶん回すような子供がいなければ問題無い。
もちろん、地震対策はちゃんとすべきだけど、倒れたら保護パネルあっても無意味だけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね、同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 12:47

お宅に小さなお子さんでも居れば、パネルをバンバン叩くこともあるでしょう


素手ならまだマシだが、おもちゃなんかで叩かれたら破損するでしょうねぇ

そうではなくて、大人しか居ませんというような家庭であればパネルに何かモノが当たることは滅多にない
モノが当たらなければ破損することはない
そう思いませんか?
何も触れていないのに自然に割れるなんて超常現象は起きません


保護パネルをつけるとなれば、モノによっては見た目の鮮やかさが減少する事もありますし、見た目と防護性を両立させるためにはそれなりのコストも必要です

それでなくとも、コスト競争に曝されているメーカーとしては、商品価値(映像の美しさ)を削ってまで万一の際の安全策を積み増しするでしょうか?
必要な家庭や環境に設置する方が必要に応じて安全策を採れば充分ではないですか?

我が家には必要のない保護パネルを標準装備した結果、コストが上昇して見た目がモッサリするようなら
きっとよそのメーカー、ひょっとしたらそう言った余計な保護策を採らない海外メーカー品を選択するかもしれません

実績で言えば、先の震災の際には、私の妹宅では倒れた液晶パネルがテーブルに当たり破損しましたが
自宅では液晶パネル2枚の内の1枚が倒れましたが、運良く座布団の上に倒れたおかげで破損は免れました

その程度の強度はありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は私達夫婦の二人暮しだし、たまに来る孫もこれから成長して行くにしても、
容易に触れることが出来ない工夫をしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 12:46

本当にそんなに破損しやすいのであれば、メーカー側も予め保護フィルムなり何なり対策しています。


それに破損しやすければ消費生活センターも把握していて大きな社会問題にも発展しているでしょう。
要はその取付に来た方に知識が無く何かを信じ込んでいたのか、買って貰える事で売り上げになり自分の評価に返ってくる事を主目的にしていたのか?と言う事でしょう。
今ではPL法(製造物責任法)と言う法律もありますので、そんなに柔い物ではありませんから過度な心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私もその人私に買わそうとしているような気がしてなりませんでした。
同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 12:41

まず、液晶画面がなにもしないのにいきなり破損する、ということはありません。


外的要因(何か物をぶつける、等)があって初めて破損が発生します。
なので、「どれぐらいの割合で」は使用環境に大きく依存しますので、数字の出しようがありません。

質問者様のTV設置環境にもよりますが、
・TV画面を不用意に触る乳幼児等が居る
・TV画面を不用意に触る小動物(犬や猫)を室内で飼っている
・TVの前が日常頻繁に通行する動線になっていて、通過する際に物をぶつける可能性がそれなりにある
等の条件にあてはまるようであれば、保護パネルを装着された方が良いでしょう。

逆に言えば
・家族構成が大人(もしくは「TV画面を触るな」と言い聞かせてそれが守れる程度の子供)のみである
・不用意に画面を触るような小動物を室内飼育していない
・TVの前はあまり通らない
ようであれば、保護パネル等は不要でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は私達夫婦の二人暮しで、たまに0歳の孫が娘夫婦と一緒に来る程度です。
ですからこの孫の今後を良く警戒していれば済むので要らないかなという考えの方が強くなってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!