プロが教えるわが家の防犯対策術!

青年の樹の鉢植えを購入し、1年ちょっと育ててきました。

購入時、幹は直径3cm程度で高さは15cm程度、
幹の頂部は水平に切断されており、切断面には黒いロウ状のものでコーティング(?)されていました。

この状態から、夏は直射日光が長時間当たるベランダに、
冬は日当たりの良い室内に置き、2週間に一度程度、観葉植物の栄養剤を与えてきた結果、
幹の横から出てきた葉がかなりおい茂ったものの、
幹は太さも長さも変わりません。
購入時、ちょっと高価な鉢植えは、幹が1m以上あり、
気長に育てていけば、いつかはこれくらいの背丈になるだろうと期待したのですが、
このままでは幹が伸びていきそうな気がしません。

どうすれば、幹の背丈の高い青年の樹が育つのでしょうか?

A 回答 (1件)

幹は太さも長さも変わりません。

ユッカはきのこのように 幹に対して葉っぱの渦になった節が延びて
上に育つので本体の幹に変化はありません。
だってその幹は接木なんですから

節を上に上に伸ばしたければ、節の下に生えている葉っぱをきってしまいましょう 上だけ残す形になります。
時に下のほうで下を向いている葉っぱは栄養の無駄ですので どんどん切りましょう。

http://yasashi.info/yu_00005g.htm

この回答への補足

疑問が解決しないまま、長期間回答が頂けませんでしたので、締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

> だってその幹は接木なんですから

私が購入してきたのは、接木の側面にユッカの新芽を数本埋め込んだもので、
「ユッカの木」の幹に見えるものは、「接木」という何か他の植物でできた土台に過ぎない
ということなのでしょうか?
幹からは、大きな節が2本、小さな節が2本、新芽と言えるような小さい節が1本出ています。
今後、何年育てても、幹から新たな節は出てこない、ということですか?

それとも、この節が成長していくにつれて、下の方から木の幹のようになっていくのでしょうか?
大きな節を幹からえぐり取って土に挿しておけば、この節が上に育っていき、
下の方が木の幹のようになっていくのでしょうか?

済みません。園芸素人なもので、頂いた回答が理解できませんでした。
詳しく教えて頂けませんか。