アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
近くミシンの購入を考えていますが・・・悩んでいます。
以下の条件(状況)から考えてどういった物を選ぶべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。

・私→あまり手芸の経験なし。ほとんど初心者
・使用目的は子供用の袋等、簡単な物。でも購入を機に 色々(小物など)作ってみたいとは考えている。

あと、以下は素朴な質問です。教えて下さい。
1.電子ミシンとコンピューターミシンの違いって何ですか?
2.自動糸調子って絶対必要でしょうか?
3.このミシンはいい!というオススメがありましたら教えて下さい。

ちなみに私なりに調べてみたところ、ブラザーのセンチュリーシリーズが見た目が可愛くて(安直でスミマセン)気に入ったのですが、機能が色々あり私にはもったいないかなと思っています。実際使われた経験のある方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。他にはブラザーのイノヴィスもいいかなと・・・。

まとまりのない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私は上の子が幼稚園に入ったのを機にコンピューターミシンを買いました。


もともとあまり洋裁は得意ではなく、
1 糸が自動で通るもの
2 手元が明るいもの
3 自動糸調節機能付き
4 子供の代になって譲れるもの
といったところ、薦められたものです。

ちなみにミシン購入は3台目です。
1台目はそれこそ6千円の直線縫いだけでした。
下糸はドライバーで調整するので、かって数日で押入れ行きとなりました。

2台目は5段階の糸調節機能がありましたが、
必ず試し縫いが必要になるので、ずぼらな私には向かず、これまた押入れ行き。

今回のは、完全に、自動調節してくれるので、
#2さんが言われているような

>自動糸調子があったとしても100%自分で調節しないでいいか?となると、それはNOです。

に対しては我が家のミシンは とっても優れものといえるかしら?
ただ宝の持ち腐れにするにはあまりにも高い買い物になるので、広告とかを見ただけでなく、
実際に何台かのミシンを使わせてもらってからがいいでしょうね。
私はいくつか生地を持参して、試し縫いさせてもらいました。ブラザーですが、とても使い心地良く今では子供のものはほとんど手作りです。

あと以前のものは使い方がわからなくなると、
いちいち説明書を読み返していましたが、
今のミシンはボタンひとつで、説明機能付です。
一つ一つの操作がとても簡単だし、、
スピーディーに仕上がりますよ。

価格としては、40万弱だったと記憶しています。
付属品・消費税を含めてです。
    • good
    • 2

>。

ほとんど初心者
よって.工業用ミシンは使えませんから.10万円以上のミシンは必要ないでしょう。よく販売員が訪ねてきますが.1訪問で10万円ほどの経費がかかります。これら経費がうあの瀬去れているので.訪問販売品は購入しないことを勧めます。国ないメーカー品の販売価格の違いは.縫う速度の違いです。
>小物など
飾り縫いができる程度ならば.一番安い製品さえ洗濯しなければ.可能です。

>電子ミシンとコンピューターミシンの
中に入っている部品が有接点リレーか無接点リレーかの違い。
>ほとんど初心者
ならば.どちらを選んでも大差ないはずです。

>自動糸調子っ
たしか.弟の嫁(洋裁を学んでいます)のミシンについていましたが.3日で壊れたはず。1日1着は作りすぎたのでしょうか。

>このミシンはいい!
7番さんが指摘するように
>シンメーカー直営で売っている物
で.最低級品以外ならば.大体良いはずです。
初心者の場合に.多くの確立で挫折します。あるいは.時間が取れずミシンばかりできません。つまり.子供がある程度になると子供の仕事ばかり増えて.どうしょうもなくなるのです。部屋の隅に積み上げて使わないというような無駄な買い物にならないように.ミシンメーカーの直売店の最低救貧以外のものもでしたらば.ある程度の性能もありますし.ある程度の耐久性もありますし.ある程度の低価格ですし.最も良い市なものかと思います。

私の場合1代目は親が買ってくれた物で20年ぐらい使いました。子供が結婚したときに1台もたせて(以上のないようはこのときのものです。価格が当時の価格なのでその点をご了承ください).先日子供が1台どこかから見つけてきてくれました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、検討していきたいと思います。

お礼日時:2004/04/13 15:58

ここを是非読んでみてください。



とても参考になりますよ。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/orangered/nutte …
    • good
    • 8

通販のミシンは買わないほうがいいと思います。


3万円くらいでお手ごろですが、直線ミシンをかけた後
端糸を引っ張るとミシンをした糸がすんなり取れちゃいます。
11万円くらいでミシンメーカー直営で売っている物を買われた方が
そういうこともなく、メンテナンスもしてもらえましたよ。
私は自分のワンピース等をつくってます。
    • good
    • 5

うろ覚えで申し訳ありませんが、確か自動糸調子はコンピューターミシンじゃないと付いていなかったような・・・。

お値段も高めになります。
自動糸調子はあれば非常に便利ですが、前に使っていた糸調子無しのミシンでも糸調子あわせはそんな苦になりませんでした>私。
何でもそうだと思いますが、性能機能だけじゃなくて相性ってありますよ。はっきりしたアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、ミシン屋さんに行ってたくさん試し縫いをさせてもらった方が良いです。同じ機能や性能でもメーカーによって動きの癖やボタンの配置など使い勝手はかなり違う物です。機能もカタログで見ていた時と違って便利そうって思った物が意外と使わなかったりこんなのいらないって思った機能が大活躍だったり・・・
私の個人的な意見ですが、自動糸切りはもの凄く便利です。それに、ジグザグをかける時用の裁ち目かがり押さえは優れものです。あと、フットコントローラーは私には必需品です。(最近の物は付かないのが多いので;;)そんな私の愛用機はJUKIの15年位前のコンピューターミシンです。定価20万近くするのを5年ほど前に中古8万ほどで購入しました。かなり荒い使い方をしてますが快調です^^
    • good
    • 2

こんにちは。

お勧めのミシンがあるのでご紹介します。通販生活と言う通販の雑誌はご存知ですか。それにのっている「アックスヤマザキ」のミシンがとても使いやすくてお勧めです(回し者ではありません(笑))。ただ、なぜかこのページを破っていて、値段がはっきり分かりません。3万円前後だったような・・・(すいません、自信ありません)。うちの実家のミシンがここの会社のかなり古い製品だったのですが、とても使いやすいものでした。結婚をした時に別の有名メーカーのものを買ったのですが、あまりに使い勝手が悪く、ミシンにこれほどの差があるのかとびっくりした程です。一度、本屋さんで通販生活をご覧になってみてください。ご参考になればいいんですが。
    • good
    • 4

私は電子ミシン使用しています。


洋裁が好きで仕事もミシンを使う仕事を以前はしてました。
率直に今使ってるミシンは8万もした割にはパワーも馬力?もなく、不満です。
さまざまなジグザグ縫いやかがり縫いの機能たくさん付いてますが一番使用するのは直線縫いになるので、工業用の直線縫い専用ミシンが私はお勧めです。
今のミシンじゃジーンズのすそ上げも手で回さなきゃ針折れまた糸がぐしゃぐしゃになって本当に使えないミシンだなーって失敗したワタシです。
今度ミシン買うと時は工業用ミシンが欲しい一般人より。
    • good
    • 3

まず、


1:手動ミシン(?)、学校であった、足でカタカタ踏んで使用するようなミシンは、止めようとしてもすぐに止まりませんよね?おまけにやっと止まったと思ったら、針が布に刺さったままとか、運良く針が上にいったときに止まったとかあります。
電子ミシンは、必ず針が上にいった状態で止まったりします。スピードも「ゆっくり」「はやい」など選べるのも電子ミシンですね。
では、コンピューターミシンは?というと、それよりももっと性能は現代的なものです。返し縫を5針と設定しておけば、それに従ったり。中には家族の名前を登録しておけば、ワンタッチで選択、名前刺繍が出来ます。
いつも使用する目の大きさも登録しておけたりと・・・。

2:自動糸調子のみでなくて、足踏みミシン、電子ミシン、コンピューターミシン・・・この順番でもし故障したときに自分が対応できるのは、やはり足踏みミシンです。
コンピューターミシンは、その部分が故障して、ミシン機能は故障していないのに使用できないということが多々あります。
こういったことを考えると、便利を選ぶかどうかになってきますね。
自動糸調子があったとしても100%自分で調節しないでいいか?となると、それはNOです。

3:お勧めは正直わかりません。有名どころはブラザー ジャノメ JUKI シンガー ジャガー ぐらいですね。
ご自分で使用しやすいとか、使用してみたいって思うものが一番いいと思います。

私は、そういった仕事をしていたこともあったし、趣味でもいろいろします。(カーテン、服、枕カバー、他)
プロ(?)は電子ミシンやコンピューターミシンはかえって面倒なものなんです。細かい作業が出来るのは、一番が人の手ですから。
私が使用しているのはトヨタの1万円ほどのミシンです。
何年も使用してますが、壊れないですね。

あぁ、ひとつだけ。家庭で使用するのには、「水平釜」のものを選んだ方がいいですね^^
最近はほとんど水平釜でしょうが、中には水平でないものもありますから。
前の方が言っているように、ミシンは釜が大事です。
水平釜だと釜が変形することはまずありえないので^^

では、素敵なものを作ってくださいね^^
    • good
    • 0

ミシンはかまが命だそうです。


工業用のかまを搭載したミシンがいいと聞きましたよ。
直線縫いに強いそうです。
自動糸調子はあったほうがいいと思います。
面倒くさがりのうちの姉はこれが付いてないだけでミシンを直し込んでいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!