プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまこんにちは。

Windowsでフォルダの共有をしているのですが、「「[フォルダ名]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。
とエラーが出ます。

OSは共有する側・される側共にWindows8です。

共有の権限も正しく設定している(つもり)で、普段は問題なく共有フォルダにアクセスできます。
ときどきアクセスできなくなります。
アクセスできなくなると、セキュリティソフト(ESET)のファイヤーウォールや保護を一時的にオフにしたり、時間をおいて何度もアクセスしたりPCを再起動したりしていると、そのうちにアクセスできるようになることが多いです。
「いろいろやるうちにアクセスできるようになる」といったところで、何をやるとアクセスできるようになるのか、何もしなくてもアクセスできるようになるのか、不明です。

「ホームグループ」も設定していますので、そちらからのアクセスも試みますが、
共有される側のPCで作ってあるアカウント名・パスワードを正しく入力してもアクセスが拒否されます。

何をすれば正しくアクセスできるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ときどきアクセスできなくなります。



普通はそのような状態にはなりませんので、基本的な設定が行なわれていないので、不安定な状態なのでしょう。
(1) PCにログオン(サインイン)するときにパスワード省略している、などということはありませんか。
(2) アクセス拒否されるフォルダ(ファイル)のセキュリティタブの「グループ名、ユーザー名」にアクセスしようとしているユーザーが含まれていますか。
---
基本的な確認として、下記サイトを参照して自分の環境をチェックしてみてください。
「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printe …
    • good
    • 11

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


外していたら済みません。

PC1←ルータ→PC2
の接続でファイアフォールがあれば以下をお試しください。

Windows8のネットワーク2の共有をONでどうでしょうか?

(1)マウスポインタを最右上に移動して歯車の「設定」を選択する。
(2)「ネットワーク2」をクリックする。←多分「ネットワーク2」だと思いますが「ネットワーク」かもしれません。
(3)「ネットワーク2 接続済み」にポインタを持って行って右クリックし「共有のON/OFFを切り替える」を選択する。
(4)「はい、共有をONにしてデバイスに接続します。」を選択する。

以上でどうでしょうか?
なお、この場合LANのルータなどにファイアフォールが必要です。
NTT系はファイアフォールはあることは確認していますが他のルータであればそのルータのファイアウォールを確認してください。
ファイアウォールがなければホームグループなどを設定した方が良いかと思います。
    • good
    • 5

>セキュリティソフト(ESET)のファイヤーウォールや保護を一時的にオフ



WindowsファイアーウォールとESETのファイヤーウォールが競合していませんか?(Windowsファイアーウォールを「無効」ESETのファイヤーウォールは「有効」)

ネットワーク共有が無効になっていませんか?
「設定」ネットワークアイコン、接続先ネットワーク右クリック、「共有のオン/オフを切り替える」
右クリック共有設定を変更「はい、共有をオンにしてデバイスに接続します」
参考URL

ネットワーク探索が無効になっている
パスワードで保護された共有が有効になっている
URL
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/can …

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1207310040351/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています