アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は二年前位からジャスミン茶が大好きで、多い時は一日4Lくらいを毎日飲んでいたりしていました。※主にコンビニで販売しているパックのもの
でもジャスミン茶を飲むと、いつも決まって便秘になるんです。

飲み始めの頃は大量に飲んでも便秘はさほど気にならなかったのですが、今では500mlくらい飲んだだけでも必ず便秘になります。

ある時は約二時間くらい便が硬くて大きくて出なくて、苦しくて苦しくて救急車を呼ぼうかと思った時もありました。
その時のことがトラウマになり、しばらくジャスミン茶から遠ざかっていたのですが最近また飲み始めるようになり、ヤッパリ便秘気味になると同時に、美味しいなー好きだなあとも思います。

このはなしを友人に話したところ、「そんなことしていたら、将来人工肛門になるよ?!やめなよ!」と言われました。

確かに頻繁に便秘になるようになってから、排便後、肛門から血が大量に出るようになってしまいましたし、たまに肛門が痒くなったりしますので、友人の言うように人工肛門にならないか心配しております。

そこで質問ですが、このままジャスミン茶を飲み続けることで人工肛門になる可能性はありますでしょうか?あるとしたら、ジャスミン茶に代わって健康にも良い似たようなお茶をご存知ないですか?

また、ジャスミン茶を飲んで便秘になるのは私の体質のせいでしょうか?それともジャスミン茶自体にそういう効果があるのでしょうか?

毎日ジャスミン茶を飲みたい欲求と戦っております。そのくらい好きなんですよね。。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ジャスミン茶で人工肛門にはならないんじゃないのですか?



常夏、沖縄の多くの方は子どもから大人までジャスミン茶(さんぴん茶)を水の様に飲んでいましたよ。(飲んでいると言ってた)それを考えると、多くの沖縄県民は、人工肛門だらけの可能性がでてきます。人工肛門になるには、他に何らかの原因ごあるのではないでしょうか?あなたの体質や食生活に問題があるように思えます。便秘をしやすいのならば、ジャスミン茶の他にお腹や腰を温めたり食物繊維の多い食事に変えましょう。肛門から血がでるのであれば、肛門科に早めに行ってください。もしかしたら、腫瘍や痔の可能性もあります。お尻が痒いのはきちんと拭かれていないとか、雑菌、ぎょう虫の可能性もあります。
気にるのであれば、病院です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 09:51

ジャスミン茶、おいしいですよね。

私は台湾のが好きで、よく飲みます。
けど、便秘になった事はないですけどねー。質問者さん、飲み過ぎだと思います(笑)

ただしタンニンってポリフェノールの一種で活性酸素除去に効果があるそうですけど、
下痢止めに使われたりもするそうです。

ま、いずれにしろ程々に飲んでいる分には問題ないのでは?何でも飲み過ぎは良くないですよね。
人工肛門の話は極端ですけど、たしかに便秘は体には良くないですからね。
ティータイムに楽しむ位なら、ぜんっぜん問題ないと思いますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 09:51

下血の原因は特定しておいたほうが良いと思うよ。


ジャスミン茶とは関係ない(人工肛門になる)可能性もゼロじゃないから。

ジャスミン茶と便秘は余り関係ないような気もするけど、
タンニンの摂りすぎでなっている可能性もあるかな。

麦茶とか、ハーブティーとかにしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!